山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 理科教育学セミナリーI
時間割番号 EEN341
担当教員名 佐々木 智謙/杉山 雅俊
開講学期・曜日・時限 前期・火・V 単位数 2
<対象学生>
3年生
<授業の目的>
理科教育学研究に必要な基本的知識や手法などを習得する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
B持続的変態力教師として学び続ける意志と課題探求力を身につけている。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1理科教育学研究を遂行するための基本的資質を身につけることができる。A
2理科教育学研究に関わる課題を設定し,探究することができる。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
180%レポート:指定した題目に適合した内容であるか否か等,の観点で評価する。
220%受講態度:真摯な取り組みを重視する。
合計100% 
<授業の方法>
本科目は原則「面接授業」によって実施する。その際,マスクの着用,着席距離の確保,定期的な換気,授業前後の手洗いと手指消毒を徹底する。ただし,大学の行動指針レベルによっては「ライブ型」によって実施する。ウェブ会議ツールを利用したライブ配信及び質疑応答を行うとともに,授業後の課題提出を求める。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
卒業論文作成の素地を磨く場でもあるので、真面目に取り組んで欲しい。
<テキスト>
  1. 適宜紹介する。
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション(本ゼミの目的)
事前学習
事後学習
(事前)シラバスを熟読し,科目履修への見通しを持つこと。
(事後)配布資料を熟読し,以降の学習への見通しを持つこと。
授業内容科目の概要を説明する。
2タイトル学術論文・文献の輪読・内容に関する議論
事前学習
事後学習
(事前)事前に与えられた課題に取り組み,演習を実りあるものとすること。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容学術論文・文献を輪読し,内容に関して議論を行う。
3タイトル学術論文・文献の輪読・内容に関する議論
事前学習
事後学習
(事前)事前に与えられた課題に取り組み,演習を実りあるものとすること。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容学術論文・文献を輪読し,内容に関して議論を行う。
4タイトル学術論文・文献の輪読・内容に関する議論
事前学習
事後学習
(事前)事前に与えられた課題に取り組み,演習を実りあるものとすること。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容学術論文・文献を輪読し,内容に関して議論を行う。
5タイトル学術論文・文献の輪読・内容に関する議論
事前学習
事後学習
(事前)事前に与えられた課題に取り組み,演習を実りあるものとすること。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容学術論文・文献を輪読し,内容に関して議論を行う。
6タイトル学術論文・文献の輪読・内容に関する議論
事前学習
事後学習
(事前)事前に与えられた課題に取り組み,演習を実りあるものとすること。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容学術論文・文献を輪読し,内容に関して議論を行う。
7タイトル学術論文・文献の輪読・内容に関する議論
事前学習
事後学習
(事前)事前に与えられた課題に取り組み,演習を実りあるものとすること。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容学術論文・文献を輪読し,内容に関して議論を行う。
8タイトル学術論文・文献の輪読・内容に関する議論
事前学習
事後学習
(事前)事前に与えられた課題に取り組み,演習を実りあるものとすること。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容学術論文・文献を輪読し,内容に関して議論を行う。
9タイトル学術論文・文献の輪読・内容に関する議論
事前学習
事後学習
(事前)事前に与えられた課題に取り組み,演習を実りあるものとすること。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容学術論文・文献を輪読し,内容に関して議論を行う。
10タイトル学術論文・文献の輪読・内容に関する議論
事前学習
事後学習
(事前)事前に与えられた課題に取り組み,演習を実りあるものとすること。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容学術論文・文献を輪読し,内容に関して議論を行う。
11タイトル学術論文・文献の輪読・内容に関する議論
事前学習
事後学習
(事前)事前に与えられた課題に取り組み,演習を実りあるものとすること。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容学術論文・文献を輪読し,内容に関して議論を行う。
12タイトル学術論文・文献の輪読・内容に関する議論
事前学習
事後学習
(事前)事前に与えられた課題に取り組み,演習を実りあるものとすること。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容学術論文・文献を輪読し,内容に関して議論を行う。
13タイトル学術論文・文献の輪読・内容に関する議論
事前学習
事後学習
(事前)事前に与えられた課題に取り組み,演習を実りあるものとすること。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容学術論文・文献を輪読し,内容に関して議論を行う。
14タイトル学術論文・文献の輪読・内容に関する議論
事前学習
事後学習
(事前)事前に与えられた課題に取り組み,演習を実りあるものとすること。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容学術論文・文献を輪読し,内容に関して議論を行う。
15タイトル本講義の振り返りと総括
事前学習
事後学習
(事前)事前に与えられた課題に取り組み,演習を実りあるものとすること。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容本講義の振り返りと総括を行い,セミナリーⅡへの見通しを持つ。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
改善要望は挙げられなかった。良かった点として挙げられた受講者の関心に応じた探究を継続していく。
<備考>
(未登録)