山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 障害児教育学演習II
時間割番号 EEH312 C
担当教員名 吉井 勘人
開講学期・曜日・時限 後期・月・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
「障害児教育学演習I(前期)」にて各自が設定した研究テーマについて,さらなる探求を図る。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門子ども理解子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。
Bいじめや不登校、特別支援教育などについての基礎的な知識を習得している。
C子どもたちの発達段階や生活年齢を考慮して、適切に接することができる。
D子どもの意思を真摯に受けとめ、受容的な態度で接することができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1各自が設定した研究テーマにかかわる探究A
2いじめや不登校、特別支援教育などについての基礎的な知識を習得する。B
3子どもたちの発達段階や生活年齢を考慮して、適切に接する知識を習得する。C
4子どもの意思を真摯に受けとめ、受容的な態度で接することを理解できるD
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得したか否かで評価します。
225%いじめや不登校、特別支援教育などについての基礎的な知識を習得したか否かで評価します。
325%子どもたちの発達段階や生活年齢を考慮して、適切に接する知識を習得したか否かで評価します。
425%子どもの意思を真摯に受けとめ、受容的な態度で接することが理解できたか否かで評価します。
合計100% 
<授業の方法>
演習。面接授業
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル受講生各自による演習テーマおよび演習方法論の確認(1)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生各自による演習テーマおよび演習方法論の確認(1)を行います。
2タイトル受講生各自による演習テーマおよび演習方法論の確認(2)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生各自による演習テーマおよび演習方法論の確認(2)を行います。
3タイトル受講生による発表と討議(1)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生による発表と討議(1)を行います。
4タイトル受講生による発表と討議(2)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生による発表と討議(2)を行います。
5タイトル受講生による発表と討議(3)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生による発表と討議(3)を行います。
6タイトル受講生による発表と討議(4)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生による発表と討議(4)を行います。
7タイトル中間報告(論文)の発表,質疑応答,講評
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容中間報告(論文)の発表,質疑応答,講評を行います。
8タイトル演習方法論やプレゼンテーションに関する諸技法(1)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容演習方法論やプレゼンテーションに関する諸技法(1)を行います。
9タイトル演習方法論やプレゼンテーションに関する諸技法(2)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容演習方法論やプレゼンテーションに関する諸技法(2)を行います。
10タイトル受講生による発表と討議(5)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生による発表と討議(5)を行います。
11タイトル受講生による発表と討議(6)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生による発表と討議(6)を行います。
12タイトル受講生による発表と討議(7)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生による発表と討議(7)を行います。
13タイトル受講生による発表と討議(8)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生による発表と討議(8)を行います。
14タイトル最終報告(論文)の発表,質疑応答,講評
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容最終報告(論文)の発表,質疑応答,講評を行います。
15タイトル総括(まとめ)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する内容の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容総括(まとめ)を行います。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
アンケート結果確認中
<備考>
(未登録)