| 1 | タイトル | 健康な身体づくり,健康な生活とは?① |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業テーマを把握し,関連する情報を入手する.
事後:授業で得た情報と自身の状況や社会での扱われ方を確認する. |
|---|
| 授業内容 | 健康を知り,不健康を知る |
|---|
| 2 | タイトル | 健康な身体づくり,健康な生活とは?② |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業テーマを把握し,関連する情報を入手する.
事後:授業で得た情報と自身の状況や社会での扱われ方を確認する. |
|---|
| 授業内容 | 生活習慣病への対策 |
|---|
| 3 | タイトル | 健康な身体づくり,健康な生活とは?③ |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業テーマを把握し,関連する情報を入手する.
事後:授業で得た情報と自身の状況や社会での扱われ方を確認する. |
|---|
| 授業内容 | 疾病への対策(治療から予防へ) |
|---|
| 4 | タイトル | 健康につながる食生活① |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業テーマを把握し,関連する情報を入手する.
事後:授業で得た情報と自身の状況や社会での扱われ方を確認する. |
|---|
| 授業内容 | 健康に良い食事,健康に悪い食事 |
|---|
| 5 | タイトル | 健康につながる食生活② |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業テーマを把握し,関連する情報を入手する.
事後:授業で得た情報と自身の状況や社会での扱われ方を確認する. |
|---|
| 授業内容 | ダイエットで健康的になる? |
|---|
| 6 | タイトル | 健康につながる食生活③ |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業テーマを把握し,関連する情報を入手する.
事後:授業で得た情報と自身の状況や社会での扱われ方を確認する. |
|---|
| 授業内容 | 健康機能食品や特定保健用食品の効果は? |
|---|
| 7 | タイトル | 健康的な睡眠習慣① |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業テーマを把握し,関連する情報を入手する.
事後:授業で得た情報と自身の状況や社会での扱われ方を確認する. |
|---|
| 授業内容 | 睡眠の仕組み,快眠の科学 |
|---|
| 8 | タイトル | 健康的な睡眠習慣② |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業テーマを把握し,関連する情報を入手する.
事後:授業で得た情報と自身の状況や社会での扱われ方を確認する. |
|---|
| 授業内容 | 睡眠によって記憶が整理される仕組み,最適な記憶術? |
|---|
| 9 | タイトル | ストレスとの付き合い方① |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業テーマを把握し,関連する情報を入手する.
事後:授業で得た情報と自身の状況や社会での扱われ方を確認する. |
|---|
| 授業内容 | ストレスが身体にもたらす影響,ストレスは快感に変わる? |
|---|
| 10 | タイトル | ストレスとの付き合い方② |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業テーマを把握し,関連する情報を入手する.
事後:授業で得た情報と自身の状況や社会での扱われ方を確認する. |
|---|
| 授業内容 | アンガーマネジメントの効果は? |
|---|
| 11 | タイトル | 身体の不調に備えよう① |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業テーマを把握し,関連する情報を入手する.
事後:授業で得た情報と自身の状況や社会での扱われ方を確認する. |
|---|
| 授業内容 | 便秘,体臭,口臭,肌状態,薄毛,ぎっくり腰などなど |
|---|
| 12 | タイトル | 身体の不調に備えよう② |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業テーマを把握し,関連する情報を入手する.
事後:授業で得た情報と自身の状況や社会での扱われ方を確認する. |
|---|
| 授業内容 | 夏バテ,熱中症などなど |
|---|
| 13 | タイトル | 運動の科学知識① |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業テーマを把握し,関連する情報を入手する.
事後:授業で得た情報と自身の状況や社会での扱われ方を確認する. |
|---|
| 授業内容 | 運動不足の影響,運動様式の違いによる影響 |
|---|
| 14 | タイトル | 運動の科学知識② |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業テーマを把握し,関連する情報を入手する.
事後:授業で得た情報と自身の状況や社会での扱われ方を確認する. |
|---|
| 授業内容 | 筋力トレーニング,柔軟運動,筋肉痛はなぜ起こる? |
|---|
| 15 | タイトル | 運動トレーニングを計画しよう |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業テーマを把握し,関連する情報を入手する.
事後:授業で得た情報と自身の状況や社会での扱われ方を確認する. |
|---|
| 授業内容 | 運動の強度,時間,頻度,期間の設定が身体にもたらす影響 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|