| 1 | タイトル | イントロダクション:文化人類学の方法と基本思想 |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)なし
(事後)講義内容に関するMini Quizに回答する |
|---|
| 授業内容 | 参与観察, 文化相対主義 |
|---|
| 2 | タイトル | イスラーム:「男尊女卑の遅れた宗教」の想像力を超えて |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)課題文献を読み、小テストに回答する
(事後)講義内容に関するMini Quizに回答する |
|---|
| 授業内容 | イスラーム復興, 東南アジアのイスラーム, 現代イスラーム社会におけるヴェールの着用 |
|---|
| 3 | タイトル | 交換:ワインを注ぎあうことにいったい何の意味があるというのか? |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)課題文献を読み、小テストに回答する
(事後)講義内容に関するMini Quizに回答する |
|---|
| 授業内容 | 交換, 贈与論, マルセル・モース, クラ, ブラニスラフ・マリノフスキー |
|---|
| 4 | タイトル | 狩猟採集民:「平等な社会」とはどのようなものでありうるのか? |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)課題文献を読み、小テストに回答する
(事後)講義内容に関するMini Quizに回答する |
|---|
| 授業内容 | 生態人類学, 狩猟採集民の平等主義, 田中二郎 |
|---|
| 5 | タイトル | 牧畜民:ウシを愛するとはいかなることか? |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)課題文献を読み、小テストに回答する
(事後)講義内容に関するMini Quizに回答する |
|---|
| 授業内容 | 牧畜民研究の概要, 東アフリカ牧畜民の「ウシ文化複合」, エヴァンズ=プリチャード |
|---|
| 6 | タイトル | 呪術:呪いは不合理な試みか? |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)課題文献を読み、小テストに回答する
(事後)講義内容に関するMini Quizに回答する |
|---|
| 授業内容 | 呪術とは何か, アフリカの妖術, 合理性論争, エヴァンズ=プリチャード |
|---|
| 7 | タイトル | 食物禁忌:なぜ「彼ら」はブタを食べず、「われわれ」はイヌを食べないのか? |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)課題文献を読み、小テストに回答する
(事後)講義内容に関するMini Quizに回答する |
|---|
| 授業内容 | 食物禁忌, 象徴人類学, 文化唯物論, メアリー・ダグラス, マーヴィン・ハリス |
|---|
| 8 | タイトル | 親族:「血のつながり」という虚構について |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)課題文献を読み、小テストに回答する
(事後)講義内容に関するMini Quizに回答する |
|---|
| 授業内容 | 親族理論, 「血」の概念, 家族観念の多様性, レヴィ=ストロース, インセスト・タブー |
|---|
| 9 | タイトル | 新進化主義:カロリーがすべてを決めるのか? |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)課題文献を読み、小テストに回答する
(事後)講義内容に関するMini Quizに回答する |
|---|
| 授業内容 | 新進化主義, ヒトと環境収容力, レズリー・ホワイト, ロイ・ラパポート |
|---|
| 10 | タイトル | 社会主義:「人類の平等」という高邁な理念は何をもたらしたのか? |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)課題文献を読み、小テストに回答する
(事後)講義内容に関するMini Quizに回答する |
|---|
| 授業内容 | 19世紀の社会主義, 20世紀の社会主義, 社会主義国家 |
|---|
| 11 | タイトル | ポスト社会主義:資本主義社会を見つめる鏡として |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)課題文献を読み、小テストに回答する
(事後)講義内容に関するMini Quizに回答する |
|---|
| 授業内容 | 東アジアにおけるポスト社会主義, ポスト社会主義的牧畜 |
|---|
| 12 | タイトル | 世界システム理論:なぜ貧しい国々は豊かになれないのか? |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)課題文献を読み、小テストに回答する
(事後)講義内容に関するMini Quizに回答する |
|---|
| 授業内容 | 植民地主義, 従属理論, 世界システム理論, イマニュエル・ウォーラーステイン |
|---|
| 13 | タイトル | ジェンダー:性の多様性と相対性を理解する |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)課題文献を読み、小テストに回答する
(事後)講義内容に関するMini Quizに回答する |
|---|
| 授業内容 | グラデーションとしての性, 性的マイノリティ, セクシュアリティの人類学, クィア・スタディーズ |
|---|
| 14 | タイトル | 日本の「無宗教」:なぜ日本人は初詣を「宗教」と思わないのか? |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)課題文献を読み、小テストに回答する
(事後)講義内容に関するMini Quizに回答する |
|---|
| 授業内容 | 日本の「無宗教」, 「無宗教」と無神論, 天皇制, オウム真理教事件 |
|---|
| 15 | タイトル | 動物:「他者」はヒトに限られるべきか? |
|---|
事前学習 事後学習 | (事前)課題文献を読み、小テストに回答する
(事後)講義内容に関するMini Quizに回答する |
|---|
| 授業内容 | 動物の解放, マルチスピーシーズ人類学, 人類学と霊長類学 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|