山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中国語学研究IID
時間割番号 EEJ252D
担当教員名 町田 茂
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
教育学部
<授業の目的>
中国語の言葉の仕組み(主に文法)を理解する。
中国語の研究を通して言語の持つ多様性や創造性に関心を持ち,柔軟な発想で言語文化をとらえる姿勢を身につける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門人や社会への関心日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。
B教科等の専門教養道徳教育など、各教科以外の指導領域に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1中国語の言語現象を観察し、中国語の特質について実証的に説明することができること。B
2中国語学の知識を基礎に、人間の言語文化のありようについて実証的に説明することができること。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%レポート・受講態度(中国語の言語現象を言語学の基礎知識に基づき実証的に説明することができるか)
210%レポート・受講態度(日本語を含めた言語文化のありようについて実証的に説明することができるか)
合計100% 
<授業の方法>
演習形式で授業を進める。
授業で配布した資料を使い、文法規則を確認しながら中国語から日本語への翻訳を行う。
資料を使いながら文法規則について受講者とともに考察を深める。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
中国語の基礎知識が必要です。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル副詞の特徴と下位分類
事前学習
事後学習
配布資料の用例の意味を考える。
授業中明らかになった言語現象について理解を深める。
授業内容副詞の特徴と下位分類について解説する。
2タイトル重要副詞の意味機能その1
事前学習
事後学習
配布資料の用例の意味を考える。
授業中明らかになった言語現象について理解を深める。
授業内容重要副詞の意味機能について解説する。
3タイトル重要副詞の意味機能その2
事前学習
事後学習
配布資料の用例の意味を考える。
授業中明らかになった言語現象について理解を深める。
授業内容重要副詞の意味機能について解説する。
4タイトル介詞の下位分類
事前学習
事後学習
配布資料の用例の意味を考える。
授業中明らかになった言語現象について理解を深める。
授業内容介詞の下位分類について解説する。
5タイトル重要介詞の意味機能
事前学習
事後学習
配布資料の用例の意味を考える。
授業中明らかになった言語現象について理解を深める。
授業内容重要介詞の意味機能について解説する。
6タイトル助詞「的」
事前学習
事後学習
配布資料の用例の意味を考える。
授業中明らかになった言語現象について理解を深める。
授業内容助詞「的」の文法機能・意味機能について解説する。
7タイトル各種の助詞
事前学習
事後学習
配布資料の用例の意味を考える。
授業中明らかになった言語現象について理解を深める。
授業内容各種の助詞について解説する。
8タイトル中国語の基本的文法構造
事前学習
事後学習
配布資料の用例の意味を考える。
授業中明らかになった言語現象について理解を深める。
授業内容中国語の基本的文法構造について解説する。
9タイトル主述構造
事前学習
事後学習
配布資料の用例の意味を考える。
授業中明らかになった言語現象について理解を深める。
授業内容主語・述語の定義及び中国語の主語の特徴について解説する。
10タイトル主述述語文・名詞述語文
事前学習
事後学習
配布資料の用例の意味を考える。
授業中明らかになった言語現象について理解を深める。
授業内容主述述語文・名詞述語文について解説する。
11タイトル賓語
事前学習
事後学習
配布資料の用例の意味を考える。
授業中明らかになった言語現象について理解を深める。
授業内容賓語の下位分類及び文法機能について解説する。
12タイトル偏正構造・定語
事前学習
事後学習
配布資料の用例の意味を考える。
授業中明らかになった言語現象について理解を深める。
授業内容偏正構造の下位分類及び意味機能について解説する。
13タイトル状語
事前学習
事後学習
配布資料の用例の意味を考える。
授業中明らかになった言語現象について理解を深める。
授業内容状語の下位分類及び意味機能について解説する。
14タイトル連動構造
事前学習
事後学習
配布資料の用例の意味を考える。
授業中明らかになった言語現象について理解を深める。
授業内容連動構造の下位分類及び意味機能について解説する。
15タイトル同格構造
事前学習
事後学習
配布資料の用例の意味を考える。
授業中明らかになった言語現象について理解を深める。
授業内容同格構造の下位分類及び意味機能について解説する。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
前年度非開講科目につき該当しない。
<備考>
(未登録)