山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 肢体不自由児教育課程論
時間割番号 EEH213
担当教員名 古屋 義博
開講学期・曜日・時限 前期・金・II 単位数 2
<対象学生>
障害児教育コース
<授業の目的>
特別支援学校(肢体不自由)の教育課程に関する基礎的な事項,および肢体不自由児の指導法に関する基礎的な留意事項の理解を図る。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門子ども理解子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。
B子どもたちの発達段階や生活年齢を考慮して、適切に接することができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1肢体不自由のある子どもの理解のために必要な様々な発達理論を習得している。A
2肢体不自由のある子どもたちの発達段階や生活年齢を考慮して、適切に接することができる。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%肢体不自由のある子どもの理解のために必要な様々な発達理論を習得したか否かで評価します。
250%肢体不自由のある子どもたちの発達段階や生活年齢を考慮して、接することの大切さに気づいたか否かで評価します。
合計100% 
<授業の方法>
講義
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
<テキスト>
  1. 文部科学省, 特別支援学校幼稚部教育要領 小学部・中学部学習指導要領(平成29年告示), 海文堂出版, ISBN:9784303124243
<参考書>
  1. 文部科学省, 特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 総則編(幼稚部・小学部・中学部), 開隆堂出版, ISBN:9784304042294
  2. 文部科学省, 特別支援学校学習指導要領解説 各教科等編(小学部・中学部), 開隆堂出版, ISBN:9784304042300
  3. 世界保健機関, 特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 自立活動編(幼稚部・小学部・中学部), 開隆堂出版, ISBN:9784304042317
  4. 世界保健機関 障害者福祉研究会, ICF国際生活機能分類 国際障害分類改定版, 中央法規出版, ISBN:9784805844175
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容オリエンテーション
2タイトル障害/肢体不自由の概念(1)ICIHDからICFへ
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容障害/肢体不自由の概念(1)ICIHDからICFへ
3タイトル障害/肢体不自由の概念(2)ICFの理解
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容障害/肢体不自由の概念(2)ICFの理解
4タイトル障害/肢体不自由の概念(3)ICFの活用
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容障害/肢体不自由の概念(3)ICFの活用
5タイトル肢体不自由児の学校教育保障(1)就学に関する基本的なルール
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児の学校教育保障(1)就学に関する基本的なルール
6タイトル肢体不自由児と学校教育保障(2)医療的ケア
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児と学校教育保障(2)医療的ケア
7タイトル肢体不自由児と学校教育保障(3)訪問教育/寄宿舎
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容肢体不自由児と学校教育保障(3)訪問教育/寄宿舎
8タイトル特別支援学校(肢体不自由)の教育課程編成(1)意義と各種法令の階層構造
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容特別支援学校(肢体不自由)の教育課程編成(1)意義と各種法令の階層構造
9タイトル特別支援学校(肢体不自由)の教育課程編成(2)特例
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容特別支援学校(肢体不自由)の教育課程編成(2)特例
10タイトル特別支援学校(肢体不自由)の教育課程編成(3)まとめ
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容特別支援学校(肢体不自由)の教育課程編成(3)まとめ
11タイトル特別支援学校(肢体不自由)の自立活動(1)各教科との違い
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容特別支援学校(肢体不自由)の自立活動(1)各教科との違い
12タイトル特別支援学校(肢体不自由)の自立活動(2)指導計画作成の手順
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容特別支援学校(肢体不自由)の自立活動(2)指導計画作成の手順
13タイトル特別支援学校(肢体不自由)の自立活動(3)参考にされるさまざまな指導法
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容特別支援学校(肢体不自由)の自立活動(3)参考にされるさまざまな指導法
14タイトル特別支援学校(肢体不自由)の自立活動(4)指導計画の作成(発表-1)
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容特別支援学校(肢体不自由)の自立活動(4)指導計画の作成(発表-1)
15タイトル特別支援学校(肢体不自由)の自立活動(5)指導計画の作成(発表-2)
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
授業内容特別支援学校(肢体不自由)の自立活動(5)指導計画の作成(発表-2)
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
「復習問題の答えを提示する」との要望が今年度も複数人からありました。
そこで,「復習問題の答えを提示」しない理由をより詳しく説明したいと考えています。
<備考>
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。