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授業科目名 情報科教育法I
時間割番号 TPT207
担当教員名 早川 保彰
開講学期・曜日・時限 後期・火・V 単位数 2
<対象学生>
教員免許状関係科目
<授業の目的>
本講座は,高等学校情報教員免許取得のために,共通教科「情報」及び専門教科「情報」を実際に担当する際に,情報科の目標を達成させるよりよい授業ができるようにするためのものである。そのために,共通教科「情報」及び専門教科「情報」の学習指導要領の構成と内容及び取り扱いを解説する。それぞれの内容を踏まえたうえで,ICTを活用する動画等も利用しつつ,教材開発や指導方法及び評価などの研究を深めて,模擬授業の指導計画を立案して演習を実施する。このことを通して,情報科教員としての実践力を養成することが目的である。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシー未選択
1共通教科「情報」の目標,構成,内容及びその取り扱いについて説明できること 
2専門教科「情報」の目標,構成について説明できること 
3共通教科「情報」に関する教材,指導方法,評価について説明できること 
4共通教科「情報」に関する授業を実践するために学習指導計画を立案できること 
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%レポートや課題成果物及び授業内活動で該当する内容について説明できていたか否かを評価する
225%レポートや課題成果物及び授業内活動で該当する内容について説明できていたか否かを評価する
325%レポートや課題成果物及び授業内活動で該当する内容について説明できていたか否かを評価する
425%レポートや課題成果物及び授業内活動で該当する内容について説明できていたか否かを評価する
合計100% 
<授業の方法>
・高校の情報の教科書を指導案作成・模擬授業に使用する予定である
・具体的な教育実践事例をインターネットなどを活用して示しながら,理解を深めるよう工夫する
・教育の実践力を高めることが出来るよう模擬授業演習を行う
・聴講しながら考えることが出来るような教材を準備する
・講義終了時の感想・意見などを,講義の改善に役立てるようにする
・時間の講義に関する課題演習を通して学習の深化を図る
・授業の実施形態は面接授業とする予定である
<受講に際して・学生へのメッセージ>
情報の各分野について,正しく本質を理解していることが求められる。その基礎のうえに,教育分野について興味関心を持ち,自ら学習するように心掛けること
<テキスト>
  1. 文部科学省, 高等学校学習指導要領解説(平成30年告示) 情報編, 開隆堂出版, ISBN:978-4-304-02163-3
  2. 鹿野利春 高橋参吉 西野和典編著 鷹岡亮ほか著, 情報科教育法, 実教出版, ISBN:978-4-407-35521-5
<参考書>
  1. 久野靖 辰巳丈夫監修 大岩元ほか著, 情報科教育法 改訂第3版, オーム社, ISBN:978-4-274-21920-7
  2. 松原伸一, 情報科教育法の新しいステージ, 開隆堂, ISBN:978-4-304-02093-3
  3. 岡本敏雄 西野和典 香山瑞恵 編著, 「情報科教育法」, 丸善, ISBN:978-4-621-08157-0
<授業計画の概要>
1タイトル情報科とは
事前学習
事後学習
・「高等学校学習指導要領解説(平成30年告示) 情報編」に目を通しておくこと
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事前内容を記載しておくこと
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事後内容を記載し、講師宛電子メールで提出すること
授業内容・情報社会を生きる資質・能力について講義を行います
2タイトル情報教育の目的と目標,小中学校の情報教育
事前学習
事後学習
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事前内容を記載しておくこと
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事後内容を記載すること
授業内容・情報教育の目標について講義を行います
・初等中等教育における情報教育の講義を行います
3タイトル情報科教育の体系と構成
事前学習
事後学習
・授業前に受講生の高等学校在学時の教科書を用意しておく
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事前内容を記載しておくこと
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事後内容を記載すること
・事後課題として指示した章末課題を行い(指定期間内)に提出します
授業内容・「情報I」の教科書を利用して、受講生が履修した普通教科「情報」の科目との相違を確認します
・情報科教育の体系と構成について講義を行います
4タイトル共通教科情報科の目標と内容について①
事前学習
事後学習
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事前内容を記載しておくこと
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事後内容を記載すること
授業内容・「情報I」及び「情報II」の目標についての講義を行います
・情報社会における問題解決と情報技術について講義を行います
・コミュニケーションと情報デザイン・コンテンツについて講義を行います
5タイトル共通教科情報科の目標と内容について②
事前学習
事後学習
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事前内容を記載しておくこと
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事後内容を記載すること
・事後課題として指示した章末課題を行い(指定期間内)に提出します
授業内容・コンピュータと情報システムにおけるプログラミングについて講義を行います
・情報通信ネットワークとデータサイエンスについて講義を行います
・情報と情報技術を活用した問題発見・解決の探究活動を行います
6タイトル専門教科情報の目標と内容について①
事前学習
事後学習
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事前内容を記載しておくこと
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事後内容を記載すること
授業内容・専門教科情報科の各科目について講義を行います
・共通的分野の科目について講義を行います
・情報システム部にゃの科目について講義を行います
7タイトル専門教科情報の目標と内容について②
事前学習
事後学習
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事前内容を記載しておくこと
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事後内容を記載すること
・事後課題として指示した章末課題を行い(指定期間内)に提出します
授業内容・コンテンツ分野の科目について講義を行います
・総合的科目について講義を行います
8タイトル学習指導について
事前学習
事後学習
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事前内容を記載しておくこと
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事後内容を記載すること
授業内容・授業デザインについて講義を行います
・学習指導について講義を行います
9タイトル学習評価について
事前学習
事後学習
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事前内容を記載しておくこと
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事後内容を記載すること
・事後課題として指示した章末課題を行い(指定期間内)に提出します
授業内容・学習評価のデザインについて講義を行います
・指導と評価の計画を作成します
10タイトル授業の事例と学習指導①
事前学習
事後学習
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事前内容を記載しておくこと
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事後内容を記載すること
・授業内実習課題の成果物を提出します
授業内容・モデル化とシミュレーションの講義を行います
・高等学校の探究活動等に利用できる問題解決の方法について実習を行います
11タイトル授業の事例と学習指導②
事前学習
事後学習
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事前内容を記載しておくこと
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事後内容を記載すること
・授業内実習課題の成果物を提出します
授業内容・情報社会と問題解決について授業例を示し模擬実習を行います
・情報社会における法規と制度について講義を行います
12タイトル授業の事例と学習指導③
事前学習
事後学習
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事前内容を記載しておくこと
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事後内容を記載すること
・授業内実習課題の成果物を提出します
授業内容・アルゴリズムとプログラミングについて講義を行います
・情報通信ネットワーク情報セキュリティについて講義を行います
・データの活用について模擬実習を行います
13タイトル情報教育の環境①
事前学習
事後学習
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事前内容を記載しておくこと
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事後内容を記載すること
授業内容・ICTを活用する授業の方法について講義を行います
・情報教員としての基礎能力について考察します
14タイトル情報教育の環境②
事前学習
事後学習
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事前内容を記載しておくこと
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事後内容を記載すること
授業内容・学習基盤の整備について講義を行います
・教育の情報化及びその支援と教員養成について考察します
15タイトル今教師に求められるもの
事前学習
事後学習
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事前内容を記載しておくこと
・授業振り返りシートに当該授業に関わる事後内容を記載すること
授業内容・少子化による教育環境全般について講義を行います
・情報科教育法Ⅱのための振り返りを行います
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
本授業科目の講師は,平成12年教育職員免許法改正附則第2項により,新教科「情報」現職教員等講習会講師を務めると同時に高等学校教諭一種免許「情報」を取得,その後,普通教科「情報」を担当する等,高等学校教育における情報学に十分に精通している。
<備考>
テキストとして指示してある,高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説情報編については,文部科学省のWEB(https://www.mext.go.jp/content/1407073_11_1_2.pdf)よりダウンロードしたものでも可