|
授業科目名
|
生涯学習支援論II
|
|
時間割番号
|
EEC173
|
|
担当教員名
|
栗田 真司
|
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・火・III
|
単位数
|
2
|
|
<対象学生>
|
|
(未登録)
|
|
<授業の目的>
|
|
コミュニティ、協働学習、まちづくり、参加型学習の課題を見出し、それに対して改善事業案を計画する。
|
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
| 教育学部向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
|---|
| A | 専門 | 授業力・実践的技能 | ICTやアクティブ・ラーニングなどの活用に関する基礎的な知識を習得している。 | | ○ | | B | 共通 | 汎用能力 | 5・問題解決力 | 課題設定力 | 課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。 | ○ | | C | 計画力 | 課題の解決に向けた実現可能な計画を具体的に立案できる。 | ◎ |
|
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
|---|
| 教育 |
|---|
| 1 | コミュニティ、協働学習、まちづくり、参加型学習の意義について理解し、それをもとに実際にワークショップなどを計画し、生涯学習支援活動を実践するための基礎的な能力を身に付ける。 | C | | 2 | 課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。 | B | | 3 | ICTやアクティブ・ラーニングなどの活用に関する基礎的な知識を習得している。 | A |
|
|
<成績評価の方法>
|
| 目標No | 割合 | 評価の観点 |
|---|
| 1 | 40% | コミュニティ、協働学習、まちづくり、参加型学習の意義について理解し、実際にワークショップなどを計画し、生涯学習支援活動を実践するための基礎的な能力を身に付ける。 | | 2 | 30% | 課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。 | | 3 | 30% | ぺちゃくちゃ形式のプレゼンテーションに関する基礎的な知識を習得している。 | | 合計 | 100% | |
|---|
|
|
<授業の方法>
|
|
授業時間中は、講義内容の確認、質疑応答、理解を深めるための演習、小グループによるディスカッションを行う。
|
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
|
受講前に前回の講義ノートや資料に必ず目を通しておくこと。受講後はノートの整理を行い、講義内容の理解を深め次回に備えること。"
|
|
<テキスト>
|
|
(未登録)
|
|
<参考書>
|
|
(未登録)
|
|
<授業計画の概要>
|
| 1 | タイトル | 地域課題とは |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | ゆかりのある地域から |
|---|
| 2 | タイトル | コミュニティ、協働学習、まちづくり、参加型学習について |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | 日本古来の協働学習:結い、無尽、手間借り |
|---|
| 3 | タイトル | コミュニティからアソシエーションへ |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | コミュニティ政策の変遷 |
|---|
| 4 | タイトル | 生涯学習としてのまちづくり |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | 生涯学習とまちづくりの接点 |
|---|
| 5 | タイトル | ニューパブリック・マネジメントと指定管理者制度 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | 指定管理者制度とNPO |
|---|
| 6 | タイトル | PPPとPFI |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | イギリスから世界へ拡大したのはなぜか |
|---|
| 7 | タイトル | NPOとアソシアシオン |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | 日本のNPOとフランスのアソシアシオンの違い |
|---|
| 8 | タイトル | ぺちゃくちゃ形式とプレスリリース |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | ぺちゃくちゃ形式とプレスリリース |
|---|
| 9 | タイトル | 中間発表 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | 中間発表 |
|---|
| 10 | タイトル | 中間発表 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | 中間発表 |
|---|
| 11 | タイトル | 中間発表 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | 中間発表 |
|---|
| 12 | タイトル | 中間発表 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | 中間発表 |
|---|
| 13 | タイトル | 最終プレゼンテーション |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | 計画案をぺちゃくちゃ形式で発表 |
|---|
| 14 | タイトル | 最終プレゼンテーション |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | 計画案をぺちゃくちゃ形式で発表 |
|---|
| 15 | タイトル | 最終プレゼンテーション |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の内容を詳しく調べてみましょう |
|---|
| 授業内容 | 計画案をぺちゃくちゃ形式で発表 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
|
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> |
| 『アンケート結果確認中』 |
|
<備考>
|
|
(未登録)
|