山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 重複障害児教育概論
時間割番号 EEH224
担当教員名 吉井 勘人
開講学期・曜日・時限 前期・月・III 単位数 1
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
重複障害の概念,重複障害の生理学・病理学的な特性,重複障害児の心理学的特性,特別支援学校での指導の実際についての基礎的な理解を図る。その理解をより深めるために,事例研究を行う。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門子ども理解子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。
Bいじめや不登校、特別支援教育などについての基礎的な知識を習得している。
C子どもたちの発達段階や生活年齢を考慮して、適切に接することができる。
D子どもの意思を真摯に受けとめ、受容的な態度で接することができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得することができる。A
2いじめや不登校、特別支援教育などについての基礎的な知識を習得することができる。B
3子どもたちの発達段階や生活年齢を考慮して、適切に接することができる。C
4子どもの意思を真摯に受けとめ、受容的な態度で接することができる。D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得することができたか否かを評価します。
225%いじめや不登校、特別支援教育などについての基礎的な知識を習得することができたか否かを評価します。
325%子どもたちの発達段階や生活年齢を考慮して、適切に接する知識・技能を習得できたか否かを評価します。
425%子どもの意思を真摯に受けとめ、受容的な態度で接することができるようになったか否かを評価します。
合計100% 
<授業の方法>
講義。面接授業。グループディカッションを行います。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル重複障害児教育の理念(1)重複障害児教育についての歴史学的な理解
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
・授業の全体計画について説明します。
授業内容重複障害児教育の理念(1)重複障害児教育についての歴史学的な理解
2タイトル重複障害児教育の理念(2)重複障害についての生理・病理学的な理解
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容重複障害児教育の理念(2)重複障害についての生理・病理学的な理解
3タイトル重複障害児教育の理念(3)重複障害についての心理学的な理解
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容重複障害児教育の理念(3)重複障害についての心理学的な理解について説明します。
4タイトル特別支援学校(重複障害学級)の教育課程(1)さまざまな特例の理解
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容特別支援学校(重複障害学級)の教育課程(1)さまざまな特例の理解について説明します。
5タイトル特別支援学校(重複障害学級)の教育課程(2)自立活動の意義
事前学習
事後学習
・タイトルに関係する用語の意味を調べましょう。
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容特別支援学校(重複障害学級)の教育課程(2)自立活動の意義について説明します。
6タイトル事例研究(1)
事前学習
事後学習
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容事例研究(1)について説明し、ディスカッションします。
7タイトル事例研究(2)
事前学習
事後学習
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容事例研究(2)について説明し、ディスカッションします。
8タイトル事例研究(3)
事前学習
事後学習
・学んだ内容をMoodleで振り返り、用語や自分の考えを整理しましょう。
授業内容事例研究(3)について説明し、ディスカッションします。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
テスト時間を学生の実態に合わせて調整していきたいと考えます。
<備考>
(未登録)