| 1 | タイトル | 1.合理的配慮とは |
|---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
|---|
| 授業内容 | ・外部の講師を招き、合理的配慮について講演を行います |
|---|
| 2 | タイトル | 2.聴覚障害とは(講義) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
|---|
| 授業内容 | 聴覚障害の基礎知識を学びます |
|---|
| 3 | タイトル | 3.視覚障害とは(講義) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
|---|
| 授業内容 | 視覚障害の基礎知識を学びます |
|---|
| 4 | タイトル | 4.運動障害とは(講義) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
|---|
| 授業内容 | 運動障害(肢体不自由)の基礎知識を学びます |
|---|
| 5 | タイトル | 5.発達障害とは(講義) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
|---|
| 授業内容 | 発達障害の基礎知識を学びます |
|---|
| 6 | タイトル | 6.聴覚障害とは(講演) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
|---|
| 授業内容 | ゲストスピーカーとして、お招きし、聴覚障害について考えてもらいます |
|---|
| 7 | タイトル | 7.視覚障害とは(講演) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
|---|
| 授業内容 | ゲストスピーカーとして、お招きし、視覚障害について考えてもらいます |
|---|
| 8 | タイトル | 8.運動障害とは(講演) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
|---|
| 授業内容 | ゲストスピーカーとして、お招きし、運動障害について考えてもらいます |
|---|
| 9 | タイトル | 9.発達障害とは(講演) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
|---|
| 授業内容 | ゲストスピーカーとして、お招きし、発達障害について考えてもらいます |
|---|
| 10 | タイトル | 10.聴覚障害とは(疑似体験) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
|---|
| 授業内容 | 聞こえないとは何か、体験を通して考えてもらいます |
|---|
| 11 | タイトル | 11.視覚障害とは(疑似体験) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
|---|
| 授業内容 | 見えないとは何か、体験を通して考えてもらいます |
|---|
| 12 | タイトル | 12.運動障害とは(疑似体験) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
|---|
| 授業内容 | キャンパスの中にどのようなバリアがあるのか、探してもらいます |
|---|
| 13 | タイトル | 13.発達障害とは(支援機器の紹介) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
|---|
| 授業内容 | 発達障害を中心に、様々な支援機器について学びます。 |
|---|
| 14 | タイトル | 14.手話 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
|---|
| 授業内容 | 障害者情報アクセシビリティ・コミュニケーション施策推進法、手話言語条例の制定に伴い、日常会話ができる程度の手話を習得をめざします。 |
|---|
| 15 | タイトル | 15.こころのバリアフリーとまとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | ・実施予定の内容のついて、適宜事前学習を行ってください
・授業でわからなかった内容については、事後に質問を受け付けます |
|---|
| 授業内容 | 社会の中にあるバリアについて、気づき、考えてもらいます。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|