山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 生涯学習支援論I
時間割番号 EEC172
担当教員名 栗田 真司
開講学期・曜日・時限 前期・火・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
ソーシャル・キャピタルに着目した生涯学習支援の考え方、生涯学習施設と専門職員の役割、生涯学習の評価体系、生涯学習資源などについて解説する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門他者との協働チーム内での自らの役割を自覚して、他者と協働できる。
B教職教養教育の理念や歴史、思想、制度などについての基礎的な知識を習得している。
C授業力・実践的技能ICTやアクティブ・ラーニングなどの活用に関する基礎的な知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1学習者の多様な特性に応じた生涯学習支援に関する知識・技能を習得する。B
2ICTやアクティブ・ラーニングなどの活用に関する基礎的な知識を習得している。C
3チーム内での自らの役割を自覚して、他者と協働できる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%学習者の多様な特性に応じた生涯学習支援に関する知識・技能を習得する。
230%チーム内での自らの役割を自覚して、他者と協働できる。
330%ICTやアクティブ・ラーニングなどの活用に関する基礎的な知識を習得している。
合計100% 
<授業の方法>
授業時間中は、講義内容の確認、質疑応答、理解を深めるための演習、小グループによるディスカッションを行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
受講前に前回の講義ノートや資料に必ず目を通しておくこと。受講後はノートの整理を行い、講義内容の理解を深め次回に備えること。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルソーシャル・キャピタルと生涯学習支援
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容ソーシャル・キャピタル
2タイトル多様化する学習機会と行政の役割
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容協働が重視されるようになった背景
3タイトル自助、互助、共助、公助
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容自助、互助、共助、公助
4タイトルリスキリング
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容リスキリング
5タイトル社会的不利益層(障害者、高齢者、外国人など)に対する生涯学習支援
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容グループワーク
6タイトル生涯学習コーディネーターの役割
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容コーディネーターの役割
7タイトル生涯学習としてのプロフェッショナル・ボランティア(プロボラ)
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容一般ボランティアとプロフェッショナル・ボランティア
8タイトルアウトリーチによる生涯学習支援の実際
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容出前事業
9タイトル生涯学習資源の収集・提供
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容人材バンク
10タイトル社会教育主事、公民館主事の役割
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容社会教育主事+社会教育士、公民館主事
11タイトル社会教育委員、公民館運営審議会委員、図書館協議会委員等行政委嘱委員の役割
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容調べ学習
12タイトル図書館司書、博物館学芸員、青少年教育施設・社会体育施設の専門職員等の役割
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容調べ学習
13タイトル生涯学習支援のためのソーシャル・ネットワークの活用法
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容グループワーク
14タイトルEUの生涯学習支援
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容フランス、フィンランドを中心に
15タイトル振り返りとシェアリング
事前学習
事後学習
授業の内容を詳しく調べてみましょう
授業内容グループワーク
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
『アンケート結果確認中』
<備考>
(未登録)