| 1 | タイトル | 第1回:地理教育・歴史教育の歴史と地理歴史科教育の教科論 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 地理教育・歴史教育の歴史を振り返った上で、地理歴史科教育の教科論について検討する。 |
|---|
| 2 | タイトル | 第2回:地理歴史科教育の目標論 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前回の授業で示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 地理歴史科教育の目標について分析検討する。 |
|---|
| 3 | タイトル | 第3回:地理歴史科教育の内容構成論 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前回の授業で示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 地理歴史科教育の内容構成について分析検討する |
|---|
| 4 | タイトル | 第4回:地理の内容構成論(1)-地理総合 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前回の授業で示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 地理総合の目標と内容構成について分析検討する。 |
|---|
| 5 | タイトル | 第5回:地理の内容構成論(2)-地理探究 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前回の授業で示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 地理探究の目標と内容構成について分析検討する。 |
|---|
| 6 | タイトル | 第6回:歴史の内容構成論(1)-歴史総合 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前回の授業で示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 歴史総合の目標と内容構成について分析検討する。 |
|---|
| 7 | タイトル | 第7回:歴史の内容構成論(2)-日本史探究 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前回の授業で示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 日本史探究の目標と内容構成について分析検討する。 |
|---|
| 8 | タイトル | 第8回:歴史の内容構成論(3)-世界史探究 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前回の授業で示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 世界史探究の目標と内容構成について分析検討する。 |
|---|
| 9 | タイトル | 第9回:地理の授業構成論(1)-地理総合 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前回の授業で示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 地理総合の授業構成について、指導と評価の一体化の観点から分析検討する。 |
|---|
| 10 | タイトル | 第10回:地理の授業構成論(2)-地理探究 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前回の授業で示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 地理探究の授業構成について、指導と評価の一体化の観点から分析検討する。 |
|---|
| 11 | タイトル | 第11回:歴史の授業構成論(1)-歴史総合 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前回の授業で示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 歴史総合の授業構成について、指導と評価の一体化の観点から分析検討する。 |
|---|
| 12 | タイトル | 第12回:歴史の授業構成論(2)-日本史探究 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前回の授業で示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 日本史探究の授業構成について、指導と評価の一体化の観点から分析検討する。 |
|---|
| 13 | タイトル | 第13回:歴史の授業構成論(3)-世界史探究 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前回の授業で示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 世界史探究の授業構成について、指導と評価の一体化の観点から分析検討する。 |
|---|
| 14 | タイトル | 第14回:地理歴史科教育におけるICT活用論 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前回の授業で示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 第9回~第14回に拠りつつ、地理歴史科教育におけるICT活用について検討する。 |
|---|
| 15 | タイトル | 第15回:地理歴史科教育における評価論 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:前回の授業で示された課題に取り組む。
事後学習:授業内容を整理し、学修を振り返る。 |
|---|
| 授業内容 | 第9回~第14回に拠りつつ、地理歴史科教育における評価について検討する。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|