| 1 | タイトル | 保育絵本・保育雑誌の現場 |
|---|
事前学習 事後学習 | 幼児期にどんな保育雑誌を読んでいたか思い出しておく。
自分が好きだった保育雑誌がどのように作られていたかを想像してみる。 |
|---|
| 授業内容 | 保育絵本・保育雑誌がどのように作られているか。雑誌づくりの現場の話を交えて講義する。 |
|---|
| 2 | タイトル | 童話や絵本制作の現場 |
|---|
事前学習 事後学習 | 好きな童話や絵本をリストアップしておく。
自分がなぜそのお話しや絵本を好きなのか考える。 |
|---|
| 授業内容 | 子ども向けの童話や絵本がどのようにつくられているか。制作の現場の話を交えて講義する。 |
|---|
| 3 | タイトル | セリフと物語の流れ |
|---|
事前学習 事後学習 | 好きな海外絵本についてリストアップしておく。
好きな絵本がどのような話の流れで展開しているのかを考えてみる。 |
|---|
| 授業内容 | 外国の絵本にセリフをつけてみる。海外の絵本のセリフ部分をかくし、絵を見て、自分なりのセリフを考える。 |
|---|
| 4 | タイトル | おはなしとテーマ |
|---|
事前学習 事後学習 | 自分が好きな絵本やお話のテーマは何かについて考える。
自分が絵本やお話を書くとしたらどんなテーマで書きたいかを考える。 |
|---|
| 授業内容 | 絵本・童話にはどのようなテーマがあるかを考える。 |
|---|
| 5 | タイトル | お話を作ってみる |
|---|
事前学習 事後学習 | 自分が書きたいテーマについていくつか考えておく。
自分のテーマを、より相手に伝わるようにするには、どのような場面展開をすればよいかを考える。 |
|---|
| 授業内容 | 童話や絵本を実際に書いてみる。 |
|---|
| 6 | タイトル | お話の振り返りとブラッシュアップ |
|---|
事前学習 事後学習 | うまく場面展開できないところなど、なぜうまくいかないのかについて考える。
自分の作品をさらによくするためにはどうすればいいかについて考える。 |
|---|
| 授業内容 | 童話や絵本を引き続き書いてみる。 |
|---|
| 7 | タイトル | 読み聞かせと表現 |
|---|
事前学習 事後学習 | 相手に伝わる読み方、相手の心に訴えかける声の表現について考える。
他者の表現の仕方を参考に、どのような表現の仕方がよいかについて考える。 |
|---|
| 授業内容 | 自分でつくった絵本やお話を、読み聞かせ、あるいは朗読するなどして人前で紹介する。 |
|---|
| 8 | タイトル | 合評会 |
|---|
事前学習 事後学習 | 他者の作品の発表を聞き、どんな問題点があったかをまとめておく。
いろいろな反省点、改善点をまとめ、自分の作品をよりよくし、機会があれば、コンクールなどに出してみる。 |
|---|
| 授業内容 | 紹介された童話・絵本を合評する。 |
|---|
| 9 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 10 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 11 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 12 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 13 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 14 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 15 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|