| 山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
| 授業科目名 |
英語科教育学特論II (本年度非開講) |
||||||||||||||||||
| 時間割番号 | 542075 | ||||||||||||||||||
| 担当教員名 | 田中 武夫 | ||||||||||||||||||
| 開講学期・曜日・時限 | 前期・木・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
| <対象学生> | |||||||||||||||||||
| 1年 | |||||||||||||||||||
| <授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
| 第2言語学習研究を概観しながら、この分野の研究課題、研究成果、および問題点などの理解を図り、第2言語学習過程を理論的に理解することによって、英語科教育を研究するための基盤の一つをつくることを本特論の目的とする。第2言語学習研究で明らかにされている多面的な知見をもとに、日本人学習者の英語学習過程をどのように捉え、英語科教育実践にどのように生かすことができるかを探求する。 | |||||||||||||||||||
| <到達目標> | |||||||||||||||||||
| この授業の到達目標は、多様な言語学習観の概要を理解し、日本の英語教育における英語学習および教授のあり方に関する多面的な捉え方ができるようになることである | |||||||||||||||||||
| <授業の方法> | |||||||||||||||||||
| 輪読形式ではなく、教科書の内容に対する議論形式で行う。教科書内のキーワードおよび重要概念の理解度を確認する。授業中の議論を深めるために、教科書の重要概念に関わる質問を前もって授業で提示し、それに答える簡単なレポートを書いてもらう。それに基づき授業内での議論を行うことにする。本書で述べられている事柄が、どのように英語教育実践と関連しているのか、どのような問題を提起しているのか、どのように授業に応用できるかについて議論を行う。 | |||||||||||||||||||
| <成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
| <受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
| 特になし | |||||||||||||||||||
| <テキスト> | |||||||||||||||||||
| <参考書> | |||||||||||||||||||
| <授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
|
第1回: オリエンテーション 第2回: An introduction to second language acquisition research 第3回: Learner errors and error analysis 第4回: Developmental patterns in second language acquisition 第5回: Variability in learner Language 第6回: Input, interaction, and second language acquisition 第7回: Cognitive accounts of second language acquisition (1) 第8回: Cognitive accounts of second language acquisition (2) 第9回: Cognitive accounts of second language production 第10回: Sociocultural theory and second language acquisition 第11回: Individual learner differences and second language learning (1) 第12回: Individual learner differences and second language learning (2) 第13回: Classroom interaction and second language acquisition 第14回: Form-focused instruction and second language acquisition (1) 第15回: Form-focused instruction and second language acquisition (2) |
|||||||||||||||||||
| <前年度授業に対する改善要望等への対応> | |||||||||||||||||||