| 1 | タイトル | 第1回 オリエンテーション (授業のねらい、授業計画、履修履歴の確認) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・教育実習のまとめをチェックする。
・本授業の意義を確認する。 |
|---|
| 授業内容 | 講義のオリエンテーションを行い、教職の重要性やその目的について学習する。 |
|---|
| 2 | タイトル | 第2回 理想教員像の明確化と同僚との関係構築 (講義と振り返り) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・教育実習の経験をまとめておく。 |
|---|
| 授業内容 | 理想教員像を明確化し、同僚との関係性の構築に関するために必要であったことを検討する。 |
|---|
| 3 | タイトル | 第3回 理想教員像と教職との関係つ?け (問題意識共有化、ク?ルーフ?協議、ロールフ?レイ、講評) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・教育実習の経験をまとめておく。
・グループディスカッションでの意見をまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | 理想的な教員像を実現するための教職課程の位置づけを議論する。グループディスカッションやロールプレイを行う。 |
|---|
| 4 | タイトル | 第4回 理想教員像と比較した欠点の把握やその克服のための検討(ク?ルーフ?討論) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・前回の授業での討論結果をまとめる。
・今回のグループディスカッションの内容をまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | 理想教員像と比較したときの欠点を把握し、それを克服するために何が必要であるのかをグループディスカッションをおこなう。 |
|---|
| 5 | タイトル | 第5回 教師としての基本マナーと服務規律 (講義と振り返り) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・教育実習の経験をまとめておく。
・服務規律についてまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | 教師としての基本マナーを学ぶとともに、服務規律についても学習する。 |
|---|
| 6 | タイトル | 第6回 教師としての基本マナーと服務規律 (問題意識共有化、ク?ルーフ?協議、ロールフ?レイ、講評) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・教育実習の経験をまとめておく。
・服務規律についてまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | 教師としての基本マナーや服務規律について、グループディスカッションを行い問題意識を共有する。 |
|---|
| 7 | タイトル | 第7回 現代社会における社会人としての対人コミュニケーションの在り方 (ロールフ?レイ、ク?ルーフ?討論) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・教育実習の経験をまとめておく。 |
|---|
| 授業内容 | 社会人としての対人コミュニケーションについて改めて考え、グループディスカッションを行う。 |
|---|
| 8 | タイトル | 第8回 保護者への対応 (講義と振り返り) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・教育実習の経験をまとめておく。
・保護者対応についてまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | 保護者に対する考え方や対応について学ぶ。 |
|---|
| 9 | タイトル | 第9回 教育実習て?の生徒との接し方の問題点の洗い出し (問題意識の共有化) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・教育実習の経験をまとめておく。
・生徒との関係性について検討する。 |
|---|
| 授業内容 | 教育実習での生徒との関係性について考え、接し方に関する方法や問題点について意識を共有する。 |
|---|
| 10 | タイトル | 第10回 教育実習て?の生徒との接し方の問題点の解決方法の検討 (ロールフ?レイ、ク?ルーフ?検討) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・教育実習の経験をまとめておく。
・生徒との関係性について検討する。 |
|---|
| 授業内容 | 教育実習での生徒との関係性について考え、問題点の解決方法についてのグループディスカッションを行う。 |
|---|
| 11 | タイトル | 第11回 生徒指導・カウンセリンク?についての技能 (講義と振り返り) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・生徒指導について事前に検討する。
・カウンセリングについての技能をまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | 生徒指導やカウンセリングについての技能を学習する。 |
|---|
| 12 | タイトル | 第12回 生徒指導・カウンセリンク?についての技能 (問題意識共有化、ク?ルーフ?協議、ロールフ?レイ、講評) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・生徒指導について事前に検討する。
・カウンセリングについての技能をまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | 生徒指導やカウンセリングについての技能をグループディスカッションによって問題点の共有化を行う。 |
|---|
| 13 | タイトル | 第13回 指導の楽しさ難しさの確認と指導て?の欠点把握とその克服のための検討 (問題意識共有化、ク?ルーフ?協議、ロールフ?レイ、講評) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・教育実習の経験をまとめておく。
・指導の欠点把握や克服法のまとめを行う。 |
|---|
| 授業内容 | 指導の楽しさや難しさについての確認を行い、グループディスカッションを通じて問題意識の共有化を行う。 |
|---|
| 14 | タイトル | 第14回 総括 (教員になった後の自己の課題を通しての討議) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・これまでの授業内容を思い出し、教員になった時の自己課題を考えておく。
・議論内容をまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | これまでの授業内容から、教員になった時の自己課題についての討論を行う。 |
|---|
| 15 | タイトル | 第15回 総括 (課題の整理と振り返りシート作成) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・これまでの授業内容を整理しておく。
・振り返りシートを復習する。 |
|---|
| 授業内容 | これまでの授業内容から、課題の整理を行い振り返りシートを作成する。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|