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授業科目名 ドイツ語初級II
時間割番号 CGB102 G
担当教員名 岩井 昌康
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
工(総・情・土応)・医
<授業の目的>
ドイツ語における「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について、それぞれの基盤となる知識を身につけるトレーニングを行う。英語との違いを常に意識しつつドイツ語を学ぶことで、第二外国語学習の意義を理解してもらう。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1ドイツ語で基礎的な内容について読み書き,口頭でのやりとり・意思疎通ができる。B
2ドイツ語やドイツ語文化圏に関する様々な事象について説明できる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%期末試験・小テスト/レポート・受講態度(発音・文法・語彙の3要素を,適切に運用できているか)
210%小テスト/レポート・受講態度(外国語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
基本的には面接授業で実施する。
基本的には面接授業で実施するが、COVID-19の感染状況によってはTeams等を活用したオンライン授業も適宜採用する。

学期中テストを3回予定しています。テストを実施する日の授業は、原則として面接授業になる予定です。
オンラインでの授業はオンデマンド型で実施します。

1オンデマンド型の場合

基本的に音声とテキストを用いた非同期授業の形で実施する予定です。成績評価・出席確認の方法などについては最初の授業で説明いたします。
ドイツ語運用能力の基礎となる文法事項を中心に授業を進めます。
その際、口頭練習、独文和訳、和文独訳などは、将来のドイツ語運用能力獲得につながる初級文法知識の習得のための手段とみなします。発音に関しては、単語のつづり字をおぼえるのに直接役立つ形で解説することを旨とします。

履修の仕方
CNSの掲示で、当日の授業で扱われる文法事項や課題・テストの提出期限・提出方法等についての説明を受ける。
ムードル上にアプロードされた配布資料と音声解説を参考にしながら練習問題と課題に取り組む。
課題提出による出席確認
課題の添削

2面接授業の場合
できるだけ多くの例文を題材にして、トピックになっている文法事項を紹介し解説しますが、既習文法の復習も含めた質疑応答を中心に授業を進めます。

面接授業を実施する際は以下のような感染対策を講じる予定です。

大声で話さないようにする
無駄口は厳禁
密にならないように着席
効果的な換気対策
<受講に際して・学生へのメッセージ>
指定された教科書は、練習問題付きの初学者用文法書のダイジェスト版の体裁をとっています。
授業は教科書に沿って進められるわけではなく、重要度の低い文法事項は後回しになる予定です。
<テキスト>
  1. 西本美彦, Nishimoto Angelika, 高田博行著, 新・文法システム15, 同学社, ISBN:9784810208818,
    (2014年出版)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル前学期の復習・前置詞(4格支配)
事前学習
事後学習
事前学習 指定された音源の聴取と復唱
事後学習 練習問題もしくは課題
授業内容前学期に学んだことを会話文を通じて復習し、知識の定着を図る。
     
2タイトル前置詞(3・4格支配)・前置詞と定冠詞の融合形
事前学習
事後学習
事前学習 指定された音源の聴取と復唱
事後学習 練習問題もしくは課題
授業内容代表的なものについては融合形が使われている場合これを認識できるようにする。
3タイトルesの用法・語順(動詞の位置)・定冠詞類
事前学習
事後学習
事前学習 指定された音源の聴取と復唱
事後学習 練習問題もしくは課題
授業内容非人称のesの用法については、英語との共通点を意識することが理解につながる。
英語の語順に慣れている受講者にしてみれば、ドイツ語文中の動詞や主語になっている名詞が、とんでもないところに来ているように感じられることがあるかもしれない。
動詞の位置が決まってくるしくみの基礎を理解していないと、読解や聞き取りなどコミュニケーション能力の基礎がおろそかになってしまう。
この授業では、定冠詞のような変化をするいわゆる定冠詞類の内、使用頻度の高いもののみを扱う。
4タイトル分離動詞
事前学習
事後学習
事前学習 指定された音源の聴取と復唱
事後学習 練習問題もしくは課題
授業内容分離動詞が文中で出てきた時にこれを認識できるようにすることが最重要課題。(これができないとコミュニケーション能力の基礎固めすらままならない。)
5タイトル練習問題を使った復習・テスト
事前学習
事後学習
事前学習 テストに備える。
事後学習 テストを自宅で解いてみる。
授業内容テスト
練習問題
6タイトル分離動詞(目的語を伴う場合)・非分離動詞・話法の助動詞(英語の助動詞と比較)
事前学習
事後学習
事前学習 指定された音源の聴取と復唱
事後学習 練習問題もしくは課題
授業内容非分離動詞は発音の際アクセントのおき方に特徴がある点を意識できるようにする。
話法の助動詞の用法については、英語の助動詞と比較したときの違いを意識することが理解を早めてくれる。
7タイトル話法の助動詞の用例
事前学習
事後学習
事前学習 指定された音源の聴取と復唱
事後学習 練習問題もしくは課題
授業内容話法の助動詞の用法については、英語の助動詞と比較したときの違いを意識することが理解を早めてくれる。
8タイトル数字・形容詞の比較級と最上級
事前学習
事後学習
事前学習 指定された音源の聴取と復唱
事後学習 練習問題もしくは課題
授業内容比較級・最上級については基礎的な用法のみを扱う。最重要課題は、比較級・最上級の作り方をおぼえること。
9タイトル2格・命令形
事前学習
事後学習
事前学習 指定された音源の聴取と復唱
事後学習 練習問題もしくは課題
授業内容2格は作り方がわかりにくいが、文中で出てきたときに認識できるようにしておく必要がある。
命令形の用法については、よく使われるものに重点をおく。
数字を読めるようにしておくと、発音とつづりの関係をおぼえる手段として利用できる。
10タイトル練習問題を使った復習・テスト
事前学習
事後学習
事前学習 テストに備える。
事後学習 テストを自宅で解いてみる。練習問題もしくは課題
授業内容練習問題
テスト
11タイトル過去形
事前学習
事後学習
事前学習 指定された音源の聴取と復唱
事後学習 練習問題もしくは課題
授業内容英語と比べた場合、過去形が使われる場面はドイツ語ではかなり限定されるが、書き言葉を学ぶためには避けて通れない。ここでの最重要課題は過去の人称変化。
12タイトル現在完了形(habenと)
事前学習
事後学習
事前学習 指定された音源の聴取と復唱
事後学習 練習問題もしくは課題
授業内容とにかく英語の現在完了形とは全く違った使いかたをする点をおさえておかないと、やりとりの際、誤解につながる文法項目なので、授業では英語との比較に時間を割くことになる。
最重要課題は過去分詞の作り方
13タイトル未来形・現在完了形(seinと)・並列接続詞
事前学習
事後学習
事前学習 指定された音源の聴取と復唱
事後学習 練習問題もしくは課題
授業内容現在完了形に関しては、ここではseinを未来の助動詞として使う用法に重点を置く。
未来形は英語とは用法が若干異なっている。比較するとかえって混乱するので、現在形との違いを説明するにとどめる。
14タイトル従属接続詞・副文・男性弱変化名詞
事前学習
事後学習
事前学習 指定された音源の聴取と復唱
事後学習 練習問題もしくは課題
授業内容やっかいなのは、いわゆる副文を導入するタイプの接続詞だが、ここでは比較的やさしい構文の例のみを扱う。
15タイトル練習問題を使った復習・テスト・zu不定詞
事前学習
事後学習
事前学習 テストに備える。
事後学習 テストを自宅で解いてみる。練習問題もしくは課題
授業内容練習問題
テスト
zu不定詞は本来たくさん用例にあたってからでないと使い方が理解できないものなので、ここでは英語のto不定詞とは用法がだいぶ異なる点をおさえておいて、将来の学習に役立てたい。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
扱われる文法事項によってはできるだけ多様な例文にあたった方が理解しやすいので、目的語を伴う動詞の導入後は、配布資料の例文の数を増やす。
<備考>
(未登録)