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授業科目名 日本古典文学史
(本年度非開講)
時間割番号 EEJ212
担当教員名 小島 明子
開講学期・曜日・時限 前期・月・III 単位数 2
<対象学生>
2年生以上(2年生で履修することが望ましい)
<授業の目的>
中学校・高等学校の教科書に採録されることが多い主要な古典文学作品を文学史の流れに沿って学ぶ。作品の書き手および享受者に着目しつつ、作品の内容や特質、時代的な背景、他作品との関連などを知ることで、個々の古典文学作品への理解を深め、国語科教員として必要な基礎的知識を身につける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシー未選択
1日本の古典文学の生成の流れを理解し、主要な作品の概要を自分なりに説明できること。 
2中学校・高等学校の古典の授業を構想・展開するための基礎的な知識を身につけること。 
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%毎回の振り返りと学期末レポートによって、日本の古典文学の流れを理解し、主要な作品の概要を自分なりに説明できるかを評価する。
260%毎回の振り返りと学期末レポートによって、中学校・高等学校の古典の授業を構想・展開するための基礎的な知識を身につけることができているかを評価する。
合計100% 
<授業の方法>
基本的には面接授業で講義を行うが、授業中に音読や意見発表をしてもらうこともある。毎回の課題によって受講者の理解を確認し、15回の授業終了後に定期試験を行う。

ただし、新型コロナウイルスの感染状況によって、Teamsなどを用いた同時並行型オンライン授業に切り替わることもある。その場合にはMoodleによる課題配信・提出となる。面接授業・オンライン授業、いずれの場合も次の回の授業時に課題の解説を行う。

面接授業の実施にあたっては、「学生にマスクを着用させ、学生間の距離は1メートル以上空ける」「定期的に窓を開けて、換気を行う」「授業前後の手洗い・手指消毒を徹底する」など、感染防止に細心の注意を払う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
古典文法・古典語の暗記や現代語訳が中心になりがちな高等学校までの「古典」では実感しにくかった古典文学の楽しさを、みなさんに発見してもらいたいと思っています。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 小峯和明編, 日本文学史, 吉川弘文館, ISBN:9784642082624,
    (2014年出版)

  2. 池田亀鑑著, 平安朝の生活と文学(ちくま学芸文庫), 筑摩書房, ISBN:9784480094285
<授業計画の概要>
1タイトル日本古典文学史の基盤
事前学習
事後学習
自分がこれまで抱いてきた古典へのイメージや古典の学習体験を振り返っておく。
本時の講義を受講した上で、考察したことを自分の言葉でまとめる。
授業内容「日本古典文学史の基盤」の講義を受講、意見発表に参加する。
2タイトル『万葉集』
事前学習
事後学習
本時の授業プリントに目を通し、わからない言葉は古語辞典などで確認しておく。
本時の講義を受講した上で、考察したことを自分の言葉でまとめる。
授業内容『万葉集』の講義を受講、音読や意見発表に参加する。
3タイトル『竹取物語』(1)― 竹取の翁と5人の貴公子たち―
事前学習
事後学習
本時の授業プリントに目を通し、わからない言葉は古語辞典などで確認しておく。
本時の講義を受講した上で、考察したことを自分の言葉でまとめる。
授業内容『竹取物語』(1)の講義を受講、音読や意見発表に参加する。
4タイトル『竹取物語』(2)―帝の求婚・かぐや姫の昇天―
事前学習
事後学習
本時の授業プリントに目を通し、わからない言葉は古語辞典などで確認しておく。
本時の講義を受講した上で、考察したことを自分の言葉でまとめる。
授業内容『竹取物語』(2)の講義を受講、音読や意見発表に参加する。
5タイトル『伊勢物語』
事前学習
事後学習
本時の授業プリントに目を通し、わからない言葉は古語辞典などで確認しておく。
本時の講義を受講した上で、考察したことを自分の言葉でまとめる。
授業内容『伊勢物語』の講義を受講、音読や意見発表に参加する。
6タイトル『古今和歌集』
事前学習
事後学習
本時の授業プリントに目を通し、わからない言葉は古語辞典などで確認しておく。
本時の講義を受講した上で、考察したことを自分の言葉でまとめる。
授業内容『古今和歌集』の講義を受講、音読や意見発表に参加する。
7タイトル『紫式部日記』
事前学習
事後学習
本時の授業プリントに目を通し、わからない言葉は古語辞典などで確認しておく。
本時の講義を受講した上で、考察したことを自分の言葉でまとめる。
授業内容『紫式部日記』の講義を受講、音読や意見発表に参加する。
8タイトル『更級日記』
事前学習
事後学習
本時の授業プリントに目を通し、わからない言葉は古語辞典などで確認しておく。
本時の講義を受講した上で、考察したことを自分の言葉でまとめる。
授業内容『更級日記』の講義を受講、音読や意見発表に参加する。
9タイトル『平家物語』(1)―平家一門の栄華と悪行―
事前学習
事後学習
本時の授業プリントに目を通し、わからない言葉は古語辞典などで確認しておく。
本時の講義を受講した上で、考察したことを自分の言葉でまとめる。
授業内容『平家物語』(1)の講義を受講、音読や意見発表に参加する。
10タイトル『平家物語』(2)―反平家勢力蜂起・平家一門都落ち―
事前学習
事後学習
本時の授業プリントに目を通し、わからない言葉は古語辞典などで確認しておく。
本時の講義を受講した上で、考察したことを自分の言葉でまとめる。
授業内容『平家物語』(2)の講義を受講、音読や意見発表に参加する。
11タイトル『平家物語』(3)―源平合戦・平家一門滅亡―
事前学習
事後学習
本時の授業プリントに目を通し、わからない言葉は古語辞典などで確認しておく。
本時の講義を受講した上で、考察したことを自分の言葉でまとめる。
授業内容『平家物語』(3)の講義を受講、音読や意見発表に参加する。
12タイトル『宇治拾遺物語』
事前学習
事後学習
本時の授業プリントに目を通し、わからない言葉は古語辞典などで確認しておく。
本時の講義を受講した上で、考察したことを自分の言葉でまとめる。
授業内容『宇治拾遺物語』の講義を受講、音読や意見発表に参加する。
13タイトル『徒然草』
事前学習
事後学習
本時の授業プリントに目を通し、わからない言葉は古語辞典などで確認しておく。
本時の講義を受講した上で、考察したことを自分の言葉でまとめる。
授業内容『徒然草』の講義を受講、音読や意見発表に参加する。
14タイトル『御伽草子』「一寸法師」
事前学習
事後学習
本時の授業プリントに目を通し、わからない言葉は古語辞典などで確認しておく。
本時の講義を受講した上で、考察したことを自分の言葉でまとめる。
授業内容『御伽草子』「一寸法師」の講義を受講、音読や意見発表に参加する。
15タイトル『おくのほそ道』
事前学習
事後学習
本時の授業プリントに目を通し、わからない言葉は古語辞典などで確認しておく。
本時の講義を受講した上で、考察したことを自分の言葉でまとめる。
授業内容『おくのほそ道』の講義を受講、音読や意見発表に参加する。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
・毎回、本時の授業を振り返って学習したことを自分の言葉でまとめてもらい、授業内容の定着を図る。
<備考>
(未登録)