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授業科目名 科学的リテラシー教育革新論
(本年度非開講)
時間割番号 550102
担当教員名 早川 健/猪股 真弥
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 2
<対象学生>
教育実践創成専攻 1・2年生
<授業の目的および概要>
 広義の「科学」的リテラシー形成のあり方を明らかにする。ここで言う広義の「科学」的リテラシーとは、たとえばPISA調査が対象とする学力であり、数学的リテラシー、いわゆる理科的リテラシー、言語リテラシーの三つから構成される。これらのリテラシー概念を明らかにする。その際、PISA調査の枠組みや問題の分析を行う。また、数学的・理科的・論理的な思考力・表現力の育成における授業のあり方を検討し、リテラシー形成のための授業設計を行う。授業設計では、小学校と中・高校とに分けて行う。
<到達目標>
(ストレートマスター)
・読解・数学的・科学的リテラシーの概念を明らかにし、思考力・表現力を育成するための授業設計を行うことができる。
(現職教員)
・読解・数学的・科学的リテラシーの概念を明らかにし、PISA調査の問題作成や思考力・表現力を育成するための授業設計を行い、それらを実践的な見地から考察する。
<授業の方法>
講義と演習。教員がすべての授業に参加し、役割分担をしながらTTで授業を進める。グループ討議では、PISA調査の分析とリテラシー構造について、リテラシー形成の授業展開では何を重視するかについて、フリーディスカッションする。言語リテラシー、算数・数学、理科についての授業設計を行い、発表、討議を全員が行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %PISA型学力調査問題の作成および発表。 
2受講態度 25  %授業での質問、発言などの参加意欲、授業での課題に自らの意見を述べることを重視する。 
3発表/表現等 25  %授業での質問、発言などの参加意欲、授業での課題に自らの意見を述べることを重視する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
特になし
<テキスト>
  1. 国立教育政策研究所, 生きるための知識と技能(PISA), ぎょうせい
  2. 国立教育政策研究所, 評価の枠組み, ぎょうせい
  3. PISA,
    (http://www.pisa.oecd.org/)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1 科学的リテラシーの現状と課題(早川・猪股)
 ・理数離れ、理数嫌いの現状分析
  早川が数学教育の立場から数学嫌いの現状について講義する。
2 育成すべき資質・能力についての文献,資料(早川・猪股)
 ・育成すべき資質・能力についての文献,資料の説明
  早川が育成すべき資質・能力についての文献,資料をもとに説明。その後、ストレートマスターと現職教員学生に分けて意見交換を行う。
3 学習指導要領の教科についての分析(早川・猪股)
 ・「資質・能力」「意欲・態度」「情意」「活動」などの視点から学習指導要領の教科の目標,内容について分析(演習)
  早川が算数科の学習指導要領の目標,内容について分析の例示。その後、各自が教科を選択し具体的に分析を行う。猪股はストレートマスターの指導を行う。
4 学習指導要領分析の発表と討議(早川・猪股)
 ・各自が分析した教科について分析の結果を発表(演習)
  猪股が発表について統括し,早川は発表内容について課題を指摘する。
5 PISA調査における「数学的リテラシー」の構造分析(早川・猪股)
 ・算数・数学のPISA 調査の問題分析と枠組み
  早川が算数・数学のPISA調査の問題と枠組みについて講義を行う。その後、ストレートマスターと現職教員学生に分けて意見交換を行う。
6 PIACC調査における数的思考力の構造(早川・猪股)
 ・PIACC調査における数的思考力
  早川がPIACC調査の数的思考力のねらいや問題について講義を行う。その後、ストレートマスターと現職教員学生に分けて意見交換を行う。
7 PISA問題の分析と作成(早川・猪股)
 ・PISA調査の問題を分析し,PISA型問題を作成(演習)
  早川がPISA型問題について講義を行う。その後、各自が問題を作成する。猪股はストレートマスターの指導を行う。
8 PISA型問題の考察(早川・猪股)
 ・各自が作成したPISA型問題について発表・考察(演習)
  猪股が発表について統括し,個々の問題について意見交換を行う。
9 全国学力調査の分析(早川・猪股)
 ・全国学力調査の算数・数学,国語の分析
 早川が全国学力・学習状況調査の意図や問題構造について講義を行う。その後,ストレートマスターと現職教員学生に分けて意見交換を行う。
10 山梨県の学力調査結果について分析(早川・猪股)
 ・山梨県の全国学力・学習状況調査の結果の分析(演習)
 山梨県の学力調査,児童生徒質問紙調査,学校質問紙調査の結果を踏まえて,指導の改善についての分析を行う。早川は現職学生,猪股はストレート学生の指導を行う。
11 学力調査結果からの考察(早川・猪股)
 ・各自が分析した学力調査の結果について発表(演習)
小学校・中学校の学校種別で分析結果を発表し,意見交換を行う。猪股が統括し,早川は適宜、質問や解説を行う。
12 思考力を育成する授業の設計1(早川・猪股)
・国語,社会,算数・数学,理科の思考力育成のための授業設計(演習)
 学生を4つの教科グループに分かれて、思考力・表現力を育成するための授業について具体的に議論する。国語,社会を猪股が指導し、算数・数学、理科を早川が指導する。
13 思考力を育成する授業の設計2(早川・猪股)
・国語,社会,算数・数学,理科の思考力育成のための授業設計(演習)
 学生を4つの教科グループに分かれて、思考力・表現力を育成するための授業について具体的に議論する。国語,社会を猪股が指導し、算数・数学、理科を早川が指導する。
14 授業展開の発表と討議1(早川・猪股)
・国語,社会の授業設計に関する実践的な考察(演習)
 国語と社会について授業設計したもので模擬授業を行い、意見交換を行う。猪股が統括し,早川は適宜、質問や解説を行う。
15 授業展開の発表と討議2(早川・猪股)
・算数・数学,理科の授業設計に関する実践的な考察(演習)
 国語と社会について授業設計したもので模擬授業を行い、意見交換を行う。猪股が統括し,早川は適宜、質問や解説を行う。
<前年度授業に対する改善要望等への対応>