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授業科目名 生活と健康I
時間割番号 CBC001 C
担当教員名 堀口 文/今井 千裕/野田 善之/木島 章文
開講学期・曜日・時限 前期・火・IV 単位数 1
<対象学生>
<授業の目的>
大学生活に限らず生涯にわたる健康的な生活の持続と,学問に取り組む姿勢や基礎的なコミュニケーション能力を身につけることを目指す.特に成人,社会人としての生活や健康に関する教養を習得し,その情報の取捨選択能力を高める.また様々な身体活動(実技)プログラムを体験し,自己・他者理解を深め,良好な人間関係を構築する基盤を整備する.
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B健康維持増進力心身の健康を維持・増進する方法について説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1健康の維持増進力を高め,心身ともに健康な生活を送る上で必要な知識・技能・態度を身につけるため,主に予防医学における客観的知見から,自らの生活習慣に対する気づきを促進することができる.B
2生涯にわたる健康維持増進力を身につけるため、受講者個人が指定された活動に積極的に関与し,大学生活に限らず生涯にわたる健康的な生活の持続と,学問に取り組む姿勢を身につけることができる.B
3コミュニケーション・スキルや問題解決能力を高めるため,運動・スポーツ活動を通して他者と行動目標を共有する経験を得て,連携に必要な工夫を実践すること.A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%健康を維持・増進する知識を身につけられたかを判断するため,講義や実技の内容に関する理解度を評価する(レポート)
240%各出席時限で指定された活動や指定された課題への積極的態度を評価する(受講態度)
330%生じた問題に対する個人的工夫(思考・判断)を実技を含め統合的に評価する(実技テスト・受講態度)
合計100% 
<授業の方法>
・講義、および実技(体育館種目をメインとした各種実技)
※数回は屋外で実施
・基本的に講義も実技も対面で実施するが、感染症などの状況によってはオンラインで実施する
※合同講義の担当者によってはオンデマンド型で実施する
<受講に際して・学生へのメッセージ>
1.4月初めに行われる定期健康診断(新体力テストも含む)を受診しない者は受講できない
2.実技を伴う授業の当日に,天候不良等により教室変更をすることがあるので,随時CNSを確認してから授業に臨むこと
3.実技を伴う授業の際には,運動に適した服装(シューズを含む)でなければ受講できない
4.生協書籍部にて手続きを確認し,生活と健康 I・IIテキスト(電子書籍版)を購入・ダウンロードしておくこと
5.運動習慣を身につけるため,毎授業の最後に週ごとの運動目標を決めるワーク、及び毎日の運動実施記録をつける等のホームワークを実施します
<テキスト>
  1. 山梨大学教育学部,生活と健康テキスト編集委員会, 生活と健康 I・IIテキスト(電子書籍版)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
教場と保健管理センターならびに教場に最寄りの救急救命器具の位置を実地で確認しておく.
授業内容応急処置・オリエンテーション(クラス合同)を行う
2タイトル新体力テスト(屋外種目)の実施 (クラス合同)
事前学習
事後学習
新体力テストにおける屋外種目の実施方法と測定項目についての理解.
授業内容新体力テスト(屋外種目)の測定を行う.
3タイトル食事と健康その 1(担当:今井 千裕)
事前学習
事後学習
(事前学習)テキストを見て,自分の食生活を振り返る.
(事後学習)1日分の食事の記録をまとめる.
授業内容食事と健康の関係,食事バランスガイドに関する講義を行う.
4タイトル食事と健康その 2(担当:今井 千裕)
事前学習
事後学習
(事前学習)前回の提出課題の確認を行う.
(事後学習)課題をふまえて,今後の食生活を考える.
授業内容自らの食生活を振り返り,食事と健康についての考えを深める.
5タイトル生活と能力拡張(担当:野田 善之) 
事前学習
事後学習
事前学習:能力拡張について調べる。
事後学習:生活と能力拡張に関する課題についてレポートを作成し提出する。
授業内容生活における能力拡張の重要性について最新技術の紹介を交えながら講義する。
6タイトル運動と健康
事前学習
事後学習
テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出
授業内容運動と健康に関する講義を行う.
7タイトル喫煙・飲酒・薬物への依存
事前学習
事後学習
テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出
授業内容喫煙・飲酒・薬物への依存に関する講義を行う.
8タイトルストレス(担当:木島 章文)
事前学習
事後学習
テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出
授業内容ストレスに関する講義を行う.
9タイトルストレッチ・体ほぐし
事前学習
事後学習
これまで実施してきたストレッチングの種類や実施方法についてまとめておく
週ごとの運動目標・および実施内容の記録
授業内容ストレッチ、体ほぐし運動を実施する
10タイトルウォーキング
事前学習
事後学習
ウォーキングの実施を把握しておく
週ごとの運動目標・および実施内容の記録と前週の反省
授業内容効果的なウォーキングの方法を学び実施する
11タイトルジョギング
事前学習
事後学習
ジョギングの実施を把握しておく
週ごとの運動目標・および実施内容の記録と前週の反省
授業内容効果的なジョギングの方法を学び実施する
12タイトルソフトギムニクを用いた運動・ペア体操
事前学習
事後学習
ソフトギムニクを用いた運動の実施を把握しておく
週ごとの運動目標・および実施内容の記録と前週の反省
授業内容ソフトギムニクを用いたストレッチ、筋力トレーニングなどの運動を実施する
13タイトルスマトレ(スマホを用いたトレーニング)・ペア体操
事前学習
事後学習
週ごとの運動目標・および実施内容の記録と前週の反省
授業内容スマホを用いた運動、運動の記録方法を学び実施する
14タイトルGボール運動・ペア体操
事前学習
事後学習
Gボール運動の実施を把握しておく
週ごとの運動目標・および実施内容の記録と前週の反省
授業内容Gボール運動の特性を学び、用具に触れ、様々な運動を実施する
15タイトル総括評価・まとめ
事前学習
事後学習
実施種目に関して生涯を通じて行うための方法について,受講生自身の考えをまとめる.
授業内容これまでの授業についてのまとめを行う.
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>
授業の到達目標を明示し、学生自身で目標の到達度を確認できるよう簡単な課題を提示する。
<備考>
*番号は学習順序を示すものではない.