| 1 | タイトル | ガイダンス |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業開始前に教科書を購入し、中身に目を通しておく |
|---|
| 授業内容 | ガイダンス(評価方法、授業方法、出欠等のルール) |
|---|
| 2 | タイトル | 1 Live together 共に生きる |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを振り返りシートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 |
|---|
| 3 | タイトル | 2 Create inclusive society (1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを振り返りシートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | 語彙の導入、読解 |
|---|
| 4 | タイトル | 2 Create inclusive society (2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 前時の復習
ワークシートの記入 |
|---|
| 授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 |
|---|
| 5 | タイトル | 4 Ensure quality education for all すべての人に質の高い教育を(1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを振り返りシートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | 語彙の導入、読解 |
|---|
| 6 | タイトル | 4 Ensure quality education for all すべての人に質の高い教育を(2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 前時の復習
ワークシートの記入 |
|---|
| 授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 |
|---|
| 7 | タイトル | 5 Ensure clean water and safe toilets (1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを振り返りシートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | 語彙の導入、読解 |
|---|
| 8 | タイトル | 5 Ensure clean water and safe toilets (2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 前時の復習
ワークシートの記入 |
|---|
| 授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 |
|---|
| 9 | タイトル | 10 Promote good health and well-being 健康な生活を送る(1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを振り返りシートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | 語彙の導入、読解 |
|---|
| 10 | タイトル | 10 Promote good health and well-being 健康な生活を送る(2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 前時の復習
ワークシートの記入 |
|---|
| 授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 |
|---|
| 11 | タイトル | 11 Live in an aging society 高齢化社会を生きる (1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを1パラグラフあるいはエッセイで表現する。 |
|---|
| 授業内容 | 語彙の導入、読解 |
|---|
| 12 | タイトル | 11 Live in an aging society 高齢化社会を生きる (2) |
|---|
事前学習 事後学習 | 前時の復習
ワークシートの記入 |
|---|
| 授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 |
|---|
| 13 | タイトル | プレゼンテーションの準備 |
|---|
事前学習 事後学習 | SGDGsのテキスト内のトピックから自分の興味のあるものを選び、それに関連するNGO,NPOについて、プレゼンの準備をする。
仲間同士で読みあい、修正を行う。 |
|---|
| 授業内容 | 自分の原稿を書き上げ、さらにブラッシュアップを図る。 |
|---|
| 14 | タイトル | プレゼンテーション(1) |
|---|
事前学習 事後学習 | プレゼンの準備
自己評価 他者評価 |
|---|
| 授業内容 | プレゼンテーションの発表 |
|---|
| 15 | タイトル | プレゼンテーション(2) |
|---|
事前学習 事後学習 | プレゼンの準備
自己評価 他者評価 |
|---|
| 授業内容 | プレゼンテーションの発表 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|