| 1 | タイトル | 大学生のための消費者教育(担当:志村 結美 / 神山 久美) |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストを読み、自らの消費生活を振り返っておきましょう。
授業を踏まえて、消費者市民としての自らの生活を振り返ってみましょう。 |
|---|
| 授業内容 | 成年年齢引き下げに伴う消費者問題やお金の管理、持続可能な社会の形成など、大学生の消費生活に関する講義を行う。 |
|---|
| 2 | タイトル | 山梨大学の「生活と健康」(担当:髙山 一郎) |
|---|
事前学習 事後学習 | 不要です |
|---|
| 授業内容 | 山梨大学生の生活と健康について、トピックを交えて話します |
|---|
| 3 | タイトル | 大気と健康(担当:小林 拓) |
|---|
事前学習 事後学習 | 予め環境基準に定められている大気汚染物質について調べておくと良いでしょう. |
|---|
| 授業内容 | 我々は呼吸により大気中の酸素を摂取し,生命活動を行っています.人間によって有害な物質も大気には含まれています.これらの物質による健康影響について説明します. |
|---|
| 4 | タイトル | 各ライフステージにおける健康づくり |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
|---|
| 授業内容 | 各ライフステージにおける健康づくりに関する講義を行う. |
|---|
| 5 | タイトル | 性に関する知識とライフスキル |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
|---|
| 授業内容 | 性に関する知識とライフスキルに関する講義を行う. |
|---|
| 6 | タイトル | 睡眠と健康(担当:安藤 大輔) |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
|---|
| 授業内容 | 睡眠と健康に関する講義を行う. |
|---|
| 7 | タイトル | 新体力テスト(屋内種目)の実施 (クラス合同) |
|---|
事前学習 事後学習 | 新体力テストにおける屋内種目の実施方法と測定項目についての理解. |
|---|
| 授業内容 | 新体力テスト(屋内種目)の測定を行う. |
|---|
| 8 | タイトル | アイスブレイク、アルティメット① |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:自己紹介(30秒~1分以内)の準備、自分にあった技術やコミュニケーションの具体的な目標を立てる.
事後:チームメイトの把握、自身の取り組みを振り返り、目標に対する課題を認識しておく. |
|---|
| 授業内容 | 自己紹介、アイスブレイクの実施、チーム決めを行う.
アルティメットの基礎技術の説明、バックハンドスロー、エアバウンズ、ディスクゴールを行う. |
|---|
| 9 | タイトル | アルティメット② |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:アルティメットのルールの把握、自分にあった技術やコミュニケーションの具体的な目標を立てる。
事後:自身の取り組みを振り返り、目標に対する課題を認識しておく。 |
|---|
| 授業内容 | バックハンドスロー、サイドハンドスロー、ゲーム(リーグ戦①)を行う. |
|---|
| 10 | タイトル | アルティメット③ |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:自分にあった技術やコミュニケーションの具体的な目標を立てる。
事後:自身の取り組みを振り返り、目標に対する課題を認識しておく。 |
|---|
| 授業内容 | バック・サイドハンドスロー、ハンマースロー、ゲーム(リーグ戦②)を行う. |
|---|
| 11 | タイトル | アルティメット④ |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:自分にあった技術やコミュニケーションの具体的な目標を立てる.
事後:チームメイトの名前の把握、自身の取り組みを振り返り、目標に対する課題を認識しておく。 |
|---|
| 授業内容 | 各種スロー、ゲーム(トーナメント)を行う. |
|---|
| 12 | タイトル | フットサル① |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:自分にあった技術やコミュニケーションの具体的な目標を立てる。
事後:自身の取り組みを振り返り、目標に対する課題を認識しておく。 |
|---|
| 授業内容 | チーム決定、フットサルの基礎技術の説明、パス、4 対1 などのパスゲーム、ゲームを行う. |
|---|
| 13 | タイトル | フットサル② |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:自分にあった技術やコミュニケーションの具体的な目標を立てる。
事後:自身の取り組みを振り返り、目標に対する課題を認識しておく。 |
|---|
| 授業内容 | パス、コーンドリブル、ゲーム(リーグ戦①)を行う. |
|---|
| 14 | タイトル | フットサル③ |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:自分にあった技術やコミュニケーションの具体的な目標を立てる。
事後:自身の取り組みを振り返り、目標に対する課題を認識しておく。 |
|---|
| 授業内容 | ドリブル、パスゲーム、ゲーム(リーグ戦②)を行う. |
|---|
| 15 | タイトル | フットサル④,総括評価・まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 実施種目に関して生涯を通じて行うための方法について,受講生自身の考えをまとめる. |
|---|
| 授業内容 | ドリブルゲーム、パスゲーム、ゲーム(トーナメント)を行う.
これまでの授業についてのまとめを行う. |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|