|
授業科目名
|
博物館資料論
|
|
時間割番号
|
EEC217
|
|
担当教員名
|
平野 千枝子
|
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・月・II
|
単位数
|
2
|
|
<対象学生>
|
|
(未登録)
|
|
<授業の目的>
|
|
文化財を活用しながら保存していくために必要な、知識と技術を習得する。さまざまな資料に基づいて、博物館における調査研究のあり方を学ぶ。
|
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
| 教育学部向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
|---|
| A | 専門 | 人や社会への関心 | 居住する地域の現状や課題などに関する高い関心をもっている。 | ◎ | | B | 日本や世界、自然に関する広い教養を身につけている。 | ○ |
|
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
|---|
| 教育 |
|---|
| 1 | 博物館資料の収集、整理保管等に関する知識や技術を習得する | A | | 2 | 博物館の調査研究活動を理解し、多様な博物館資料に関する知識を学ぶ | B |
|
|
<成績評価の方法>
|
| 目標No | 割合 | 評価の観点 |
|---|
| 1 | 50% | 演習に参加して、博物館資料の収集、整理保管等に関する知識や技術を習得したか評価 | | 2 | 50% | 口頭発表によって、多様な博物館資料に関する知識を学んだかを評価 | | 合計 | 100% | |
|---|
|
|
<授業の方法>
|
|
原則として対面で行う。講義を中心に、発表、演習を行う。
|
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
|
美術館における資料を中心とした講義です。資料調査の演習を行う予定なので、その際は諸注意に従うこと。受講人数等によって計画を変更することがあります。
|
|
<テキスト>
|
|
(未登録)
|
|
<参考書>
|
- 加藤有次他, 博物館資料論(新版博物館学講座5), 雄山閣出版, ISBN:4639016166
- 森田恒之, 画材の博物誌, 中央公論美術出版
- 天野真志, 後藤真編, 地域歴史文化継承ガイドブック 第2版, 文学通信, ISBN:4909658726,
(2022年出版)
|
|
<授業計画の概要>
|
| 1 | タイトル | 博物館と資料 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業後に博物館法を読む |
|---|
| 授業内容 | 博物館と資料 概説 |
|---|
| 2 | タイトル | 博物館と収集活動 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業のあとに教材についての課題を提出する |
|---|
| 授業内容 | 講義 博物館と収集活動 |
|---|
| 3 | タイトル | 博物館資料の種類と保管(1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業後に疑問点を調べ、疑問が残ったら次の授業で挙げる |
|---|
| 授業内容 | 講義 資料の情報と研究 |
|---|
| 4 | タイトル | 博物館資料の種類と保管(2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業後に疑問点を調べ、疑問が残ったら次の授業で挙げる |
|---|
| 授業内容 | 講義 資料の保存と安全 |
|---|
| 5 | タイトル | 博物館資料の種類と保管(3) |
|---|
事前学習 事後学習 | 配布資料を読み、論点を把握する。 |
|---|
| 授業内容 | 演習 さまざまな博物館 |
|---|
| 6 | タイトル | 課題の口頭発表 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に口頭発表の準備をする
授業後に発表の評価をする |
|---|
| 授業内容 | 課題の口頭発表 |
|---|
| 7 | タイトル | 課題の口頭発表 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前に口頭発表の準備をする
授業後に発表の評価をする |
|---|
| 授業内容 | 課題の口頭発表 |
|---|
| 8 | タイトル | 美術資料の素材と形式(1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業後に疑問点を調べ、疑問が残ったら次の授業で挙げる |
|---|
| 授業内容 | 美術資料の素材と形式 絵画 |
|---|
| 9 | タイトル | 美術資料の素材と形式(2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業後に疑問点を調べ、疑問が残ったら次の授業で挙げる |
|---|
| 授業内容 | 美術資料の素材と形式 版画 |
|---|
| 10 | タイトル | 資料化の過程と方法(1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業後に資料について調べる |
|---|
| 授業内容 | 演習 版画の調査と調書の記入 |
|---|
| 11 | タイトル | 資料化の過程と方法(2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業後に資料について調べる |
|---|
| 授業内容 | 演習 版画の調査と調書の記入 |
|---|
| 12 | タイトル | 資料化の過程と方法(3) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業後に資料について調べる |
|---|
| 授業内容 | 演習 歴史資料の調査と調書の記入 |
|---|
| 13 | タイトル | 資料化の過程と方法(4) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業後に資料について調べる |
|---|
| 授業内容 | 演習 歴史資料の調査と調書の記入 |
|---|
| 14 | タイトル | 資料化の過程と方法(5) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業後に資料について調べる |
|---|
| 授業内容 | 演習 歴史資料の調査と調書の記入 |
|---|
| 15 | タイトル | 調書の評価・まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業後に自分の調書の評価を確認し、問題点を考える |
|---|
| 授業内容 | 調書の評価・まとめ |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
|
| <実務経験のある教員による授業科目の概要> |
| 学芸員として資料の収集・管理・活用を行なった経験を踏まえて授業を行う。 |
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> |
| 文言の整理ほ他は前年度から変更なし 授業評価アンケートの要望については、内容が相反していることと、一部学生の受講態度に問題があったことから対応できなかった |
|
<備考>
|
|
(未登録)
|