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授業科目名 中等家庭科授業演習II
時間割番号 EEC349
担当教員名 志村 結美
開講学期・曜日・時限 前期・木・III 単位数 2
<対象学生>
中等家庭科授業演習Ⅰを受講済の学生
<授業の目的>
本授業では、高等学校における家庭科の授業を計画、実践するために必要な教師としての力量を養うことを目的として、関連する論文講読や授業分析、教材開発等を行う。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門授業力・実践的技能教材研究や教材開発を進んで行うことができる。
B教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。
C教材研究を生かした授業を構想して、指導案を作成することができる。
D教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1高等学校家庭科の意義・必要性を理解し、教育目標、内容、指導方法について説明することができること。D
2高等学校家庭科の基礎的知識を習得し、積極的に授業を構想できること。A
3高等学校家庭科の課題設定と効果的な指導方法を考え、指導案を作成することができること。C
4高等学校家庭科の教材研究、教材開発を行うことができること。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%授業内課題(高等学校家庭科の意義・必要性を理解し、教育目標、内容、指導方法について説明することができること。)
225%授業内課題(高等学校家庭科の基礎的知識を習得し、積極的に授業を構想できること。)
325%授業内課題(高等学校家庭科の課題設定と効果的な指導方法を考え、指導案を作成することができること。)
425%授業内課題(高等学校家庭科の教材研究、教材開発を行うことができること。)
合計100% 
<授業の方法>
個人あるいはグループでの活動を中心とする。
オンラインでのライブ型、もしくは面接授業で行う予定である。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
活動が多くなりますので、欠席、遅刻のないよう努力してください。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 文部科学省 [編], 中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 技術・家庭編, 開隆堂, ISBN:9784304021541,
    (2018年出版)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
事前学習:テキスト等を準備する
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容高等学校家庭科の振り返りを行う
2タイトル高等学校家庭科の現状について
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容高等学校家庭科の課題等、現状について把握する
3タイトル高等学校家庭科学習指導要領の分析1(家庭総合・家庭基礎)
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容高等学校家庭科学習指導要領の家庭総合・家庭基礎の目標、学習内容等について把握する
4タイトル高等学校家庭科学習指導要領の分析2(専門科目)
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容高等学校家庭科学習指導要領の専門科目の目標、学習内容等について把握する
5タイトル中学校技術・家庭(家庭分野)学習指導要領との比較分析
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容高等学校と中学校家庭科の学習指導要領の比較分析を行う
6タイトル高等学校家庭科の教育目標
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容高等学校家庭科の教育目標について把握する
7タイトル高等学校家庭科の教育内容
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容高等学校家庭科の教育内容について把握する
8タイトル高等学校家庭科の教育方法
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容高等学校家庭科の教育方法について把握する
9タイトル高等学校家庭科の教育評価
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容高等学校家庭科の教育評価について考える
10タイトル学校家庭クラブとホームプロジェクト等について
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容学校家庭クラブ活動とボームプロジェクトについて把握する
11タイトル高等学校家庭科に関連する論文講読1(家族・保育・福祉・消費環境)
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容高等学校家庭科に関連する論文を購読する(家族・保育・福祉・消費環境・家庭経済)
12タイトル高等学校家庭科に関連する論文講読2(衣生活・住生活・食生活)
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容高等学校家庭科に関連する論文を購読する(衣生活・住生活・食生活)
13タイトル高等学校家庭科に関する授業分析・教材開発1   
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容高等学校家庭科に関する授業分析・教材開発を行う  
14タイトル高等学校家庭科に関する授業分析・教材開発2(最終レポート課題提出)      
事前学習
事後学習
事前学習:前回の授業の復習を行う
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容高等学校家庭科に関する授業分析・教材開発の発表を行う
15タイトル総括評価とまとめ(最終レポート課題発表)
事前学習
事後学習
事前学習:総括に向けての準備を行う。
事後学習:当日の授業を振り返り、課題レポートに取り組む
授業内容総括評価とまとめを行う
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
高等学校家庭科の教育経験を積んだ教員が現場経験を活かして講義をします・
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
本授業は、教育実習の時期と重なるため、全員がそろって授業を行うことがなかなかできない。今年度は教育実習への対応を行いつつ、さらに授業を充実させるような工夫を行う。
<備考>
授業内容は、教育実習の日程により大きく変更する可能性があります。