| 1 | タイトル | 大学生のための消費者教育(担当:志村 結美 / 神山 久美) |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストを読み、自らの消費生活を振り返っておきましょう。
授業を踏まえて、消費者市民としての自らの生活を振り返ってみましょう。 |
|---|
| 授業内容 | 成年年齢引き下げに伴う消費者問題やお金の管理、持続可能な社会の形成など、大学生の消費生活に関する講義を行う。 |
|---|
| 2 | タイトル | 山梨大学の「生活と健康」(担当:髙山 一郎) |
|---|
事前学習 事後学習 | 不要です |
|---|
| 授業内容 | 山梨大学生の生活と健康について、トピックを交えて話します |
|---|
| 3 | タイトル | 大気と健康(担当:小林 拓) |
|---|
事前学習 事後学習 | 予め環境基準に定められている大気汚染物質について調べておくと良いでしょう. |
|---|
| 授業内容 | 我々は呼吸により大気中の酸素を摂取し,生命活動を行っています.人間によって有害な物質も大気には含まれています.これらの物質による健康影響について説明します. |
|---|
| 4 | タイトル | 各ライフステージにおける健康づくり |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
|---|
| 授業内容 | 各ライフステージにおける健康づくりに関する講義を行う. |
|---|
| 5 | タイトル | 性に関する知識とライフスキル |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
|---|
| 授業内容 | 性に関する知識とライフスキルに関する講義を行う. |
|---|
| 6 | タイトル | 睡眠と健康(担当:安藤 大輔) |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
|---|
| 授業内容 | 睡眠と健康に関する講義を行う. |
|---|
| 7 | タイトル | 新体力テスト(屋内種目)の実施 (クラス合同) |
|---|
事前学習 事後学習 | 新体力テストにおける屋内種目の実施方法と測定項目について理解する.
テニスの「実施上のルールとマナー」「歴史と競技特性」について調べ,次回への予備知識を高める. |
|---|
| 授業内容 | 新体力テスト(屋内種目)の測定を行う. |
|---|
| 8 | タイトル | イントロダクション:ルール・マナーの理解と基礎的な技能の体験 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返りを各自実施する.前時内容の要点を適宜確認し,「ストロークラリーのポイント」について調べ,次回への予備知識を高める. |
|---|
| 授業内容 | ①テニスの基本的なルール・マナーを確認し,グリップ操作やラケットワーク,簡単なコーディネーションを体験する.③グラウンドストロークの基本フォームを球出しにより段階的に習得し,ボールの捉え方と回転の特性を理解する. |
|---|
| 9 | タイトル | グラウンドストロークの習得とショートラリーへの展開 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返りを各自実施する.前時内容の要点を適宜確認し,「サービスのポイント」について調べ,次回への予備知識を高める. |
|---|
| 授業内容 | ①前時の復習を行う(フォアハンド・バックハンドストローク).②グラウンドストロークの各種スウィング法を球出しにより習得し,打球による変化を理解する.③グラウンドストロークによるショートラリーを行い,ボールとの距離感や力加減を把握する. |
|---|
| 10 | タイトル | ロングラリーの実践とサービスへの導入 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返りを各自実施する.前時内容の要点を適宜確認し,「サービス・リターンのポイント」について調べ,次回への予備知識を高める. |
|---|
| 授業内容 | ①前時の復習を行う(フォアハンド・バックハンドストローク).②ショートラリーからロングラリーへと展開し,連続でつながる回数を増やすことを目指す.③サービスの基本フォームを体験し,トスの動きからフォロースルーまでの一連動作を理解する. |
|---|
| 11 | タイトル | サービスの技能向上とリターン技術の習得 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返りを各自実施する.前時内容の要点を適宜確認し,「グラウンドストロークとサービスのコントロール」について調べ,次回への予備知識を高める. |
|---|
| 授業内容 | ①前時の復習を行う(グラウンドストローク・サービス).②サービスの種類やコースを理解し,それらを意識したサービスを習得する.③フォアハンド・バックハンドリターンの基本フォームをドリル練習により習得し,関連するフットワークとタイミングを理解する. |
|---|
| 12 | タイトル | ゲーム要素を含んだポイントプレーの実践Ⅰ:シングルスとミニゲーム |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返りを各自実施する.前時内容の要点を適宜確認し,「ボレー・スマッシュのポイント」について調べ,次回への予備知識を高める. |
|---|
| 授業内容 | ①前時までの復習を行う(グラウンドストローク・サービス).②ショートラリーを行い,身体感覚を高め,既習の基礎技能を確認する.③幾つかの状況を設定した上でのシングルスポイントプレーをローテーションで実践し,シングルスの持つ競技性質を味わう. |
|---|
| 13 | タイトル | ボレー・スマッシュ技術の習得とその応用 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返りを各自実施する.前時内容の要点を適宜確認し,「ダブルスの陣形」について調べ,次回への予備知識を高める. |
|---|
| 授業内容 | ①前時までの復習を行う(ショートラリー・ロングラリー・サービス).②フォアハンド・バックハンドボレー・スマッシュの基本フォームを球出し及びラリーにより段階的に習得し,打点のタイミングや動作の特徴を理解する.③ダブルスの並行陣と雁行陣のポジション等を理解し,既習技能を用いて実践的な動作を味わう. |
|---|
| 14 | タイトル | ゲーム要素を含んだポイントプレーの実践Ⅱ:ダブルスとミニゲーム |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返りを各自実施する.前時内容の要点を適宜確認し,「試合における審判ルール」について調べ,次回への予備知識を高める. |
|---|
| 授業内容 | ①前時までの復習を行う(ショートラリー・ロングラリー・サービス).②ダブルスの代表的なフォーメーションを体験し,実践的な感覚を高める.③幾つかの状況を設定した上でのダブルスポイントプレーをローテーションで実践し,ダブルスの持つ競技性質を味わう. |
|---|
| 15 | タイトル | 総括評価・まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業の振り返りを各自実施する.前時内容の要点を適宜確認する.実技のまとめとして「テニスと健康の関連」について調べる.
実施種目に関して生涯を通じて行うための方法について,受講生自身の考えをまとめる. |
|---|
| 授業内容 | これまでの授業についてのまとめを「する・観る・支えるスポーツ」と「健康との関連」の観点から行う. |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|