| 1 | タイトル | オリエンテーション | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 教場と保健管理センターならびに教場に最寄りの救急救命器具の位置を実地で確認しておく. | 
|---|
| 授業内容 | 応急処置・オリエンテーション(クラス合同)を行う | 
|---|
| 2 | タイトル | アイスブレイクゲーム | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | アイスブレイクゲームの意味・ねらいの把握,他者と楽しみながらコミュニケーションを深める楽しさの意義の考察 | 
|---|
| 授業内容 | アイスブレイクゲームの体験、レクリエーションゲームを通したコミュニケーションの相互作用の理解 | 
|---|
| 3 | タイトル | 運動遊び系課題解決型ゲーム① | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | イニシアティブゲームの理解,チームパフォーマンスの振り返り(チーム全体) | 
|---|
| 授業内容 | 身体を使った運動遊び系の課題解決型アクティビティの体験(初級から中級レベル)、経験学習サイクルとコミュニケーション醸成の関連性の理解 | 
|---|
| 4 | タイトル | 運動遊び系課題解決型ゲーム② | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 前回授業における改善点の把握と対策案の共有,チームパフォーマンスの振り返り(個人の内省と共有) | 
|---|
| 授業内容 | 身体を使った運動遊び系の課題解決型アクティビティの体験(中級から上級レベル)、リーダーシップ・フォロアーシップの理解 | 
|---|
| 5 | タイトル | 運動遊び系自然観察型ゲーム | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 自然観察型ゲームの理解,自然を活用した体験活動の意義の考察 | 
|---|
| 授業内容 | 身体を使った運動遊び系の自然観察型アクティビティの体験 | 
|---|
| 6 | タイトル | オリエンテーリング | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | オリエンテーリング、ロゲイニングの理解,コミュニケーションゲームの実践に向けた内容の検討 | 
|---|
| 授業内容 | 身近なエリアでも楽しめるオリエンテーリングの実践 | 
|---|
| 7 | タイトル | 運動と健康 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 | 
|---|
| 授業内容 | 運動と健康に関する講義を行う. | 
|---|
| 8 | タイトル | コミュニケーションゲームの実践① | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | コミュニケーションゲームの提供に向けた準備,振り返り(ねらいに即した内容が実施できたか) | 
|---|
| 授業内容 | チーム単位でのコミュニケーションゲームの提供 | 
|---|
| 9 | タイトル | コミュニケーションゲームの実践②,まとめ | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | コミュニケーションゲームの提供に向けた準備,振り返り(ねらいに即した内容が実施できたか) | 
|---|
| 授業内容 | チーム単位でのコミュニケーションゲームの提供,まとめ | 
|---|
| 10 | タイトル | ストレス(担当:木島章文) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 | 
|---|
| 授業内容 | ストレスに関する講義を行う. | 
|---|
| 11 | タイトル | 新体力テスト(屋外種目)の実施 (クラス合同) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 新体力テストにおける屋外種目の実施方法と測定項目についての理解. | 
|---|
| 授業内容 | 新体力テスト(屋外種目)の測定を行う. | 
|---|
| 12 | タイトル | 生活と能力拡張(担当:野田 善之) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:能力拡張について調べる。 事後学習:生活と能力拡張に関する課題についてレポートを作成し提出する。
 | 
|---|
| 授業内容 | 生活における能力拡張の重要性について最新技術の紹介を交えながら講義する。 | 
|---|
| 13 | タイトル | 食事と健康その 1(担当:今井 千裕) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | (事前学習)テキストを見て,自分の食生活を振り返る. (事後学習)1日分の食事の記録をまとめる.
 | 
|---|
| 授業内容 | 食事と健康の関係,食事バランスガイドに関する講義を行う. | 
|---|
| 14 | タイトル | 食事と健康その 2(担当:今井 千裕) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | (事前学習)前回の提出課題の確認を行う. (事後学習)課題をふまえて,今後の食生活を考える.
 | 
|---|
| 授業内容 | 自らの食生活を振り返り,食事と健康についての考えを深める. | 
|---|
| 15 | タイトル | 喫煙・飲酒・薬物への依存 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 | 
|---|
| 授業内容 | 喫煙・飲酒・薬物への依存に関する講義を行う | 
|---|
| 16 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 17 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 18 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 19 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 20 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 21 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 22 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 23 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 24 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 25 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 26 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 27 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 28 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 29 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 30 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|