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授業科目名 |
日中交渉史I (本年度非開講) |
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時間割番号 | 162214 | ||||||||
担当教員名 | 大隅 清陽 | ||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・金・IV | 単位数 | 2 | ||||||
<対象学生> | |||||||||
1)国際共生社会課程・国際文化コース所属の学生 2)上記の他、日本史学についての勉学を深めたいと考えている一般の学生 |
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<授業の目的> | |||||||||
目的)日本の歴史を、東アジアを中心とする世界史的視野で考察することを通じて、日本の社会や文化の特質についての思考力を養う。また、歴史的思考や歴史研究の方法について学び、地域研究におけるその有効性を理解する。 概要)日本の歴史に大きな影響を与えた中国との交渉について,日本史の立場からその特質を論じる。具体的には、古代を中心とする国際関係の中での「日本」の成り立ちを考察する。 |
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | |||||||||
<到達目標> 到達目標とは | |||||||||
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<成績評価の方法> | |||||||||
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<授業の方法> | |||||||||
1)通常の講義形式で行う。板書と口頭説明が中心となるので、ノートの取り方を工夫すること。 2)必要に応じ、資料プリントを配布する。講義中に参照するので、無くさず持参すること。 3)毎回、講義の終わりに用紙に質問を記入してもらい、理解度の把握と次回の復習に活用する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||
古代史は、最も遠い時代を扱うだけに、現代的な感覚からは、その重要性がすぐにはわからないという諸君もいることでしょう。しかし、歴史の始まりを扱う古代には、現代につながる問題が、非常に先鋭的な形で表れることも珍しくありません。またそこでは、高校までの日本史と世界史という区分が、あまり役に立たないことも多いのです。「日本」というものの成り立ちを、「世界」の中で考察する方法を、歴史学のなかからぜひ学んで欲しいと思います。 | |||||||||
<テキスト> | |||||||||
(未登録) | |||||||||
<参考書> | |||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||
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<前年度授業に対する改善要望等への対応> | |||||||||
<備考> | |||||||||
(未登録) |