山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 理科教育学原論
時間割番号 EEC431
担当教員名 佐々木 智謙/杉山 雅俊
開講学期・曜日・時限 前期・木・III 単位数 2
<対象学生>
4年生
<授業の目的>
理科教育学の存立基盤、急速に発展しつつある現代の科学技術社会に対応する理科教育、及び一般市民のための理科教育のあり方について考究する。具体的には、昨今の内外の教育動向や、構成主義的学習論の主張などに関する基本的文献を購読して理解する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門授業力・実践的技能教材研究や教材開発を進んで行うことができる。
B教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。
C教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1理科教材・教具を活用した実践研究の動向を知り,授業設計の向上に取り組むことができる。A
2理科の教材・教具研究の目的等について知り,教材研究や教材開発を進んで行うことができる。B
3学習指導要領に示された理科の目標や内容を理解する。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%レポート及び受講態度
230%レポート及び受講態度
330%レポート及び受講態度
合計100% 
<授業の方法>
本科目は原則「面接授業」によって実施する。その際,マスクの着用,着席距離の確保,定期的な換気,授業前後の手洗いと手指消毒を徹底する。ただし,大学の行動指針レベルによっては「ライブ型」によって実施する。ウェブ会議ツールを利用したライブ配信及び質疑応答を行うとともに,授業後の課題提出を求める。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
理科教育に所属する4年次生を対象にしているが、それ以外の学生の参加も可能。
<テキスト>
  1. 適宜紹介する。
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション(理科教育学の研究分野の概要)
事前学習
事後学習
(事前)シラバスを熟読し,科目履修への見通しを持つこと。
(事後)配布資料を熟読し,以降の学習への見通しを持つこと。
授業内容科目の概要を説明するとともに,理科教育学の研究分野の概要について紹介する。
2タイトル理科教育学にみる歴史的変遷
事前学習
事後学習
(事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容理科教育学にみる歴史的変遷について議論する。
3タイトル理科教育学にみる目的論
事前学習
事後学習
(事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容理科教育学にみる目的論について議論する。
4タイトル我が国の理科教育学にみるカリキュラム論
事前学習
事後学習
(事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容我が国の理科教育学にみるカリキュラム論について議論する。
5タイトル諸外国の理科教育学にみるカリキュラム論
事前学習
事後学習
(事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容諸外国の理科教育学にみるカリキュラム論について議論する。
6タイトル我が国の理科教育学にみる内容論
事前学習
事後学習
(事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容我が国の理科教育学にみる内容論について議論する。
7タイトル諸外国の理科教育学にみる内容論
事前学習
事後学習
(事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容諸外国の理科教育学にみる内容論について議論する。
8タイトル理科教育学にみる認識論
事前学習
事後学習
(事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容理科教育学にみる認識論について議論する。
9タイトル理科教育学にみる学習指導方法論
事前学習
事後学習
(事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容理科教育学にみる学習指導方法論について議論する。
10タイトル理科教育学にみる教材・教具論
事前学習
事後学習
(事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容理科教育学にみる教材・教具論について議論する。
11タイトル理科教育学にみる授業設計論
事前学習
事後学習
(事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容理科教育学にみる授業設計論について議論する。
12タイトル理科教育学にみる評価論
事前学習
事後学習
(事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容理科教育学にみる評価論について議論する。
13タイトル理科教育学にみる今日的課題の抽出
事前学習
事後学習
(事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容理科教育学の今日的課題を抽出し議論する。
14タイトル理科教育学にみる今日的課題の対応策の検討
事前学習
事後学習
(事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容理科教育学の今日的課題の対応策を検討し議論する。
15タイトル本講義の振り返りと総括
事前学習
事後学習
(事前)Moodleに掲載された授業資料を熟読し,授業内容への見通しを持つこと。
(事後)授業内容を振り返り内容理解に努めること。
授業内容本講義の振り返りと総括を行う。また,最終レポートについて説明する。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
改善要望は挙げられなかった。良かった点として挙げられた受講者の関心に基づく探究を継続して行う。
<備考>
(未登録)