|
授業科目名
|
アートと現代社会(文学)
|
| 分類 |  |
|
時間割番号
|
CACK14
|
|
担当教員名
|
大村 梓
|
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・III
|
単位数
|
2
|
|
<対象学生>
|
|
全学部生
|
|
<授業の目的>
|
この科目は「連携開設科目(主幹大学:山梨県立大学)」です。
江戸から明治への社会変化のなかで、日本人は洋装を受け入れてきました。今でこそ着物は特別な日に着るような印象ですが、急激に洋装文化へと変化していったわけではありません。本授業では文学や映画、雑誌などで洋装と和装がどのような価値を内包してきたのかを日本の伝統的価値観から再考します。
|
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
| 全学共通教育科目向け | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
|---|
| A | 共通 | 教養 | 多様な知識の獲得 | 単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。 | ◎ | | B | 批評力 | 学んだ内容を自らの言葉で的確に論評・伝達できる。 | ○ | | C | 異文化理解と外国語リテラシー | 自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。 | ○ |
|
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
|---|
| 共通 |
|---|
| 1 | 文化的・社会的背景に目を配りながら、日本文化が西欧文化をどのように受容してきたのかを説明できること。 | A | | 2 | さまざまな知識と観点に触れながら、自分の考えを伝達できること。 | B | | 3 | 異文化への理解を深めることによって、比較文化的視点で事象を説明できること。 | C |
|
|
<成績評価の方法>
|
| 目標No | 割合 | 評価の観点 |
|---|
| 1 | 40% | 学期末レポートで文化的・社会的背景に目を配りながら、日本文化が西欧文化をどのように受容してきたのかを説明できること。 | | 2 | 40% | ミニレポートにより、さまざまな知識と観点に触れながら、自分の考えを伝達できたか否かを評価する。 | | 3 | 20% | 講義中の議論により、比較文化的視点で事象を説明できた否かを評価する。 | | 合計 | 100% | |
|---|
|
|
<授業の方法>
|
|
講義は適宜映像資料を用いて、ミニレポート(作品の簡単な考察等)を行う。各作品の分析について活発に議論を交わす。*遠隔と対面のハイフレックス授業とする。
|
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
|
文学作品を読むことに関心はあってもどう読んでいけばいいのかわからない、もう少し深い読み方がしたい、という学生に適した講義になります。
|
|
<テキスト>
|
- 谷崎潤一郎, 『細雪 上巻』, 新潮社、1995年
- 幸田文, 『流れる』, 新潮社、1957年
|
|
<参考書>
|
- 授業中に別途指示します。
|
|
<授業計画の概要>
|
| 1 | タイトル | 日本の美的価値観 |
|---|
事前学習 事後学習 | 取り上げる作品の概要について知っておくこと。 |
|---|
| 授業内容 | 日本の美的価値観 |
|---|
| 2 | タイトル | 和装 樋口一葉「わかれ道」:貧しさと装い(1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 課題図書の読書 |
|---|
| 授業内容 | 貧しさと装いについて |
|---|
| 3 | タイトル | 和装 樋口一葉「わかれ道」:貧しさと装い(2) 作品考察1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 課題図書の読書 |
|---|
| 授業内容 | 『わかれ道』作品考察1 |
|---|
| 4 | タイトル | 和装 樋口一葉「わかれ道」:貧しさと装い(3) 作品考察2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 課題図書の読書 |
|---|
| 授業内容 | 『わかれ道』作品考察2 |
|---|
| 5 | タイトル | 和装 幸田文『流れる』:仕事と装い(1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 課題図書の読書 |
|---|
| 授業内容 | 仕事と装いについて |
|---|
| 6 | タイトル | 和装 幸田文『流れる』:仕事と装い(2) 作品考察1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 課題図書の読書 |
|---|
| 授業内容 | 『流れる』 作品考察1 |
|---|
| 7 | タイトル | 和装 幸田文『流れる』:仕事と装い(3) 作品考察2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 課題図書の読書 |
|---|
| 授業内容 | 『流れる』 作品考察2 |
|---|
| 8 | タイトル | 和装 まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 課題図書の読書 |
|---|
| 授業内容 | まとめ |
|---|
| 9 | タイトル | 洋装 モダンガール 社会と装い(1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 課題図書の読書 |
|---|
| 授業内容 | 社会と装いについて |
|---|
| 10 | タイトル | 洋装 モダンガール 社会と装い(2) 作品考察1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 課題図書の読書 |
|---|
| 授業内容 | モダンガール 作品考察1 |
|---|
| 11 | タイトル | 洋装 モダンガール 社会と装い(3) 作品考察2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 課題図書の読書 |
|---|
| 授業内容 | モダンガール 作品考察2 |
|---|
| 12 | タイトル | 洋装と和装の人びと 谷崎潤一郎『細雪』(1) |
|---|
事前学習 事後学習 | 課題図書の読書 |
|---|
| 授業内容 | 洋装と和装の人びとについて |
|---|
| 13 | タイトル | 洋装と和装の人びと 谷崎潤一郎『細雪』(2) 作品考察1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 課題図書の読書 |
|---|
| 授業内容 | 『細雪』 作品考察1 |
|---|
| 14 | タイトル | 洋装と和装の人びと 谷崎潤一郎『細雪』(3) 作品考察2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 課題図書の読書 |
|---|
| 授業内容 | 『細雪』 作品考察2 |
|---|
| 15 | タイトル | 装いと文学 |
|---|
事前学習 事後学習 | 課題図書の読書 |
|---|
| 授業内容 | 課題図書の読書 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
|
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> |
| 授業評価アンケート対象外 |
|
<備考>
|
|
(未登録)
|