| 1 | タイトル | 授業内容及び授業の進め方 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業計画を確認しておくこと。
事後:保健体育科の教育的意義について自らの考えをまとめておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 講義の概要、進め方、到達目標などについて講義を行う。 |
|---|
| 2 | タイトル | 学習指導要領や保健体育科に隣接する法令等 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:学習指導要領解説体育編の概要やスポーツ基本法等を熟読しておくこと。
事後:学習指導要領領解説体育編の概要やスポーツ基本法等内容についてまとめておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 学習指導要領の保健体育科に隣接する法令等について講義を行う。 |
|---|
| 3 | タイトル | 保健体育科の目標および、小学校の体育科との関係 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:小学校学習指導要領解説体育編に目を通しておくこと。
事後:小学校の体育科の内容についてまとめておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 保健体育科の目標および、小学校の体育科との関係について講義を行う。 |
|---|
| 4 | タイトル | 体育理論や保健分野の理解 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:学習指導要領の該当部分について熟読しておくこと。
事後:体育理論や保健分野の内容についてまとめておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 体育理論や保健分野の内容について講義を行う。 |
|---|
| 5 | タイトル | 運動分野の指導の体系化 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:各運動分野の目標について熟読しておくこと。
事前:各運動分野の目標や指導の体系化についてまとめておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 運動領域の指導の体系化について講義を行う。 |
|---|
| 6 | タイトル | 単元計画と学習指導案の考え方や意義の理解 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:いくつかの単元計画や学習指導案に目を通しておくこと。
事後:単元計画や学習指導案の意義についてまとめておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 単元計画と学習指導案の考え方や意義の理解について講義を行う。 |
|---|
| 7 | タイトル | 球技のゴール型の学習指導の在り方の理解 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:球技(ゴール型)に関する、解説や事例等に目を通しておくこと。
事後:球技(ゴール型)の学習指導についてまとめておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 球技のゴール型の学習指導について、実技を伴って指導する。 |
|---|
| 8 | タイトル | 球技のネット型の学習指導の在り方の理解 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:球技(ネット型)に関する、解説や事例等に目を通しておくこと。
事後:球技(ネット型)の学習指導についてまとめておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 球技のネット型の学習指導について、実技を伴って指導する。 |
|---|
| 9 | タイトル | 球技のベースボール型の学習指導の在り方の理解 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:球技(ベースボール型)に関する、解説や事例等に目を通しておくこと。
事後:球技(ベースボール型)の学習指導についてまとめておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 球技のベースボール型の学習指導について、実技を伴って指導する。 |
|---|
| 10 | タイトル | 体つくり運動の学習指導の在り方の理解 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:体つくり運動に関する、解説や事例等に目を通しておくこと。
事後:体つくり運動の学習指導についてまとめておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 体つくり運動の学習指導について、実技を伴って指導する。 |
|---|
| 11 | タイトル | 体育指導におけるICTの活用(1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:保健体育科におけるICTの事例に目を通しておくこと。
事後:保健体育科におけるICTの事例についてまとめておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 保健体育科におけるICTの事例について講義する。 |
|---|
| 12 | タイトル | 体育指導におけるICTの活用(2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:体育指導におけるICTの活用方法について調べておくくこと。
事後:体育指導におけるICTの活用方法についてまとめておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 体育指導におけるICTの活用方法について、実技を伴って指導する。 |
|---|
| 13 | タイトル | 学習指導案の作成 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:いくつかの保健体育科の学習指導案に目を通しておくこと。
事後:学習指導案を作成すること。 |
|---|
| 授業内容 | 学習指導案の作成について講義を行う。 |
|---|
| 14 | タイトル | 模擬授業と検討会 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:模擬授業と検討会に向けた準備をしておくこと。
事後:模擬授業と検討会を振り返り、自分の考えを自らの言葉でまとめておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 模擬授業と検討会において、授業者と学習者のそれぞれを経験し、授業における発問や説明の仕方や、検討会の方法を学ぶ。 |
|---|
| 15 | タイトル | 総括評価・まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:これまでの講義について振り返りをする。
事後:授業後に最終課題レポートを提出する。 |
|---|
| 授業内容 | これまでの授業について振り返る。
授業の最終課題レポート課題について説明する。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|