授業科目名
|
特別支援教育論
|
時間割番号
|
TPT305
|
担当教員名
|
吉井 勘人/古屋 義博/松下 浩之/永田 真吾
|
開講学期・曜日・時限
|
集中・(未登録)・(未登録)
|
単位数
|
1
|
<対象学生>
|
教員免許状関係科目
|
<授業の目的>
|
通常の学級にも在籍している発達障害や軽度知的障害をはじめとする様々な障害等により特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒が授業において学習活動に参加している実感・達成感をもちながら学び、生きる力を身に付けていくことができるよう、幼児、児章及び生徒の学習上又は生活上の国難を理解し、個別の教育的ニーズに対して、他の教員や関係機関と連携しながら組織的に対応していくために必要な知識や支援方法を理解する。
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
工学部>コンピュータ理工学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
---|
CS-A | 共通 | 教養 | 多様な知識の獲得 | 単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。 | ◎ |
|
工学部>先端材料理工学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
---|
AM-A | 共通 | 教養 | 多様な知識の獲得 | 単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。 | ◎ |
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
---|
CS | AM |
---|
1 | 通常の学級にも在籍している発達障害や軽度知的障害をはじめとする様々な障害等により特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒が授業において学習活動に参加している実感・達成感をもちながら学び、生きる力を身に付けていくことができるよう、幼児、児章及び生徒の学習上又は生活上の国難を理解し、個別の教育的ニーズに対して、他の教員や関係機関と連携しながら組織的に対応していくために必要な知識や支援方法を理解する。 | CS-A | AM-A |
|
<成績評価の方法>
|
目標No | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 100% | <授業の目的>参照 | 合計 | 100% | |
---|
|
<授業の方法>
|
講義
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
<授業の目的>に迫っていきましょう。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- 文部科学省 [著], 特別支援学校幼稚部教育要領 ; 特別支援学校小学部・中学部学習指導要領, 海文堂出版, ISBN:9784303124243,
(2018年出版)
|
<授業計画の概要>
|
1 | タイトル | 特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒の理解(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 「EEC222:特別支援教育論」共通 |
---|
授業内容 | 「EEC222:特別支援教育論」共通 |
---|
2 | タイトル | 特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒の理解(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 「EEC222:特別支援教育論」共通 |
---|
授業内容 | 「EEC222:特別支援教育論」共通 |
---|
3 | タイトル | 特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒の理解(3) |
---|
事前学習 事後学習 | 「EEC222:特別支援教育論」共通 |
---|
授業内容 | 「EEC222:特別支援教育論」共通 |
---|
4 | タイトル | 特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒の教育課程及び支援の方法(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 「EEC222:特別支援教育論」共通 |
---|
授業内容 | 「EEC222:特別支援教育論」共通 |
---|
5 | タイトル | 特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒の教育課程及び支援の方法(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 「EEC222:特別支援教育論」共通 |
---|
授業内容 | 「EEC222:特別支援教育論」共通 |
---|
6 | タイトル | 特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒の教育課程及び支援の方法(3) |
---|
事前学習 事後学習 | 「EEC222:特別支援教育論」共通 |
---|
授業内容 | 「EEC222:特別支援教育論」共通 |
---|
7 | タイトル | 特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒の教育課程及び支援の方法(4) |
---|
事前学習 事後学習 | 「EEC222:特別支援教育論」共通 |
---|
授業内容 | 「EEC222:特別支援教育論」共通 |
---|
8 | タイトル | 障害はないが特別の教育的ニーズのある幼児、児童及び生徒の把握や支援 |
---|
事前学習 事後学習 | 「EEC222:特別支援教育論」共通 |
---|
授業内容 | 「EEC222:特別支援教育論」共通 |
---|
9 | タイトル | (1単位:8コマ) |
---|
事前学習 事後学習 | (1単位:8コマ) |
---|
授業内容 | (1単位:8コマ) |
---|
10 | タイトル | (1単位:8コマ) |
---|
事前学習 事後学習 | (1単位:8コマ) |
---|
授業内容 | (1単位:8コマ) |
---|
11 | タイトル | (1単位:8コマ) |
---|
事前学習 事後学習 | (1単位:8コマ) |
---|
授業内容 | (1単位:8コマ) |
---|
12 | タイトル | (1単位:8コマ) |
---|
事前学習 事後学習 | (1単位:8コマ) |
---|
授業内容 | (1単位:8コマ) |
---|
13 | タイトル | (1単位:8コマ) |
---|
事前学習 事後学習 | (1単位:8コマ) |
---|
授業内容 | (1単位:8コマ) |
---|
14 | タイトル | (1単位:8コマ) |
---|
事前学習 事後学習 | (1単位:8コマ) |
---|
授業内容 | (1単位:8コマ) |
---|
15 | タイトル | (1単位:8コマ) |
---|
事前学習 事後学習 | (1単位:8コマ) |
---|
授業内容 | (1単位:8コマ) |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
|
<備考>
|
(1単位:8コマ)
|