山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英文法演習
時間割番号 EEL203
担当教員名 磯部 美和
開講学期・曜日・時限 前期・水・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
この授業は、これまでの英語学習で身につけてきた英文法の各項目に関する知識を復習・整理し、さらに詳しく検討することを目的とする。各文法項目を正確に理解することで、効率よく、かつ効果的な英語学習を促進する文法指導について検討するための基盤を習得する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門人や社会への関心日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。
B教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
C持続的変態力教師として学び続ける意志と課題探求力を身につけている。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1英文法の学習を通して、英語と日本語を比較する。A
2学習者の英語学習の効率を高め、効果を上げるために必要となる英文法の知識を得る。B
3英語学の基礎的な知識を身につける。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
120%課題の提出状況50点、レポート30点、授業内での取り組み、出席・遅刻状況20点
270%課題の提出状況50点、レポート30点、授業内での取り組み、出席・遅刻状況20点
310%課題の提出状況50点、レポート30点、授業内での取り組み、出席・遅刻状況20点
合計100% 
<授業の方法>
・実施形態は「面接授業」(教室において対面の授業)であるが、感染症の状況により「ライブ型」や「オンデマンド型」を採用する。
・毎回の授業前にテキストや配布資料の該当箇所を読んで疑問点を報告することや、練習問題の解答を提出することが求められる。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. Minoru Yasui, A shorter guide to English grammar, 開拓社, ISBN:9784758904308,
    (1985年出版)
<参考書>
  1. 安井稔著, 英文法総覧 改訂版, 開拓社, ISBN:9784758903837,
    (1996年出版)

  2. 綿貫陽, マーク・ピーターセン共著, 表現のための実践ロイヤル英文法, 旺文社, ISBN:9784010312971,
    (2006年出版)
<授業計画の概要>
1タイトル文(1)(文、主部、文型、述語動詞)
事前学習
事後学習
授業前に、教科書の練習問題に取り組む。分からないことを書き留めておく。
授業後に、授業内容を振り返る。
授業内容文、主部、文型、述語動詞について学ぶ。
2タイトル文(2)(述語動詞、文の種類)
事前学習
事後学習
授業前に、教科書の練習問題に取り組む。分からないことを書き留めておく。
授業後に、授業内容を振り返る。
授業内容述語動詞、文の種類について学ぶ。
3タイトル品詞(1)(名詞、代名詞、形容詞)
事前学習
事後学習
授業前に、教科書の練習問題に取り組む。分からないことを書き留めておく。
授業後に、授業内容を振り返る。
授業内容名詞、代名詞、形容詞について学ぶ。
4タイトル品詞(2)(形容詞、冠詞)
事前学習
事後学習
授業前に、教科書の練習問題に取り組む。分からないことを書き留めておく。
授業後に、授業内容を振り返る。
授業内容形容詞、冠詞について学ぶ。
5タイトル品詞(3)(副詞、動詞、接続詞)
事前学習
事後学習
授業前に、教科書の練習問題に取り組む。分からないことを書き留めておく。
授業後に、授業内容を振り返る。
授業内容副詞、動詞、接続詞について学ぶ。
6タイトル品詞(4)(助動詞、接続詞、前置詞)
事前学習
事後学習
授業前に、教科書の練習問題に取り組む。分からないことを書き留めておく。
授業後に、授業内容を振り返る。
授業内容助動詞、接続詞、前置詞について学ぶ。
7タイトル不定詞、分詞、動名詞
事前学習
事後学習
授業前に、教科書の練習問題に取り組む。分からないことを書き留めておく。
授業後に、授業内容を振り返る。
授業内容不定詞、分詞、動名詞について学ぶ。
8タイトル小テスト(1)、関係詞
事前学習
事後学習
授業前に、第1回目~第7回目の授業内容を振り返る。教科書の練習問題に取り組む。分からないことを書き留めておく。
授業後に、授業内容を振り返る。
授業内容小テストを行った後、関係節について学ぶ。
9タイトル時制、態
事前学習
事後学習
授業前に、教科書の練習問題に取り組む。分からないことを書き留めておく。
授業後に、授業内容を振り返る。
授業内容時制、態について学ぶ。
10タイトル仮定法
事前学習
事後学習
授業前に、教科書の練習問題に取り組む。分からないことを書き留めておく。
授業後に、授業内容を振り返る。
授業内容仮定法について学ぶ。
11タイトル比較、否定
事前学習
事後学習
授業前に、教科書の練習問題に取り組む。分からないことを書き留めておく。
授業後に、授業内容を振り返る。
授業内容比較、否定について学ぶ。
12タイトル修飾語句(1)
事前学習
事後学習
授業前に、教科書の練習問題に取り組む。分からないことを書き留めておく。
授業後に、授業内容を振り返る。
授業内容修飾語句について学ぶ。
13タイトル修飾語句(2)
事前学習
事後学習
授業前に、教科書の練習問題に取り組む。分からないことを書き留めておく。
授業後に、授業内容を振り返る。
授業内容修飾語句について学ぶ。
14タイトル情報構造
事前学習
事後学習
授業前に、教科書の練習問題に取り組む。分からないことを書き留めておく。
授業後に、授業内容を振り返る。
授業内容情報構造について学ぶ。
15タイトル小テスト(2)
事前学習
事後学習
授業前に、第7回目~第14回目の授業内容を振り返る。
授業後に、シラバスの到達目標の達成度について自己評価する。
授業内容小テストを行う。
疑問点や理解が不足している点を授業内で共有し解決する。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
教科書の内容やExercisesについての質問には詳しい解説を加える。
<備考>
(未登録)