| 1 | タイトル | 心に寄り添うということ |
|---|
事前学習 事後学習 | 配布資料や授業内で話した内容をもとに、事後学習を行ってください。 |
|---|
| 授業内容 | 心に寄り添う際の基本的な態度と、注意すべきことについて学習します。 |
|---|
| 2 | タイトル | 相手の心を「理解する」 |
|---|
事前学習 事後学習 | 配布資料や授業内で話した内容をもとに、事後学習を行ってください。 |
|---|
| 授業内容 | 心を「理解する」ということについて、グループワークを通して学習します。 |
|---|
| 3 | タイトル | 傾聴Ⅰ 概論 -聞く・聴く・訊く- |
|---|
事前学習 事後学習 | 配布資料や授業内で話した内容をもとに、事後学習を行ってください。 |
|---|
| 授業内容 | 傾聴の概論について学習します。 |
|---|
| 4 | タイトル | 傾倒Ⅱ 実践 |
|---|
事前学習 事後学習 | 配布資料や授業内で話した内容をもとに、事後学習を行ってください。 |
|---|
| 授業内容 | 傾聴について、グループワークを通して体験します。 |
|---|
| 5 | タイトル | 共感のロールプレイ |
|---|
事前学習 事後学習 | 配布資料や授業内で話した内容をもとに、事後学習を行ってください。 |
|---|
| 授業内容 | 共感について、グループワークを通して学習します。 |
|---|
| 6 | タイトル | アートセラピーを用いたグループワーク |
|---|
事前学習 事後学習 | 配布資料や授業内で話した内容をもとに、事後学習を行ってください。 |
|---|
| 授業内容 | アートセラピーを用いたグループワークを体験します。 |
|---|
| 7 | タイトル | 力動的心理学の基礎Ⅰ -心の構造- |
|---|
事前学習 事後学習 | 配布資料や授業内で話した内容をもとに、事後学習を行ってください。 |
|---|
| 授業内容 | 力動的心理学の視点から、心の構造について学習します。 |
|---|
| 8 | タイトル | 力動的心理学の基礎Ⅱ -心の機能- |
|---|
事前学習 事後学習 | 配布資料や授業内で話した内容をもとに、事後学習を行ってください。 |
|---|
| 授業内容 | 力動的心理学の視点から、心の機能について学習します。 |
|---|
| 9 | タイトル | 学生生活サイクルについて |
|---|
事前学習 事後学習 | 配布資料や授業内で話した内容をもとに、事後学習を行ってください。 |
|---|
| 授業内容 | 大学生の学生生活サイクルにおける心理学的課題について学習します。 |
|---|
| 10 | タイトル | ストレスマネジメントについて |
|---|
事前学習 事後学習 | 配布資料や授業内で話した内容をもとに、事後学習を行ってください。 |
|---|
| 授業内容 | ストレスと、その対処法について学習します。 |
|---|
| 11 | タイトル | グループワークⅠ |
|---|
事前学習 事後学習 | グループで検討した内容をもとに、事後学習を行ってください。 |
|---|
| 授業内容 | 担当教員が出す課題について、グループワークを行い、発表します。 |
|---|
| 12 | タイトル | グループワークⅡ |
|---|
事前学習 事後学習 | グループで検討した内容をもとに、事後学習を行ってください。 |
|---|
| 授業内容 | 担当教員が出す課題について、グループワークを行い、発表します。 |
|---|
| 13 | タイトル | グループワークⅢ |
|---|
事前学習 事後学習 | グループで検討した内容をもとに、事後学習を行ってください。 |
|---|
| 授業内容 | 担当教員が出す課題について、グループワークを行い、発表します。 |
|---|
| 14 | タイトル | グループワークⅣ |
|---|
事前学習 事後学習 | グループで検討した内容をもとに、事後学習を行ってください。 |
|---|
| 授業内容 | 担当教員が出す課題について、グループワークを行い、発表します。 |
|---|
| 15 | タイトル | 振り返り |
|---|
事前学習 事後学習 | これまでの授業を振り返り、心に寄り添うということを自分なりに説明できるようにしてください。 |
|---|
| 授業内容 | これまでの授業を振り返り、期末レポートを作成します。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|