山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
小児科学 BCC実習
担当教員
犬飼 岳史
時間割番号
単位数
履修年次
期別
DMG530 1 4,5 通期
<授業の概要>
臨床実習の一般学習目標(GIO)
1. 患児とその家族に接するにあたり、医師として適切な態度、言葉遣い、服装を心がける。
2. 小児の診療を行っている医療チームに参加し、患児の問題についてチームで一緒に考え、解決に向けて医師として自分が果たすべき役割は何かを考える。
3. 小児の成長・発達の特性を理解して、基礎的な小児の疾患について病態生理と治療について学ぶ。

臨床実習の学習行動目標(SBO)
1. チーム医療に参加し、医師として適切な態度と言葉遣いでコミュニケーションができる。
2. 患児や家族の心情・心配を理解し、配慮と声かけができる。
3. 小児の成長・発達、また感染症などの基礎的な学習項目について理解できる。
4. 小児に関わる専門用語、興味を持った疾患に関する英文論文を読み、レポートを作成する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
医学部>医学科向け
<到達目標>
目標NO説明コンピテンシー未選択
1患児とその家族に接するにあたり、医師として適切な態度、言葉遣い、服装を心がける。
2小児の診療を行っている医療チームに参加し、患児の問題についてチームで一緒に考え、 解決に向けて医師として自分が果たすべき役割は何かを考える。
3小児の成長・発達の特性を理解して、基礎的な小児の疾患について病態生理と治療について学ぶ。
4チーム医療に参加し、医師として適切な態度と言葉遣いでコミュニケーションができる。
5患児や家族の心情・心配を理解し、配慮と声かけができる。
6小児の成長・発達、また感染症などの基礎的な学習項目について理解できる。
7小児に関わる専門用語、興味を持った疾患に関する英文論文を読み、レポートを作成する。
<成績評価方法>
目標No割合評価の観点
120%実習態度、レポート、臨床実習評価表に従って評価する
220%実習態度、レポート、臨床実習評価表に従って評価する
320%実習態度、レポート、臨床実習評価表に従って評価する
410%実習態度、レポート、臨床実習評価表に従って評価する
510%実習態度、レポート、臨床実習評価表に従って評価する
610%実習態度、レポート、臨床実習評価表に従って評価する
710%実習態度、レポート、臨床実習評価表に従って評価する
合計100% 
<授業計画>
*実習開始までに小児科より集合に関するメールを送付する。
【月】9:00 オリエンテーション  オンラインでの集合
    (月曜日が休日の場合、火曜日午前9時に集合)  (ACCと重なるとき 10:00オリエンテーション)
14:00 教授回診
17:00 英文抄読会 /症例検討会

【火】11:30 病棟ラウンド 入院患者について   

【水】10:00 プライマリータスク: 静脈穿刺   

【木】11:30 クルズス 「小児の成長」
   13:30 乳幼児1ヶ月検診
16:00 web病棟回診

【金】14:00 まとめの会

【随時】オンラインテスト 「小児の基礎的用語・略語」
    Webクルズス 「小児の心音」  「感染症」 「小児の診察(心音)」
    Web資料 「小児の救急蘇生(家庭用)」
    
<教科書>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
[実務経験のある教員による授業科目の概要]
医師として実務経験のある教員が、実践的教育を行っている。
[前年度授業に対する改善要望等への対応]