1 | タイトル | ガイダンス |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:特になし
事後学習:特になし |
---|
授業内容 | メカトロニクス工学科について
・教員紹介
・自己紹介
などを通して、学科について理解を深めていく。 |
---|
2 | タイトル | メカトロニクス工学入門(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:特になし
事後学習:特になし |
---|
授業内容 | 基礎ゼミについて
3つの分野のゼミがある。
各分野について
・背景、ねらい
・目的、目標
・実施方法、実施内容、注意事項
・評価方法
などを解説する。 |
---|
3 | タイトル | LEGOブロックによるメカ作成 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配布資料を読む。CADを用いた基本イメージの作成。
事後学習:授業の振り返り。 |
---|
授業内容 | LEGOブロックを用いて迷路を走破するロボットを作成する。超音波センサやタッチセンサの機能について学習し、走破に適した機構を模索し、実際に組み立てる。 |
---|
4 | タイトル | LEGOブロックメカの制御プログラム作成 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配布資料を読む。LEGOプログラミング環境の実装。
事後学習:授業の振り返り。 |
---|
授業内容 | LEGOブロックメカ用のプログラム作成を行い、迷路の走破を目指す。ビジュアルプログラミングを用いてモータの制御、センサ情報に基づいた判断処理について学習し、実装する。 |
---|
5 | タイトル | LEGOブロックメカ制御の最適化 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配布資料を読む。
事後学習:授業の振り返り。 |
---|
授業内容 | LEGOブロックメカの構造とプログラムの最適化を行う。実際の迷路での試走を行い、到達地点や走破時間を基に、トライ&エラーによる最適化作業を行う。 |
---|
6 | タイトル | LEGOブロックメカについてのプレゼンテーション |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配布資料を読む。プレゼンテーション内容の作成。
事後学習:授業の振り返り。 |
---|
授業内容 | LEGOブロックメカのプレゼンテーションとデモンストレーションを行う。製作したメカのオリジナリティと課題点についてのプレゼンテーションを行い、さらに、実走でのデモンストレーションを行うことで作成したメカの総合評価を行う。 |
---|
7 | タイトル | 電子回路入門 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配布資料を読む。実験パーツの確認、テスタとブレッドボードの準備。
事後学習:授業の振り返りとレポート作成。 |
---|
授業内容 | テスタとブレッドボードを用いて測定を行い、オームの法則を確認する。 |
---|
8 | タイトル | 電子回路の製作 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:授業の前に動画資料を視聴してくること。
事後学習:授業の振り返りとレポート作成。 |
---|
授業内容 | 標準汎用タイマICのLMC555を用いたクロック発振器の動作原理を理解して,その回路を製作し、様々な周期のクロックを発生させます。 |
---|
9 | タイトル | 電子回路のオシロスコープによる測定 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:授業の前に動画資料を視聴し、測定内容・手順のまとめ。
事後学習:授業の振り返りとプレゼンテーション資料作成。 |
---|
授業内容 | 測定機器の操作を行い、クロック発信器の出力を入力としたときの回路A、回路Bの出力波形を測定する。 |
---|
10 | タイトル | 電子回路についてのプレゼンテーション |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:プレゼンテーション資料の作成。発表練習。
事後学習:授業の振り返り。 |
---|
授業内容 | オシロスコープによる測定結果を考察し、抵抗値とコンデンサ容量による波形形状変化をプレゼンテーションにより発表する。 |
---|
11 | タイトル | (コンピュータ)初歩的なグラフィカルプログラミング |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配布資料を読む。課題があれば事前にリサーチなど。
事後学習:授業の振り返り。課題があれば締め切りまでに提出。 |
---|
授業内容 | |
---|
12 | タイトル | (コンピュータ)グラフィカルプログラミングの作品発表会 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配布資料を読む。課題があれば事前にリサーチなど。
事後学習:授業の振り返り。課題があれば締め切りまでに提出。 |
---|
授業内容 | |
---|
13 | タイトル | (コンピュータ)パソコンの仕組み(分解と組立て) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配布資料を読む。課題があれば事前にリサーチなど。
事後学習:授業の振り返り。課題があれば締め切りまでに提出。 |
---|
授業内容 | |
---|
14 | タイトル | (コンピュータ)IT用語に関するプレゼンテーション |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:班ごとに指定されたキーワードについて調べて3分間で発表するスライドを作成し、発表練習を行う。
事後学習:授業の振り返りをmoodleに入力する。 |
---|
授業内容 | 事前学習で準備したスライドを使って班ごとに発表し、発表終了後にグループで振り返りを行う。 |
---|
15 | タイトル | メカトロニクス工学入門(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:特になし
事後学習:特になし |
---|
授業内容 | 第15回 地域理解について(石井)
・山梨県について理解する
・動画の視聴
・ディスカッション
等を行う。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|