山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 障害児教育学演習I
時間割番号 EEH311 C
担当教員名 吉井 勘人
開講学期・曜日・時限 前期・水・I 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
障害児教育に関する文献の講読を行い,各自の興味関心を焦点化して研究テーマを設定する。そして,さらに各自のテーマに従って,基礎的知識と研究方法の理解を拡大する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門子ども理解子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。
Bいじめや不登校、特別支援教育などについての基礎的な知識を習得している。
C子どもたちの発達段階や生活年齢を考慮して、適切に接することができる。
D子どもの意思を真摯に受けとめ、受容的な態度で接することができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得する。A
2いじめや不登校、特別支援教育などについての基礎的な知識を習得する。B
3子どもたちの発達段階や生活年齢を考慮して、適切に接する知識を習得する。C
4子どもの意思を真摯に受けとめ、受容的な態度で接するとを理解できる。D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得したか否かで評価します。
225%いじめや不登校、特別支援教育などについての基礎的な知識を習得したか否かで評価します。
325%子どもたちの発達段階や生活年齢を考慮して、適切に接する知識を習得したか否かで評価します。
425%子どもの意思を真摯に受けとめ、受容的な態度で接することが理解できたか否かで評価します。
合計100% 
<授業の方法>
演習方式。面接授業
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル障害児教育の現状
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容障害児教育の現状についての説明とディスカッション
2タイトル障害児教育の今日的な課題
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容障害児教育の今日的な課題についての説明とディスカッション
3タイトル研究の方法や倫理(1):論文の構成の仕方
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容研究の方法や倫理(1):論文の構成の仕方についての説明とディスカッション
4タイトル研究の方法や倫理(2):文献研究の方法や基本的なルールやマナー
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容研究の方法や倫理(2):文献研究の方法や基本的なルールやマナーについての説明とディスカッション
5タイトル研究の方法や倫理(3):各種統計情報の利用とその基本的なルールやマナー
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容研究の方法や倫理(3):各種統計情報の利用とその基本的なルールやマナー
6タイトル受講生各自による演習テーマの決定と演習方法論の確認(1)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生各自による演習テーマの決定と演習方法論の確認(1)
7タイトル受講生各自による演習テーマの決定と演習方法論の確認(2)を行います。
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生各自による演習テーマの決定と演習方法論の確認(2)を行います。
8タイトル受講生による発表と討議(1)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生による発表と討議(1)を行います。
9タイトル受講生による発表と討議(2)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生による発表と討議(2)を行います。
10タイトル受講生による発表と討議(3)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生による発表と討議(3)を行います。
11タイトル中間報告(論文)の発表,質疑応答,講評
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容中間報告(論文)の発表,質疑応答,講評を行います。
12タイトル受講生による発表と討議(4)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生による発表と討議(4)を行います。
13タイトル受講生による発表と討議(5)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生による発表と討議(5)を行います。
14タイトル受講生による発表と討議(6)
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容受講生による発表と討議(6)を行います。
15タイトル最終報告(論文)の発表,質疑応答,講評
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容最終報告(論文)の発表,質疑応答,講評を行います。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
話し合いの観点を明確に示すようにしたいと思います。
<備考>
(未登録)