| 1 | タイトル | オリエンテーション |
|---|
事前学習 事後学習 | 教場と保健管理センターならびに教場に最寄りの救急救命器具の位置を実地で確認しておく. |
|---|
| 授業内容 | 応急処置・オリエンテーション(クラス合同)を行う |
|---|
| 2 | タイトル | 新体力テスト(屋外種目)の実施 (クラス合同) |
|---|
事前学習 事後学習 | 新体力テストにおける屋外種目の実施方法と測定項目についての理解. |
|---|
| 授業内容 | 新体力テスト(屋外種目)の測定を行う. |
|---|
| 3 | タイトル | 食事と健康その1(担当:今井 千裕) |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前学習)テキストを見て,自分の食生活を振り返る.
(事後学習)1日分の食事の記録をまとめる. |
|---|
| 授業内容 | 食事と健康の関係,食事バランスガイドに関する講義を行う. |
|---|
| 4 | タイトル | 食事と健康その 2(担当:今井 千裕) |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前学習)前回の提出課題の確認を行う.
(事後学習)課題をふまえて,今後の食生活を考える. |
|---|
| 授業内容 | 自らの食生活を振り返り,食事と健康についての考えを深める. |
|---|
| 5 | タイトル | 生活と能力拡張(担当:野田 善之) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:能力拡張について調べる。
事後学習:生活と能力拡張に関する課題についてレポートを作成し提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 生活における能力拡張の重要性について最新技術の紹介を交えながら講義する。 |
|---|
| 6 | タイトル | 運動と健康 |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
|---|
| 授業内容 | 運動と健康に関する講義を行う. |
|---|
| 7 | タイトル | 喫煙・飲酒・薬物への依存 |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
|---|
| 授業内容 | 喫煙・飲酒・薬物への依存に関する講義を行う. |
|---|
| 8 | タイトル | ストレス(担当:木島 章文) |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
|---|
| 授業内容 | ストレスに関する講義を行う. |
|---|
| 9 | タイトル | ストレッチング |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習としてこれまで実施してきたストレッチングの種類や実施方法についてまとめておく
事後学習としてストレッチングの実施方法について整理しておく |
|---|
| 授業内容 | ストレッチングの実施方法を学習し、残りの時間で実施可能な種目の練習等を行う |
|---|
| 10 | タイトル | 健康の保持・増進のための運動(ウォーキング) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習としてウォーキングの実施を把握しておく
事後学習としてウォーキングの実施を整理しておく |
|---|
| 授業内容 | 健康づくりの実践方法について学習し、残りの時間で実施可能な種目の練習やゲームを行う |
|---|
| 11 | タイトル | 健康の保持・増進のための運動(ジョギング) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習としてジョギングの実施を把握しておく
事後学習としてジョギングの実施を整理しておく |
|---|
| 授業内容 | 健康づくりの実践方法について学習し、残りの時間で実施可能な種目の練習やゲームを行う |
|---|
| 12 | タイトル | 基礎練習および簡易ゲーム(グラウンド種目) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として前回決定した実施種目の練習方法を学習しておく
事後学習として実施種目のゲームでいかせる練習方法について学習する |
|---|
| 授業内容 | ストレッチングやボールを使用した身体づくりの後、実施種目の基礎練習を行い、練習後に簡単なゲームを実施する |
|---|
| 13 | タイトル | 練習およびゲーム(グラウンド種目) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として実施種目のゲームでいかせる練習方法を把握しておく
事後学習として実施種目のゲームを実施した問題点等を整理し、解決方法を考えておく |
|---|
| 授業内容 | ストレッチングやボールを使用した身体づくりの後、実施種目の練習を行い、練習後にゲームを実施する |
|---|
| 14 | タイトル | 他の実技種目の体験 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として実施する実技種目のルール等を把握しておく
事後学習としてこれまでの実技を振り返り生涯スポーツへの繋げるための方法を考察する |
|---|
| 授業内容 | これまでの内容とは異なる実技種目を体験する |
|---|
| 15 | タイトル | 総括評価・まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 実施種目に関して生涯を通じて行うための方法について,受講生自身の考えをまとめる. |
|---|
| 授業内容 | これまでの授業についてのまとめを行う. |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|