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授業科目名 特別支援教育の基礎II(制度等)
時間割番号 EEH104
担当教員名 古屋 義博/永田 真吾
開講学期・曜日・時限 前期・月・II 単位数 1
<対象学生>
2024年度以降の入学生
<授業の目的>
現代の特別支援学校の教育に関する社会的、制度的又は経営的事項のいずれかについて、基礎的な知識を身に付けるとともに、それらに関連する課題を理解する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門教職への熱意教育に関する情熱と使命感・倫理観をもっている。
B教職教養教育の理念や歴史、思想、制度などについての基礎的な知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1特別支援教育に関する社会的事項を理解すること。A
2特別支援教育に関する制度的事項を理解すること。B
3特別支援教育に関する経営的事項を理解すること。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%上記の水準で評価します。
240%同上
330%同上
合計100% 
<授業の方法>
講義形式。
複数回のグループディスカッションを実施。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
古屋担当分(第1~4回)は,『特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 自立活動編(幼稚部・小学部・中学部)』必携です。
<テキスト>
  1. 文部科学省 [編], 特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 自立活動編(幼稚部・小学部・中学部), 開隆堂出版, ISBN:9784304042317,
    (2018年出版)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル特別支援学校を巡る近年の様々な状況の変化
事前学習
事後学習
授業内容に関するキーワードの意味を調べる。
授業内容特別支援学校を巡る近年の様々な状況の変化
2タイトル近年の特別支援教育政策の動向
事前学習
事後学習
授業内容に関するキーワードの意味を調べる。
授業内容近年の特別支援教育政策の動向
3タイトル特別支援学校の関係法規
事前学習
事後学習
授業内容に関するキーワードの意味を調べる。
授業内容特別支援学校の関係法規
4タイトル特別支援学校教育要領・学習指導要領の意義
事前学習
事後学習
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授業内容特別支援学校教育要領・学習指導要領の意義
5タイトル特別支援学校の学校経営
事前学習
事後学習
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授業内容特別支援学校の学校経営
6タイトル特別支援学校の学級経営
事前学習
事後学習
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授業内容特別支援学校の学級経営
7タイトル関係機関との連携の重要性
事前学習
事後学習
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授業内容関係機関との連携の重要性
8タイトル関係機関との連携の実際とその課題
事前学習
事後学習
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授業内容関係機関との連携の実際とその課題
9タイトル(1単位授業のため8コマ)
事前学習
事後学習
(1単位授業のため8コマ)
授業内容(1単位授業のため8コマ)
10タイトル(1単位授業のため8コマ)
事前学習
事後学習
(1単位授業のため8コマ)
授業内容(1単位授業のため8コマ)
11タイトル(1単位授業のため8コマ)
事前学習
事後学習
(1単位授業のため8コマ)
授業内容(1単位授業のため8コマ)
12タイトル(1単位授業のため8コマ)
事前学習
事後学習
(1単位授業のため8コマ)
授業内容(1単位授業のため8コマ)
13タイトル(1単位授業のため8コマ)
事前学習
事後学習
(1単位授業のため8コマ)
授業内容(1単位授業のため8コマ)
14タイトル(1単位授業のため8コマ)
事前学習
事後学習
(1単位授業のため8コマ)
授業内容(1単位授業のため8コマ)
15タイトル(1単位授業のため8コマ)
事前学習
事後学習
(1単位授業のため8コマ)
授業内容(1単位授業のため8コマ)
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
新設科目。
<備考>
(未登録)