山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 図画工作科内容論
時間割番号 EEC166 B
担当教員名 新野 貴則
開講学期・曜日・時限 後期・月・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
図画工作科の学習内容について、実際に表現活動をについてVTRの視聴を通して理解し、子どもが自らの力を発揮して学びをかたちづくることのできる学習指導案を作成する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門授業力・実践的技能教科書にある題材や単元等に応じた教材・資料を開発・作成することができる。
B教材研究を生かした授業を構想して、指導案を作成することができる。
C板書や発問、話し方などの授業を行う上での基本的な技術を身に付けている。
D教科等の専門教養取得見込みの教員免許に対応する教科の目標や内容に関する知識を習得している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1題材に応じた教材・用具について理解し、授業に位置づけることができる。A
2題材研究を生かした授業を構想して、指導案を作成することができる。B
3板書や発問、話し方などの授業を行う上での基本的な技術を身に付けている。C
4図画工作科の目標や内容に関する知識を習得している。D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%学習指導案作成の際に適切な材料・用具を設定できること
225%題材の特徴を踏まえ、適切な形式で学習指導案を作成することができること
325%学習指導案の作成の際に板書や発問、話す内容を適切に設定できること
425%学習指導案の際に適切な学習目標や内容を設定できること
合計100% 
<授業の方法>
図画工作科の授業(模擬授業)を体験し、児童の表現活動の追体験をする。この体験を手がかりにしながら学習指導案を作成する。
その上で、疑問点や課題点等について授業内で協議し、解決、学習指導案を修正・改善する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 文部科学省, 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 図画工作編, 日本文教出版, ISBN:9784536590112,
    (出版されているものを購入することをお勧めしますが、ネット上でPDFファイルが公開されています。)

  2. 国立教育政策研究所, 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 小学校 図画工作, 東洋館出版社, ISBN:9784491041261,
    (出版されているものを購入することをお勧めしますが、ネット上でPDFファイルが公開されています。)
<参考書>
  1. 新野貴則, 福岡知子編著, 明日の小学校教諭を目指して子どもの資質・能力を育む図画工作科教育法, 萌文書林, ISBN:9784893472878,
    (2019年出版)
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンスと図画工作科の内容構造
事前学習
事後学習
・事前に『小学校学習指導要領解説 図画工作編』pp.19-22を読みます。
・授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容・授業の最初にこの授業の目標や進め方等についてガイダンスを行います。
・資料や『小学校学習指導要領解説 図画工作編』をもとに、図画工作科の内容構造について概説します。
2タイトル学習指導案の作成方法
事前学習
事後学習
・事前に配付する資料を読みます。
・授業を振り返り、ノートにまとめます。
授業内容資料を基に、図画工作科の学習指導案の作成方法、留意点等について概説します。
3タイトル造形遊びをする活動(活動体験)
事前学習
事後学習
・事前に学習指導要領で活動内容の概要を調べます。
・授業を振り返り、活動を通して感じたことや分かったことをノートにまとめます。
授業内容図画工作科の「造形遊びをする活動」の体験活動を通して、活動内容を実感的に理解します。
4タイトル造形遊びをする活動(学習指導案の試作)
事前学習
事後学習
・学習指導案の作成にあたり、これまでまとめたノートを確認します。
・指導案作成の際の疑問点や課題点について記録します。
授業内容話し合い活動を通して「造形遊びをする活動」の学習指導案を作成します。
5タイトル造形遊びをする活動(学習指導案の検討)
事前学習
事後学習
授業を振り返りノートにまとめます。
授業内容学習指導案作成の際に見いだされた疑問点や課題等について、具体的に検討します。
6タイトル絵に表す活動(体験活動)
事前学習
事後学習
・事前に学習指導要領で活動内容の概要を調べます。
・授業を振り返り、活動を通して感じたことや分かったことをノートにまとめます。
授業内容図画工作科の「絵に表す活動」の体験活動を通して、活動内容を実感的に理解します。
7タイトル絵に表す活動(学習指導案の試作)
事前学習
事後学習
・学習指導案の作成にあたり、これまでまとめたノートを確認します。
・指導案作成の際の疑問点や課題点について記録します。
授業内容話し合い活動を通して「絵に表す活動」の学習指導案を作成します。
8タイトル絵に表す活動(学習指導案の検討)
事前学習
事後学習
授業を振り返りノートにまとめます。
授業内容学習指導案作成の際に見いだされた疑問点や課題等について、具体的に検討します。
9タイトル立体に表す活動(体験活動)
事前学習
事後学習
・事前に学習指導要領で活動内容の概要を調べます。
・授業を振り返り、活動を通して感じたことや分かったことをノートにまとめます。
授業内容図画工作科の「立体に表す活動」の体験活動を通して、活動内容を実感的に理解します。
10タイトル立体に表す活動(学習指導案の試作)
事前学習
事後学習
・学習指導案の作成にあたり、これまでまとめたノートを確認します。
・指導案作成の際の疑問点や課題点について記録します。
授業内容話し合い活動を通して「立体に表す活動」の学習指導案を作成します。
11タイトル立体に表す活動(学習指導案の検討)
事前学習
事後学習
授業を振り返りノートにまとめます。
授業内容学習指導案作成の際に見いだされた疑問点や課題等について、具体的に検討します。
12タイトル工作に表す活動(体験活動)
事前学習
事後学習
・事前に学習指導要領で活動内容の概要を調べます。
・授業を振り返り、活動を通して感じたことや分かったことをノートにまとめます。
授業内容図画工作科の「工作に表す活動」の体験活動を通して、活動内容を実感的に理解します。
13タイトル工作に表す活動(学習指導案の試作)
事前学習
事後学習
・学習指導案の作成にあたり、これまでまとめたノートを確認します。
・指導案作成の際の疑問点や課題点について記録します。
授業内容話し合い活動を通して「工芸に表す活動」の学習指導案を作成します。
14タイトル工作に表す活動(学習指導案の検討)
事前学習
事後学習
授業を振り返りノートにまとめます。
授業内容学習指導案作成の際に見いだされた疑問点や課題等について、具体的に検討します。
15タイトルまとめ
事前学習
事後学習
授業を振り返りノートにまとめます。
授業内容これまでの授業で学んだ内容を振り返り、内容構造及び学習指導案の作成、学習指導の仕方のポイントを確認します。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
アンケート結果確認中
<備考>
(未登録)