| 1 | タイトル | オリエンテーション |
|---|
事前学習 事後学習 | ・授業の振り返りをリアクションペーパーで提出します。 |
|---|
| 授業内容 | ・授業の目的、進め方などの説明をします。
・「ジェンダー」という言葉の成り立ちについて講義し、自分の言葉で説明ができるようにします。 |
|---|
| 2 | タイトル | ジェンダーと生物学的な性差 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・講義終了後、リアクションペーパーを提出します。 |
|---|
| 授業内容 | ・ジェンダー概念の理解と性別の線引きについて考えます。
・「生物学的に2つの性別」から多様性へと変化してきた経緯を講義します。 |
|---|
| 3 | タイトル | 文化の中のジェンダー |
|---|
事前学習 事後学習 | ・講義終了後、リアクションペーパーを提出します。 |
|---|
| 授業内容 | ・文化的・歴史的に異なるジェンダーを学習します。
・国や時代によって「男らしさ」と「女らしさ」に違いがあることを講義します。 |
|---|
| 4 | タイトル | セクシュアリティとジェンダー |
|---|
事前学習 事後学習 | ・講義終了後、リアクションペーパーを提出します。 |
|---|
| 授業内容 | ・セクシュアル・ライツを理解します。
・性の視点はいくつかありますが、セクシュアリティに焦点を絞って講義します。 |
|---|
| 5 | タイトル | 子どものジェンダー化 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・講義終了後、リアクションペーパーを提出します。 |
|---|
| 授業内容 | ・子どもの発達におけるジェンダーの影響を考えます。
・子どもたち同士、またその周囲からの影響について講義します。 |
|---|
| 6 | タイトル | 物語にみるジェンダー |
|---|
事前学習 事後学習 | ・講義終了後、リアクションペーパーを提出します。 |
|---|
| 授業内容 | ・物語と社会との関連性を学習します。
・主人公やその他の登場人物の描かれ方の変化を講義します。 |
|---|
| 7 | タイトル | 女らしさ、男らしさ |
|---|
事前学習 事後学習 | ・講義終了後、リアクションペーパーを提出します。 |
|---|
| 授業内容 | ・らしさが構築される過程を考えます。
・近代的な男女のらしさが構築された過程を講義します。 |
|---|
| 8 | タイトル | 性暴力とジェンダー |
|---|
事前学習 事後学習 | ・講義終了後、リアクションペーパーを提出します。 |
|---|
| 授業内容 | ・DVの現状把握と予防方法について学習します。
・セクシュアル・ライツと関連しながら、DVの種類などについて講義します。予防・相談方法についても説明します。 |
|---|
| 9 | タイトル | 摂食障害とジェンダー |
|---|
事前学習 事後学習 | ・講義終了後、リアクションペーパーを提出します。 |
|---|
| 授業内容 | ・摂食障害において、女性患者が多い理由を考えます。
・社会的に見られる美しさと身体について講義します。 |
|---|
| 10 | タイトル | 教育とジェンダー |
|---|
事前学習 事後学習 | ・講義終了後、リアクションペーパーを提出します。 |
|---|
| 授業内容 | ・教育におけるジェンダー・バイアスを認識します。
・ジェンダー・トラッキングやその是正について講義します。 |
|---|
| 11 | タイトル | キャリアと労働のジェンダー |
|---|
事前学習 事後学習 | ・講義終了後、リアクションペーパーを提出します。 |
|---|
| 授業内容 | ・ワーク・ライフ・バランスが目指される理由を考えます。
・ライフデザインの観点から、職業について講義します。 |
|---|
| 12 | タイトル | スポーツとジェンダー |
|---|
事前学習 事後学習 | ・講義終了後、リアクションペーパーを提出します。 |
|---|
| 授業内容 | ・スポーツに見られるジェンダー問題を明らかにします。
・身体活動であるスポーツの場面に焦点を絞り、ジェンダーの問題を講義します。 |
|---|
| 13 | タイトル | 結婚とジェンダー |
|---|
事前学習 事後学習 | ・講義終了後、リアクションペーパーを提出します。 |
|---|
| 授業内容 | ・結婚が社会的なものであることを認識します。
・ライフデザインの観点から、結婚について講義します。 |
|---|
| 14 | タイトル | 家族と家事のジェンダー |
|---|
事前学習 事後学習 | ・講義終了後、リアクションペーパーを提出します。 |
|---|
| 授業内容 | ・近代家族の成立と現代社会への影響を学習します。
・家族とは何か、結婚と関連づけて講義します。 |
|---|
| 15 | タイトル | 総括評価・まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | ・講義終了後、リアクションペーパーを提出します。 |
|---|
| 授業内容 | これまでの授業についてのまとめを行います。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|