授業科目名
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プログラミングI及び実習
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時間割番号
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TEE111
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担当教員名
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小野島 紀夫
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・IV-1-V-1
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的>
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プログラミングの力を養うための実践的な授業を目的として演習・実習に重点を置く.プログラミング言語はいろいろあるが,本授業ではC言語を使用し,プログラミングの基礎を身につけることを目標としている.具体的には,エディタの操作,制御の流れ,関数,配列とポインタ,ファイルへの入出力などの習得を目指す.演習課題は,行列演算,連立1次方程式の解,統計処理,数値解析などを題材として扱う.
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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工学部>電気電子工学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
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EE-A | 専門 | 5.ディジタル回路 | 手続き型プログラミング言語に習熟し、各種数値計算やシステム制御に応用できる。 | | ◎ | EE-B | 共通 | 汎用能力 | 4・論理的思考力 | 情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。 | ○ |
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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EE |
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1 | (ア)エディタ,コンパイルができるようになる | EE-A | 2 | (イ)逐次制御 データの種類(数値,文字)を理解する | EE-A | 3 | (ウ)反復制御 その1(for文,while文)が使えるようになる | EE-B | 4 | (エ)反復制御 その2(do{~}while文)が使えるようになる | EE-B | 5 | (オ)分岐制御 その1(if文,if~else文)が使えるようになる | EE-B | 6 | (カ)分岐制御 その2(if~else if文,case文)が使えるようになる | EE-B | 7 | (キ)配列 その1(1次元配列 数値,文字)が使えるようになる | EE-A | 8 | (ク)配列 その2(多次元配列)が使えるようになる | EE-A | 9 | (ケ)関数 その1(組み込み関数)が使えるようになる | EE-A | 10 | (コ)関数 その2(ユーザ関数)が使えるようになる | EE-B | 11 | (サ)再帰関数が使えるようになる | EE-B | 12 | (シ)ポインタが使えるようになる | EE-B | 13 | (ス)ファイル入出力(テキストファイルへの入出力)が出来るようになる | EE-A |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 12% | エディタ,コンパイルができるか | 2 | 10% | 逐次制御 データの種類(数値,文字)を理解しているか | 3 | 8% | for文やwhile文を使えるか | 4 | 4% | do{~}while文を使えるか | 5 | 8% | if文やif~else文を使えるか | 6 | 6% | if~else if文やcase文を使えるか | 7 | 8% | 1次元配列や数値,文字を使えるか | 8 | 4% | 多次元配列を使えるか | 9 | 8% | 組み込み関数を使えるか | 10 | 8% | ユーザ関数を使えるか | 11 | 4% | 再帰関数を使えるか | 12 | 10% | ポインタを使えるか | 13 | 10% | ファイル入出力(テキストファイルへの入出力)が出来るか | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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講義内容を確実に理解するように集中すること.教科書は指定したが個人によっては参考書の方が読みやすい場合があるので選択は自由である.しかしながら講義の流れで教科書を使う場合もあるので臨機応変に準備すること.
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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初学者を対象にプログラミングの基礎から学びますが,プログラミングの経験がある人はぜひ自分から積極的に勉強してください.
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<テキスト>
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- 高橋麻奈, やさしいC, ソフトバンククリエイティブ, ISBN:4797324775
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<参考書>
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- 阿曽弘具 編著, Cによる情報処理入門, 昭晃堂, ISBN:4785631066
- ザ・C, サイエンス社, ISBN:4781908527
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | エディタの使い方およびコンパイルの方法 |
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事前学習 事後学習 | 講義資料を予習すること.
講義内容を復習すること. |
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授業内容 | エディタの使い方およびコンパイルの方法を理解する |
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2 | タイトル | 繰り返し構文 |
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事前学習 事後学習 | 講義資料を予習すること.
講義内容を復習すること. |
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授業内容 | 繰り返し構文を理解する |
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3 | タイトル | 条件判断と分岐 |
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事前学習 事後学習 | 講義資料を予習すること.
講義内容を復習すること. |
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授業内容 | 条件判断と分岐を理解する |
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4 | タイトル | 繰り返し文のネスト |
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事前学習 事後学習 | 講義資料を予習すること.
講義内容を復習すること. |
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授業内容 | 繰り返し文のネスト(入れ子)を理解する |
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5 | タイトル | 配列 |
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事前学習 事後学習 | 講義資料を予習すること.
講義内容を復習すること. |
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授業内容 | 配列の使い方を理解する |
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6 | タイトル | 文字列 |
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事前学習 事後学習 | 講義資料を予習すること.
講義内容を復習すること. |
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授業内容 | 文字列を理解する |
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7 | タイトル | ユーザー定義関数 |
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事前学習 事後学習 | 講義資料を予習すること.
講義内容を復習すること. |
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授業内容 | ユーザー定義関数を理解する |
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8 | タイトル | ポインタ |
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事前学習 事後学習 | 講義資料を予習すること.
講義内容を復習すること. |
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授業内容 | ポインタの使い方を理解する |
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9 | タイトル | ファイル入出力 |
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事前学習 事後学習 | 講義資料を予習すること.
講義内容を復習すること. |
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授業内容 | ファイル入出力を理解する |
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10 | タイトル | ファイル入出力の続き |
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事前学習 事後学習 | 講義資料を予習すること.
講義内容を復習すること. |
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授業内容 | ファイル入出力を理解する |
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11 | タイトル | 最小二乗法 |
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事前学習 事後学習 | 講義資料を予習すること.
講義内容を復習すること. |
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授業内容 | 最小二乗法のプログラムを考える |
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12 | タイトル | 最小二乗法の補足 |
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事前学習 事後学習 | 質問内容を考えること.
補足内容を復習すること. |
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授業内容 | 最小二乗法のプログラムに関する補足や質疑応答を行う |
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13 | タイトル | ニュートン・ラプソン法 |
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事前学習 事後学習 | 講義資料を予習すること.
講義内容を復習すること. |
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授業内容 | ニュートン・ラプソン法のプログラムを考える |
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14 | タイトル | ニュートン・ラプソン法の補足 |
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事前学習 事後学習 | 質問内容を考えること.
補足内容を復習すること. |
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授業内容 | ニュートン・ラプソン法のプログラムに関する補足や質疑応答を行う |
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15 | タイトル | 総括評価 |
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事前学習 事後学習 | 学習した内容を理解すること.
総括評価試験について復習すること. |
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授業内容 | 総括評価試験および解説 |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<備考>
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進捗状況に応じてレポートを課し,これを評価基準に加える. 状況によりZoom等を用いたライブ型(オンライン授業)を行うが,必要に応じて対面での質問に応じる. 対面の場合には新型コロナウイルス感染防止対策を徹底する.
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