山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 保育内容(絵画造形)
時間割番号 EEI242
担当教員名 伊藤 美輝/新野 貴則
開講学期・曜日・時限 後期・月・V 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
乳幼児期における造形活動の意味・役割について、各発達段階においての表現行為の過程を分析して、そこに含まれるエレメントを理解することを目的とする。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門教職教養教職の意義や職務内容、子どもに対する責務を理解している。
B子ども理解子どもの意思を真摯に受けとめ、受容的な態度で接することができる。
C授業力・実践的技能教材研究や教材開発を進んで行うことができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
合計0% 
<授業の方法>
講義及び演習(画材・技法の体験)、学外での子どもを対象とした造形ワークショップへの参加(山梨県立美術館)
<受講に際して・学生へのメッセージ>
自らの体験を教材化して、造形表現が人の成長においてどの様な意味・役割を持っているかを考えてみましょう。また、造形活動の過程に含まれるエレメントを理解することで、活動における援助の方法・スタンスを学んでください。
<テキスト>
  1. 磯部錦司 著, 子どもが絵を描くとき, 一藝社
<参考書>
  1. 文部科学省 幼稚園教育要領 (授業にて配布します)
<授業計画の概要>
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
<備考>
(未登録)