山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 青年期心理学
時間割番号 EEC118 B
担当教員名 尾見 康博
開講学期・曜日・時限 前期・火・III 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
生涯発達の流れ(過程)の中で思春期・青年期を位置づけその発達区分と発達的特質および発達課題を他の発達期と比較しながら学ぶ。さらにそれをふまえて、現代の学校教育場面における諸問題を発達的にどう理解するか、また現代の若者の世代的特質をどう理解すべきかについて考える。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門子ども理解子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。
Bいじめや不登校、特別支援教育などについての基礎的な知識を習得している。
C子どもたちの発達段階や生活年齢を考慮して、適切に接することができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1青年期の子ども理解のための青年心理学に関する基礎的知識を習得し,その知識を身近な事例を使って説明できること。A
2いじめや不登校の実態を具体的に把握できるとともに,統計資料を客観的に読み取ることができること。B
3第二次性徴の発現に個人差がある子どもたちを同時に教育することの意味と難しさを具体的レベルで理解できること。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%期末テストおよび授業態度,授業後のコメント内容
230%期末テストおよび授業態度,授業後のコメント内容
340%期末テストおよび授業態度,授業後のコメント内容
合計100% 
<授業の方法>
基本的に講義形式ですが,テーマを設定した上で有志による発表も取り入れます。

感染状況により,オンラインで実施します。オンラインの場合,ライブ型とオンデマンド型を併用します。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
   部活問題を手がかりに,今まさに青年期にいる自分,また,他者としての青年について,自分なりの視点を持つためのきっかけをつくることを目的とします。授業への積極的な参加を求めます。
   オンラインの場合,ライブ型としてはzoomもしくはteamsを使います。オンラインの場合でも対面の場合でもmoodle(オンデマンド)は活用します。
<テキスト>
  1. 尾見康博, 日本の部活 : 文化と心理・行動を読み解く, ちとせプレス, ISBN:9784908736117,
    (2019年出版)
<参考書>
  1. 白井利明, よくわかる青年心理学, ミネルヴァ書房, ISBN:4623044734
<授業計画の概要>
1タイトル部活から見る青年期
事前学習
事後学習
・授業の感想や疑問をmoodleにアップロードします。
授業内容部活という事例から青年期の問題を考え,その後で理論的な解説をするという授業全体の構成を説明します。
2タイトル部活の勝利至上主義
事前学習
事後学習
・部活の勝利至上主義の箇所を事前に購読します。
・授業の感想や疑問をmoodleにアップロードします。
授業内容・前回の授業内容に関するコメントを一部紹介し,前回の授業内容の理解を深めるための解説をします。
・部活の勝利至上主義に関する解説をします。
3タイトル部活の気持ち主義
事前学習
事後学習
・部活の気持ち主義の箇所を事前に購読します。
・授業の感想や疑問をmoodleにアップロードします。
授業内容・前回の授業内容に関するコメントを一部紹介し,前回の授業内容の理解を深めるための解説をします。
・部活の気持ち主義に関する解説をします。
4タイトル部活の一途主義
事前学習
事後学習
・部活の一途主義の箇所を事前に購読します。
・授業の感想や疑問をmoodleにアップロードします。
授業内容・前回の授業内容に関するコメントを一部紹介し,前回の授業内容の理解を深めるための解説をします。
・部活の一途主義に関する解説をします。
5タイトル部活の減点主義
事前学習
事後学習
・部活の減点主義の箇所を事前に購読します。
・授業の感想や疑問をmoodleにアップロードします。
授業内容・前回の授業内容に関するコメントを一部紹介し,前回の授業内容の理解を深めるための解説をします。
・部活の減点主義に関する解説をします。
6タイトル青年期の思考
事前学習
事後学習
・moodle上の青年期の思考に関する授業用スライドを事前に閲覧します。
・授業の感想や疑問をmoodleにアップロードします。
授業内容・前回の授業内容に関するコメントを一部紹介し,前回の授業内容の理解を深めるための解説をします。
・青年期の思考に関する解説をします。
7タイトル青年期の感情
事前学習
事後学習
・moodle上の青年期の感情に関する授業用スライドを事前に閲覧します。
・授業の感想や疑問をmoodleにアップロードします。
授業内容・前回の授業内容に関するコメントを一部紹介し,前回の授業内容の理解を深めるための解説をします。
・青年期の感情に関する解説をします。
8タイトル青年期のからだと心
事前学習
事後学習
・moodle上の青年期のからだと心に関する授業用スライドを事前に閲覧します。
・授業の感想や疑問をmoodleにアップロードします。
授業内容・前回の授業内容に関するコメントを一部紹介し,前回の授業内容の理解を深めるための解説をします。
・青年期のからだと心に関する解説をします。
9タイトルジェンダー
事前学習
事後学習
・moodle上のジェンダーに関する授業用スライドを事前に閲覧します。
・授業の感想や疑問をmoodleにアップロードします。
授業内容・前回の授業内容に関するコメントを一部紹介し,前回の授業内容の理解を深めるための解説をします。
・ジェンダーに関する解説をします。
10タイトル性と恋愛
事前学習
事後学習
・moodle上の性と恋愛に関する授業用スライドを事前に閲覧します。
・授業の感想や疑問をmoodleにアップロードします。
授業内容・前回の授業内容に関するコメントを一部紹介し,前回の授業内容の理解を深めるための解説をします。
・性と恋愛に関する解説をします。
11タイトルアイデンティティ
事前学習
事後学習
・moodle上のアイデンティティに関する授業用スライドを事前に閲覧します。
・授業の感想や疑問をmoodleにアップロードします。
授業内容・前回の授業内容に関するコメントを一部紹介し,前回の授業内容の理解を深めるための解説をします。
・アイデンティティに関する解説をします。
12タイトル自己と文化
事前学習
事後学習
・moodle上の自己と文化に関する授業用スライドを事前に閲覧します。
・授業の感想や疑問をmoodleにアップロードします。
授業内容・前回の授業内容に関するコメントを一部紹介し,前回の授業内容の理解を深めるための解説をします。
・自己と文化に関する解説をします。
13タイトル青年期の友人関係
事前学習
事後学習
・moodle上の青年期の友人関係に関する授業用スライドを事前に閲覧します。
・授業の感想や疑問をmoodleにアップロードします。
授業内容・前回の授業内容に関するコメントを一部紹介し,前回の授業内容の理解を深めるための解説をします。
・青年期の友人関係に関する解説をします。
14タイトルプレゼンテーション
事前学習
事後学習
・発表者は発表ファイルを作成し,その他の参加者は事前に伝えられる発表テーマについて各自で調べます。
・授業の感想や疑問をmoodleにアップロードします。
授業内容・前回の授業内容に関するコメントを一部紹介し,前回の授業内容の理解を深めるための解説をします。
・有志によるプレゼンテーションを実施し,質疑応答によって発表内容に関する理解を深めます。
15タイトル総括評価・まとめ
事前学習
事後学習
・教科書やこれまでのスライドファイルを確認し,自らのことばで青年期の心理学的事象を説明できるようにします。
授業内容・前回の授業内容に関するコメントを一部紹介し,前回の授業内容の理解を深めるための解説をします。
・期末テストを実施します。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
・理論的な内容を増やしてほしいという要望に答えるように工夫し,授業の感想の時間を短くするように工夫する。
<備考>
(未登録)