山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 数学セミナーI
時間割番号 EEM351 E
担当教員名 中村 拓司
開講学期・曜日・時限 前期・金・VI 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
・卒論に向けての準備のセミナー
・簡単な数学的な内容を基に,学生が行間を埋めながら独力で学習する姿勢を養う。
・学生が,他人の考えの理解する。
・学生が,これまでのいろいろな数学の復習になるようにする。
・学生が,微分・積分,線形代数の基礎・応用を,それらを使う場面から復習する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
B持続的変態力教師として学び続ける意志と課題探求力を身につけている。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1学生が,簡単な数学的な内容を基に,行間を埋めながら独力で学習する姿勢を身につけること。A
2学生が,議論に積極的に参加する能力こと。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
180%取り組み・内容理解力・論理的表現力をみる。
220%取り組み・内容理解力・質問の論理的表現力をみる。
合計100% 
<授業の方法>
面接授業(セミナー形式)で実施予定である。マスクの着用,学生間の距離(1m 以上離す),定期的な換気,授業前後の手洗い・手指消毒の徹底など感染拡大防止に努めて実施する.

状況によってはTeams 等のテレビ会議システムを利用した同時双方向リアルタイム動画配信授業等をおよびMoodleを利用した授業資料のアップロードと学生が解決課題を回答するオンデマンド授業も併用することがある.

関連参考文献をセミナー形式で輪読する.
<受講に際して・学生へのメッセージ>
積極的な学習態度を期待します。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 第一回目の授業で相談する。
<授業計画の概要>
1タイトル授業の進め方・数学の専門書の読み方について
事前学習
事後学習
これまでの授業の教科書・参考書を眺める。
数学におけるセミナーの進め方について復習する。
授業内容数学を本格的に習得するために必要な、セミナー形式の授業の進め方について学ぶ。
数学の専門書を読む際にある行間の埋め方・読み方について学ぶ。実際に読む本を決める。
2タイトル数学の文献の検索方法
事前学習
事後学習
改めてこれまでの授業の教科書・参考書を眺める。
本授業で読む本の参考文献を調べる。
授業内容専門書を読むのに参考文献が必要である。
ここではその検索方法について学ぶ。
3タイトル数学のセミナー発表の準備の仕方について
事前学習
事後学習
選択した本を眺める。
本時の復習として、セミナー発表の準備をする。
授業内容数学の専門書についてのセミナー発表の準備:レジュメの作り方・板書計画の仕方を学ぶ。
4タイトルセミナー発表1
事前学習
事後学習
セミナー発表の準備をする。
発表中の質問やコメント等を参考に復習する。
授業内容自分が準備してきた部分についてセミナー発表をする。
発表者以外は質問やコメントをする。
5タイトルセミナー発表2
事前学習
事後学習
セミナー発表の準備をする。
発表中の質問やコメント等を参考に復習する。
授業内容自分が準備してきた部分についてセミナー発表をする。
発表者以外は質問やコメントをする。
6タイトルセミナー発表3
事前学習
事後学習
セミナー発表の準備をする。
発表中の質問やコメント等を参考に復習する。
授業内容自分が準備してきた部分についてセミナー発表をする。
発表者以外は質問やコメントをする。
7タイトルセミナー発表4
事前学習
事後学習
セミナー発表の準備をする。
発表中の質問やコメント等を参考に復習する。
授業内容自分が準備してきた部分についてセミナー発表をする。
発表者以外は質問やコメントをする。
8タイトルセミナー発表5
事前学習
事後学習
セミナー発表の準備をする。
発表中の質問やコメント等を参考に復習する。
授業内容自分が準備してきた部分についてセミナー発表をする。
発表者以外は質問やコメントをする。
9タイトルセミナー発表6
事前学習
事後学習
セミナー発表の準備をする。
発表中の質問やコメント等を参考に復習する。
授業内容自分が準備してきた部分についてセミナー発表をする。
発表者以外は質問やコメントをする。
10タイトルセミナー発表7
事前学習
事後学習
セミナー発表の準備をする。
発表中の質問やコメント等を参考に復習する。
授業内容自分が準備してきた部分についてセミナー発表をする。
発表者以外は質問やコメントをする。
11タイトルセミナー発表8
事前学習
事後学習
セミナー発表の準備をする。
発表中の質問やコメント等を参考に復習する。
授業内容自分が準備してきた部分についてセミナー発表をする。
発表者以外は質問やコメントをする。
12タイトルセミナー発表9
事前学習
事後学習
セミナー発表の準備をする。
発表中の質問やコメント等を参考に復習する。
授業内容自分が準備してきた部分についてセミナー発表をする。
発表者以外は質問やコメントをする。
13タイトルセミナー発表10
事前学習
事後学習
セミナー発表の準備をする。
発表中の質問やコメント等を参考に復習する。
授業内容自分が準備してきた部分についてセミナー発表をする。
発表者以外は質問やコメントをする。
14タイトル数学のレポートの書き方
事前学習
事後学習
これまでのセミナー発表で受けた質問やコメントを復習する。
これまでのまとめとしてレポート作成の準備をする。
授業内容数学の過不足のない論理的記述法を学ぶ。
15タイトルレポート作成
事前学習
事後学習
レポートの原案をまとめる。
レポートを完成させる。
授業内容卒業論文を意識しつつ、数学的記述をまとめたレポートを作成する。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
学生のアンケートについては
・少人数で、定理の証明や問の解答を学生同士で議論ができた点
が良かったとの意見が多かった。

これはこの科目の目標であるので、次年度も継続したい。
<備考>
(未登録)