| 1 | タイトル | オリエンテーション |
|---|
事前学習 事後学習 | 卒業論文作成のための先行研究の調査 |
|---|
| 授業内容 | 授業の計画の説明 |
|---|
| 2 | タイトル | 卒業論文計画の発表その1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 発表準備
先行研究の調査の範囲を広げる |
|---|
| 授業内容 | 半数の学生が、卒業論文の計画について、関心の所在と、先行研究の調査結果を報告し、意見交換をする。 |
|---|
| 3 | タイトル | 卒業論文計画の発表その2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 発表準備
先行研究の調査の範囲を広げる |
|---|
| 授業内容 | 残りの半数の学生が、卒業論文の計画について、関心の所在と、先行研究の調査結果を報告し、意見交換をする。 |
|---|
| 4 | タイトル | 保育のナショナルカリキュラム |
|---|
事前学習 事後学習 | 指定された資料を読み、論点を整理する
自身の卒業論文とのかかわりを整理する |
|---|
| 授業内容 | 文献講読、討論。 |
|---|
| 5 | タイトル | 保育カリキュラムの思想 |
|---|
事前学習 事後学習 | 指定された資料を読み、論点を整理する
自身の卒業論文とのかかわりを整理する |
|---|
| 授業内容 | 保育実践のカリキュラムをめぐる思想について学ぶ |
|---|
| 6 | タイトル | 保育カリキュラムの構造 |
|---|
事前学習 事後学習 | 指定された資料を読み、論点を整理する
自身の卒業論文とのかかわりを整理する |
|---|
| 授業内容 | 保育実践のカリキュラムの構造について学ぶ |
|---|
| 7 | タイトル | 保育者・地域・園のカリキュラムの自律性 |
|---|
事前学習 事後学習 | 指定された資料を読み、論点を整理する
自身の卒業論文とのかかわりを整理する |
|---|
| 授業内容 | 保育実践現場のカリキュラムの自律性の可能性と方法について学ぶ |
|---|
| 8 | タイトル | 子どもと大人のカリキュラムの自律性 |
|---|
事前学習 事後学習 | 指定された資料を読み、論点を整理する
自身の卒業論文とのかかわりを整理する |
|---|
| 授業内容 | 子どもを含めた保育活動・生活の自律性の担保について学ぶ |
|---|
| 9 | タイトル | 子育て支援の現状 |
|---|
事前学習 事後学習 | 指定された資料を読み、論点を整理する
自身の卒業論文とのかかわりを整理する |
|---|
| 授業内容 | 子育て支援の現状について学ぶ |
|---|
| 10 | タイトル | 子育て支援と生活保障 |
|---|
事前学習 事後学習 | 指定された資料を読み、論点を整理する
自身の卒業論文とのかかわりを整理する |
|---|
| 授業内容 | 子育て支援が、他の福祉とどのような関係にあるかを整理して、学ぶ |
|---|
| 11 | タイトル | 保育施設見学 |
|---|
事前学習 事後学習 | 見学園についての予習
感想をミニレポートにまとめる |
|---|
| 授業内容 | 子ども理解を深め、民主的な保育実践をしている園を見学する。 |
|---|
| 12 | タイトル | 卒業論文の中間報告その1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 発表準備
明確化された課題に取り組む |
|---|
| 授業内容 | 進めてきた研究報告を行い、検討する。 |
|---|
| 13 | タイトル | 卒業論文の中間報告その2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 発表準備
明確化された課題に取り組む |
|---|
| 授業内容 | 進めてきた研究報告を行い、検討する。 |
|---|
| 14 | タイトル | 多様性と福祉 |
|---|
事前学習 事後学習 | 指定された文献を読む |
|---|
| 授業内容 | 多様性を認めrうことと、福祉の持つ全体主義的・保護主義的な側面がどのような関係にあると考えるべきか、どのように具体的な問題を解決する動きがあるかを学ぶ。 |
|---|
| 15 | タイトル | まとめと今後の研究計画 |
|---|
事前学習 事後学習 | 今後の研究計画を準備する |
|---|
| 授業内容 | 保育に関する学習内容のまとめと、夏休み中の課題について確認する。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|