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授業科目名 英語学演習I
時間割番号 EEL205
担当教員名 本多 正敏
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
 文法(ことばの規則)は、音と意味を結びつける役割を果たす。この演習では、生成文法の考え方(人間が言語を獲得し、聞いたり、話したりすることを可能にする能力が脳に内在すると考える立場)に基づき、日本語と英語の比較をまじえながら、両言語の共通点と相違点を考察する。
 また、母語話者の頭の中で文がどのように組み立てられるのかという問いを検討しながら、データの観察を踏まえて仮説を立て、それを検証するという科学的な分析方法と議論の仕方も学ぶ。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門人や社会への関心日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
C持続的変態力教師として学び続ける意志と課題探求力を身につけている。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1人間のことばの仕組み(特に、文の組み立てを司る文法)についての基礎的な知識を身につけ、ことばについて意識的に考えることができる。A
2科学的手法で言語データを分析する方法を学びながら、英語学の知見に基づき、小中高で学んだ語彙や文法に関する知識を再整理して理解する。B
3英語学の知見を踏まえて、教材研究・教具作成も視野に入れながら、指導表現の諸特徴を整理して理解しようとすることができる。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%授業での発表20点(授業内での教科書の内容についての討論及び教員との質疑応答)、各授業の小テスト30点(各授業の理解度を確認するためのオンラインの小テスト及びリフレクション[授業の振り返り等])、レポート課題50点(教科書・英文講読資料の理解度の確認)
260%授業での発表20点(授業内での教科書の内容についての討論及び教員との質疑応答)、各授業の小テスト30点(各授業の理解度を確認するためのオンラインの小テスト及びリフレクション[授業の振り返り等])、レポート課題50点(教科書・英文講読資料の理解度の確認)
310%授業での発表20点(授業内での教科書の内容についての討論及び教員との質疑応答)、各授業の小テスト30点(各授業の理解度を確認するためのオンラインの小テスト及びリフレクション[授業の振り返り等])、レポート課題50点(教科書・英文講読資料の理解度の確認)
合計100% 
<授業の方法>
 「ライブ型」Teams/Zoom等のテレビ会議システムを利用し、毎回同時双方向で授業を行う。また、授業後には「オンデマンド型」Moodle、CNS等に小テスト・リフレクション[授業の振り返り]をアップロードし、双方向授業時にフィードバックを行う。
 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
 この演習では、生成文法の考え方を踏まえながら、日本語の文法と英語の文法の共通点・相違点を検討していきます。言語データを観察し、客観的に分析する科学的手法を学ぶことで、学習英文法を通して学んできた文法知識を再整理する機会にもなります。
 「文の組み立て方や規則」に興味がある方だけでなく、「文法」という言葉に少し抵抗感を感じている方にも、文法知識を見直してみる機会になればと思います。
 この演習は、主にテレビ会議システムを利用したライブ型の授業形態で実施します。受講者同士の討論に基づく発表を中心とするため、事前にお使いのPCの動作を確認し、インターネットの通信環境を整え、声が出せる環境を確保してください。
<テキスト>
  1. 岸本秀樹著, ベーシック生成文法, ひつじ書房, ISBN:9784894764262,
    (2009年)
<参考書>
  1. Andrew Carnie, Syntax : a generative introduction : pbk 4th ed, Wiley-Blackwell, ISBN:9781119569237,
    (2021年 ※ 授業で扱う英文講読資料をCNS等で事前に配布します。)
<授業計画の概要>
1タイトル導入:英語言語学における生成文法理論の位置付け / 第1章 ことばに対する考え方:科学的な方法とは
事前学習
事後学習
・授業前に、教科書の指定範囲(第1章)を読み、要点を整理しながら質問事項や確認事項をまとめる。(30分)
・授業後に、Moodle上のリフレクションの課題(ミニクイズへの回答、授業への質問・感想の提出等)に取り組む。(30分)
授業内容・授業の最初に、授業全体の到達目標、授業の進め方、課題提出の方法、成績評価の方法等に関するガイダンスを行う。
・英語言語学における生成文法理論の位置付けと研究手法についての講義及び演習を行う。
・授業後に、Moodle上のリフレクションの課題に取り組み、授業内容の理解を確認するとともに、その内容理解を自分のことばで説明できるようにする。
2タイトル第2章 ことばの獲得の不思議:合理主義と経験主義
事前学習
事後学習
・授業前に、教科書の指定範囲(第2章)を読み、要点を整理しながら質問事項や確認事項をまとめる。(30分)
・授業後に、Moodle上のリフレクションの課題(ミニクイズへの回答、授業への質問・感想の提出等)に取り組む。(30分)
授業内容・第1回授業のリフレクション課題についてフィードバックを行う。
・ことばの獲得(母語獲得)についての講義及び演習を行う。
・授業後に、Moodle上のリフレクションの課題に取り組み、授業内容の理解を確認するとともに、その内容理解を自分のことばで説明できるようにする。
3タイトル第3章 普遍文法って何?
事前学習
事後学習
・授業前に、教科書の指定範囲(第3章)を読み、要点を整理しながら質問事項や確認事項をまとめる。(30分)
・授業後に、Moodle上のリフレクションの課題(ミニクイズへの回答、授業への質問・感想の提出等)に取り組む。(30分)
授業内容・第2回授業のリフレクション課題についてフィードバックを行う。
・普遍文法についての講義及び演習を行う。
・授業後に、Moodle上のリフレクションの課題に取り組み、授業内容の理解を確認するとともに、その内容理解を自分のことばで説明できるようにする。
4タイトル第4章 ことばの部品:語彙範疇と機能範疇
事前学習
事後学習
・授業前に、教科書の指定範囲(第4章)を読み、要点を整理しながら質問事項や確認事項をまとめる。(30分)
・授業後に、Moodle上のリフレクションの課題(ミニクイズへの回答、授業への質問・感想の提出等)に取り組む。(30分)
授業内容・第3回授業のリフレクション課題についてフィードバックを行う。
・句や文を組み立てる際の素材となる単語(語彙範疇の要素と機能範疇の要素)についての講義及び演習を行う。
・授業後に、Moodle上のリフレクションの課題に取り組み、授業内容の理解を確認するとともに、その内容理解を自分のことばで説明できるようにする。
5タイトル第5章 文法の核心:統語構造
事前学習
事後学習
・授業前に、教科書の指定範囲(第5章)を読み、要点を整理しながら質問事項や確認事項をまとめる。(30分)
・授業後に、Moodle上のリフレクションの課題(ミニクイズへの回答、授業への質問・感想の提出等)に取り組む。(30分)
授業内容・第4回授業のリフレクション課題についてフィードバックを行う。
・文の基本的な組み立てについての講義及び演習を行う。
・授業後に、Moodle上のリフレクションの課題に取り組み、授業内容の理解を確認するとともに、その内容理解を自分のことばで説明できるようにする。
6タイトル第6章 構造の一般化:Xバー理論
事前学習
事後学習
・授業前に、教科書の指定範囲(第6章)を読み、要点を整理しながら質問事項や確認事項をまとめる。(30分)
・授業後に、Moodle上のリフレクションの課題(ミニクイズへの回答、授業への質問・感想の提出等)に取り組む。(30分)
授業内容・第5回授業のリフレクション課題についてフィードバックを行う。
・文の組み立てを可能にする仕組み(基礎)についての講義及び演習を行う。
・授業後に、Moodle上のリフレクションの課題に取り組み、授業内容の理解を確認するとともに、その内容理解を自分のことばで説明できるようにする。
7タイトル第7章 文の構造を考え直す
事前学習
事後学習
・授業前に、教科書の指定範囲(第7章)を読み、要点を整理しながら質問事項や確認事項をまとめる。(30分)
・授業後に、Moodle上のリフレクションの課題(ミニクイズへの回答、授業への質問・感想の提出等)に取り組む。(30分)
授業内容・第6回授業のリフレクション課題についてフィードバックを行う。
・文の組み立てを可能にする仕組み(発展)についての講義及び演習を行う。
・授業後に、Moodle上のリフレクションの課題に取り組み、授業内容の理解を確認するとともに、その内容理解を自分のことばで説明できるようにする。
8タイトル中間のまとめ (第1章~第7章の復習) / 英文講読演習(1)
事前学習
事後学習
・授業前に、第1章~第7章の内容の復習を兼ねた英文資料を講読し、要点を整理しておく。(60分)
・授業後に、中間レポート課題に取り組み、指定された期日までにMoodle上でレポートを提出する。
授業内容・第7回授業のリフレクション課題についてフィードバックを行う。
・第1章~第7章の内容を復習するための英文講読演習に取り組む。
・第1章~第7章のリフレクション課題のフィードバック及び英文講読演習を踏まえた中間レポートの作成について説明を行い、受講生は指定された期日までにMoodle上でレポートを提出する。
9タイトル第8章 意味役割の果たす役割 / 第9章 能動と受動:格というものの存在意義
事前学習
事後学習
・授業前に、教科書の指定範囲(第8章と第9章)を読み、要点を整理しながら質問事項や確認事項をまとめる。(30分)
・授業後に、Moodle上のリフレクションの課題(ミニクイズへの回答、授業への質問・感想の提出等)に取り組む。(30分)
授業内容・必要に応じて、中間レポート課題についての補足を行う。
・意味役割の概念と文の組み立てにおける格の役割についての講義及び演習を行う。
・授業後に、Moodle上のリフレクションの課題に取り組み、授業内容の理解を確認するとともに、その内容理解を自分のことばで説明できるようにする。
10タイトル第10章 名詞らしくない名詞:数量詞と代名詞
事前学習
事後学習
・授業前に、教科書の指定範囲(第10章)を読み、要点を整理しながら質問事項や確認事項をまとめる。(30分)
・授業後に、Moodle上のリフレクションの課題(ミニクイズへの回答、授業への質問・感想の提出等)に取り組む。(30分)
授業内容・第9回授業のリフレクション課題についてフィードバックを行う。
・文のかたちと数量詞/代名詞の意味の対応関係についての講義及び演習を行う。
・授業後に、Moodle上のリフレクションの課題に取り組み、授業内容の理解を確認するとともに、その内容理解を自分のことばで説明できるようにする。
11タイトル第11章 目に見えない主語:コントロールと上昇
事前学習
事後学習
・授業前に、教科書の指定範囲(第11章)を読み、要点を整理しながら質問事項や確認事項をまとめる。(30分)
・授業後に、Moodle上のリフレクションの課題(ミニクイズへの回答、授業への質問・感想の提出等)に取り組む。(30分)
授業内容・第10回授業のリフレクション課題についてフィードバックを行う。
・「to不定詞」を伴う文の組み立てについての講義及び演習を行う。
・授業後に、Moodle上のリフレクションの課題に取り組み、授業内容の理解を確認するとともに、その内容理解を自分のことばで説明できるようにする。
12タイトル第12章 目的語のような主語
事前学習
事後学習
・授業前に、教科書の指定範囲(第12章)を読み、要点を整理しながら質問事項や確認事項をまとめる。(30分)
・授業後に、Moodle上のリフレクションの課題(ミニクイズへの回答、授業への質問・感想の提出等)に取り組む。(30分)
授業内容・第11回授業のリフレクション課題についてフィードバックを行う。
・自動詞文の組み立て方と主語の意味役割の対応関係についての講義及び演習を行う。
・授業後に、Moodle上のリフレクションの課題に取り組み、授業内容の理解を確認するとともに、その内容理解を自分のことばで説明できるようにする。
13タイトル第13章 主語の本当の出所
事前学習
事後学習
・授業前に、教科書の指定範囲(第13章)を読み、要点を整理しながら質問事項や確認事項をまとめる。(30分)
・授業後に、Moodle上のリフレクションの課題(ミニクイズへの回答、授業への質問・感想の提出等)に取り組む。(30分)
授業内容・第12回授業のリフレクション課題についてフィードバックを行う。
・文の組み立てにおける主語の現れ方についての講義及び演習を行う。
・授業後に、Moodle上のリフレクションの課題に取り組み、授業内容の理解を確認するとともに、その内容理解を自分のことばで説明できるようにする。
14タイトル第14章 動く主要部 / 第15章 文頭に現れる語:Wh疑問詞と題目の移動
事前学習
事後学習
・授業前に、教科書の指定範囲(第14章と第15章)を読み、要点を整理しながら質問事項や確認事項をまとめる。(30分)
・授業後に、Moodle上のリフレクションの課題(ミニクイズへの回答、授業への質問・感想の提出等)に取り組む。(30分)
授業内容・第13回授業のリフレクション課題についてフィードバックを行う。
・文の組み立てと「移動」操作の関連性についての講義及び演習を行う。
・授業後に、Moodle上のリフレクションの課題に取り組み、授業内容の理解を確認するとともに、その内容理解を自分のことばで説明できるようにする。
15タイトル全体のまとめ(第8章~第15章) / 英文講読演習(2)
事前学習
事後学習
・授業前に、第8章~第15章の内容の復習を兼ねた英文資料を講読し、要点を整理しておく。(60分)
・授業後に、期末レポート課題に取り組み、指定された期日までにMoodle上でレポートを提出する。
授業内容・第14回授業のリフレクション課題についてフィードバックを行う。
・第8章~第15章の内容を復習するための英文講読演習に取り組む。
・第8章~第15章のリフレクション課題のフィードバック及び英文講読演習を踏まえた期末レポートの作成について説明を行い、受講生は指定された期日までにMoodle上でレポートを提出する。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
前年度非開講科目につき該当しない
<備考>
(未登録)