1 | タイトル | ガイダンス(岡村担当) |
---|
事前学習 事後学習 | テキスト「科学の作法」の用意と確認
各自の理解度に応じた復習 |
---|
授業内容 | シラバスの確認、科学の作法とこころ、7 レポートの作法 |
---|
2 | タイトル | 言葉で表現する(1)(岡村担当) |
---|
事前学習 事後学習 | 学習範囲の確認と演習用資料の用意
各自の理解度に応じた復習等 |
---|
授業内容 | 2.1 現状の把握:身近なものを文章表現してみる ~ 2.6 下書き原稿を作成する |
---|
3 | タイトル | 言葉で表現する(2)(岡村担当) |
---|
事前学習 事後学習 | 学習範囲の確認と演習用資料の用意
各自の理解度に応じた復習等 |
---|
授業内容 | 2.7 提出原稿を作成する ~ 3.1.3 数学は科学の言葉 |
---|
4 | タイトル | 言葉で表現する(3)(岡村担当) |
---|
事前学習 事後学習 | 学習範囲の確認と演習用資料の用意
各自の理解度に応じた復習等 |
---|
授業内容 | 3.1.4 変化の様子をつかんで表現するー視覚的に表すー ~ 3.1.6 過去を推定し未来を予測する |
---|
5 | タイトル | 変化を説明する(1)(岡村担当) |
---|
事前学習 事後学習 | 学習範囲の確認と演習用資料の用意
各自の理解度に応じた復習等 |
---|
授業内容 | 3.1.7 数式を言葉で説明する ~ 3.1.9 英語で言ってみよう |
---|
6 | タイトル | 変化を説明する(2)(岡村担当) |
---|
事前学習 事後学習 | 学習範囲の確認と演習用資料の用意
各自の理解度に応じた復習等 |
---|
授業内容 | 3.1.9 英語で言ってみよう ~ 3.2.4 指数関数はどのような現象で現れるか |
---|
7 | タイトル | グラフを活用する(1)(石田担当) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:特になし
事後学習:授業中に解いた演習問題を復習 |
---|
授業内容 | 三角関数について考える
グラフの描きかた・読みかた
グラフの作法・活用法 |
---|
8 | タイトル | グラフを活用する(2)(石田担当) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:特になし
事後学習:授業中に解いた演習問題を復習 |
---|
授業内容 | グラフの作法を身につける
グラフで自分を知ろう |
---|
9 | タイトル | グラフを活用する(3)(石田担当) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:特になし
事後学習:授業中に解いた演習問題を復習 |
---|
授業内容 | グラフで関数の形を知ろう
グラフを利用して関数を描いてみよう
実験中に描くグラフの評価
グラフの特徴を分析する |
---|
10 | タイトル | グラフを活用する(4)(石田担当) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:特になし
事後学習:授業中に解いた演習問題を復習 |
---|
授業内容 | 指数関数に強くなろう
べき乗の関数に強くなろう |
---|
11 | タイトル | わかりやすく説明する(1)(清水担当) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:特になし
事後学習:授業中に課された課題 |
---|
授業内容 | 技術文章の重要性
今後レポートや論文など大学生活では,文章を書くことが多く求められます.また,理科系だからこそ文章が重要な場面があることを実例を示して説明し,わかりやすく説明することの重要性を理解します. |
---|
12 | タイトル | わかりやすく説明する(2)(清水担当) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:特になし
事後学習:授業中に課された課題 |
---|
授業内容 | 教科書の例題を解くことで,現象や事象をわかりやすい説明を修得します. |
---|
13 | タイトル | わかりやすい文章を書く(1)(清水担当) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:特になし
事後学習:授業中に課された課題 |
---|
授業内容 | 教科書の例題を解くことで,曖昧性のない,わかりやすい文章の記述方法を修得します. |
---|
14 | タイトル | わかりやすい文章を書く(2)(清水担当) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:特になし
事後学習:授業中に課された課題 |
---|
授業内容 | 教科書の例題を解くことで,フローチャートの作成と説明方法を修得します. |
---|
15 | タイトル | 異文化を理解する、まとめ(石井担当) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:特になし
事後学習:特になし |
---|
授業内容 | 異文化を理解する為に、
・動画の視聴
・ディスカッション
などを行う |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|