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授業科目名 家族関係論
(本年度非開講)
時間割番号 EEK204
担当教員名 神山 久美
開講学期・曜日・時限 前期・水・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
現代の家族を取り巻く状況は著しく変化している。現代の家族を理解するために、家族に関する基本的な知識や家族を取り巻く問題について学ぶ。小学校・中学校・高等学校の家族に関する授業について検討し、実践的な指導力を養う。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシー未選択
1教材研究や教材開発を進んで行うことができること。 
2家族に関して、教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができること。 
3家庭科の目標や家族に関する知識を習得できること。 
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
120%教材研究や教材開発を進んで行うことができたか否かを評価する。
230%家族に関して、教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができたか否かを評価する。
350%家庭科の目標や家族に関する知識を習得できたか否かを評価する。
合計100% 
<授業の方法>
面接授業を原則とするが、ライブ型やオンデマンド型を併用する場合がある。
面接授業の場合は、マスク着用、学生間の距離の確保、喚起や手指消毒の徹底等の感染防止策をとる。
ライブ型の場合は、teamsのライブ講義、適宜学生の思考の時間、質問等の時間を設ける。
オンデマンド型の場合は、Moodle上に課題提示・回答し、後でフィードバックする。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
小学校・中学校・高等学校の家族に関する授業づくりについて、意見を出し合い考えていきます。
<テキスト>
  1. 日本家政学会編, 現代家族を読み解く12章, 丸善出版, ISBN:9784621303436,
    (2018年出版)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル家族の諸概念
事前学習
事後学習
テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。
授業内容授業の最初に授業全体のガイダンスを行います。その後、家族の諸概念について講義を行います。
2タイトル家族と法
事前学習
事後学習
テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。
授業内容家族と法について講義します。
3タイトル子ども・若者と家族
事前学習
事後学習
テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。
授業内容子ども・若者と家族について講義します。
4タイトルジェンダーと家族
事前学習
事後学習
テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。
授業内容ジェンダーと家族について講義します。
5タイトル結婚と離婚
事前学習
事後学習
テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。
授業内容結婚と離婚について講義します。
6タイトル出産と子育て
事前学習
事後学習
テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。
授業内容出産と子育てについて講義します。
7タイトル労働と家族
事前学習
事後学習
テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。
授業内容労働と家族について講義します。
8タイトル高齢者と家族
事前学習
事後学習
テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。
授業内容高齢者と家族について講義します。
9タイトル生活保障と家族
事前学習
事後学習
テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。
授業内容生活保障と家族について講義します。
10タイトル生活環境と家族
事前学習
事後学習
テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。
授業内容生活環境と家族について講義します。
11タイトルグローバリゼーションと家族
事前学習
事後学習
テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。
授業内容グローバリゼーションと家族について講義します。
12タイトル授業実践事例の検討(小学校)
事前学習
事後学習
テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。
授業内容授業実践事例の検討(小学校)を行います。
13タイトル授業実践事例の検討(中学校)
事前学習
事後学習
テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。
授業内容授業実践事例の検討(中学校)を行います。
14タイトル授業実践事例の検討(高等学校)
事前学習
事後学習
テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。
授業内容授業実践事例の検討(高等学校)を行います。
15タイトル総括(これからの家族の展望)
事前学習
事後学習
テキストの該当部分を事前・事後に読んでください。
授業内容これからの家族を展望し、授業全体の総括を行います。
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
学校教員などに携わった実務経験を活かして、実践的に講義する。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
<備考>
講義の順番や内容は変更することがあります。