| 1 | タイトル | 障害児指導法の変遷 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
配布資料・講義内容の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 障害児指導法の変遷について国外を中心に理解する。 |
|---|
| 2 | タイトル | 障害児指導法の日本の歴史(1)知的障害 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
配布資料・講義内容の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 日本の知的障害児指導法の変遷を理解する。 |
|---|
| 3 | タイトル | 障害児指導法の日本の歴史(2)肢体不自由や病弱 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
配布資料・講義内容の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 日本の肢体不自由・病弱児指導法の変遷を理解する。 |
|---|
| 4 | タイトル | 障害児指導法の日本の歴史(3)発達障害 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
配布資料・講義内容の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 日本の発達障害指導法の変遷を理解する。 |
|---|
| 5 | タイトル | 知的障害児ための授業方法(1)小学部の場合の計画立案 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
配布資料・講義内容の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 知的障害特別支援学校小学部の計画立案を理解する。 |
|---|
| 6 | タイトル | 知的障害児ための授業方法(2)小学部の場合の反省と改善 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
配布資料・講義内容の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 計画の実施とPDCAサイクルを理解する。 |
|---|
| 7 | タイトル | 知的障害児ための授業方法(3)中学部の場合の計画立案 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
配布資料・講義内容の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 知的障害特別支援学校中学部の計画立案を理解する。 |
|---|
| 8 | タイトル | 知的障害児ための授業方法(4)中学部の場合の評価と改善 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
配布資料・講義内容の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 計画の実施とPDCAサイクルを理解する。 |
|---|
| 9 | タイトル | 知的障害児ための授業方法(5)高等部の場合の計画立案 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
配布資料・講義内容の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 知的障害特別支援学校高等部の計画立案を理解する。 |
|---|
| 10 | タイトル | 知的障害児ための授業方法(6)高等部の場合の評価と改善 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
配布資料・講義内容の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 計画の実施とPDCAサイクルを理解する。 |
|---|
| 11 | タイトル | 知的障害児ための授業方法(7)教科等別指導の場合の計画立案 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
配布資料・講義内容の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 教科等別指導の計画立案を理解する。 |
|---|
| 12 | タイトル | 知的障害児ための授業方法(8)教科等別指導の場合の評価と改善 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
配布資料・講義内容の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 計画の実施とPDCAサイクルを理解する。 |
|---|
| 13 | タイトル | 知的障害児ための授業方法(9)教科等を合わせた指導の場合の計画立案 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
配布資料・講義内容の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 教科等を合わせた指導の場合の計画立案を理解する。 |
|---|
| 14 | タイトル | 知的障害児ための授業方法(10)教科等を合わせた指導の場合の評価と改善 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
配布資料・講義内容の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 計画の実施とPDCAサイクルを理解する。 |
|---|
| 15 | タイトル | カリキュラム・マネジメントの意義 |
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
配布資料・講義内容の復習と提示された課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | カリキュラム・マネジメントの意義と課題を理解する。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|