授業科目名
|
電気電子工学基礎ゼミ
|
時間割番号
|
TEE100
|
担当教員名
|
全教員
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・火/金・IV/IV
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的>
|
現在の電子機器に使用されている集積回路は、高度で多機能化され、回路構成も複雑であるが、その構成要素は、トランジスタなどの能動素子と、 抵抗、コンデ ンサー、コイルなどの受動素子から構成されているに過ぎない。電気電子工学基礎ゼミでは、電気電子工学系学問の初年次教育の一貫として、2年次以降に開講される回路系や電磁気学の講義の内容を理解するための前提となる、電子回路部品の原理、基礎知識、関連する測定機器の使用法を学ぶ。また、今後の実験、実習で使うプレゼン、レポート作成の基礎知識を身につける。ねつ造、改ざん、盗用等の研究活動に おける不正行為や、不正な複写行為などの防止について基礎知識を身につける。
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
工学部>電気電子工学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
---|
EE-A | 専門 | 7.コミュニケーション力 | 日本語・英語で記述された専門的な内容に関する文章を的確に読解できる。 | | ○ | EE-B | 共通 | 汎用能力 | 1・コミュニケーションスキル | 読解力 | 情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。 | ○ | EE-C | 口頭発表力 | 自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。 | ○ |
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
---|
EE |
---|
1 | 2年次以降に開講される回路系講義内容の理解や実験・実習の前提となる電子部品、回路、計測器の扱いに関する原理、基礎知識を身につける。 | EE-A | 2 | 今後の実験、実習で使うプレゼンテーション方法を身につける。 | EE-C | 3 | 指導書の内容を理解し,指導書に従って実験を行い,その内容をレポートにまとめることができるようになる。 | EE-B |
|
<成績評価の方法>
|
目標No | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 40% | 2年次以降に開講される回路系講義内容の理解や実験・実習の前提となる電子部品、回路、計測器の扱いに関する原理、基礎知識を身につける。 | 2 | 30% | 今後の実験、実習で使うプレゼンテーション方法を身につける。 | 3 | 30% | 指導書の内容を理解し,指導書に従って実験を行い,その内容をレポートにまとめることができるようになる。 | 合計 | 100% | |
---|
|
<授業の方法>
|
高校の物理で学ぶ電磁気学、電気回路の知識を要する。
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
- 電気電子工学基礎ゼミ指導書
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 | タイトル | 初回ガイダンス、レポートの書き方およびプレゼンテーション技法(1) |
---|
事前学習 事後学習 | テキスト内容を予習 |
---|
授業内容 | レポートの書き方およびプレゼンテーション技法 |
---|
2 | タイトル | 計測器~原理と使い方~(1) |
---|
事前学習 事後学習 | テキストで実験内容を事前に確認 |
---|
授業内容 | オシロスコープの使い方とグラフの書き方1 |
---|
3 | タイトル | 計測器~原理と使い方~(2) |
---|
事前学習 事後学習 | テキストで実験内容を事前に確認 |
---|
授業内容 | オシロスコープの使い方とグラフの書き方2 |
---|
4 | タイトル | コンデンサの性質 |
---|
事前学習 事後学習 | テキストで実験内容を事前に確認 |
---|
授業内容 | コンデンサの基礎特性の評価 |
---|
5 | タイトル | コイルの測定 |
---|
事前学習 事後学習 | テキストで実験内容を事前に確認 |
---|
授業内容 | コイルの基礎特性の評価 |
---|
6 | タイトル | トランジスタの電気的特性の測定 |
---|
事前学習 事後学習 | テキストで実験内容を事前に確認 |
---|
授業内容 | トランジスタの基礎特性の評価 |
---|
7 | タイトル | レポートの書き方およびプレゼンテーション技法(2) |
---|
事前学習 事後学習 | レポートの作成 |
---|
授業内容 | レポートの書き方およびプレゼンテーション技法 |
---|
8 | タイトル | 討論会1 |
---|
事前学習 事後学習 | レポートの作成と討論会の準備 |
---|
授業内容 | レポートの内容について討論会を行う |
---|
9 | タイトル | 演算増幅器(1) |
---|
事前学習 事後学習 | テキストで実験内容を事前に確認 |
---|
授業内容 | 演算増幅器の基礎 |
---|
10 | タイトル | 演算増幅器(2) |
---|
事前学習 事後学習 | テキストで実験内容を事前に確認 |
---|
授業内容 | 非反転増幅回路の製作 |
---|
11 | タイトル | 演算増幅器(3) |
---|
事前学習 事後学習 | テキストで実験内容を事前に確認 |
---|
授業内容 | 製作した非反転増幅回路の測定 |
---|
12 | タイトル | 演算増幅器(4) |
---|
事前学習 事後学習 | テキストで実験内容を事前に確認 |
---|
授業内容 | オーディオアンプの製作 |
---|
13 | タイトル | 討論会2 |
---|
事前学習 事後学習 | プレゼンテーションの準備 |
---|
授業内容 | 作製した回路についてプレゼンテーションを行う |
---|
14 | タイトル | 異文化理解 |
---|
事前学習 事後学習 | 配布資料で予習し,授業後にレポートを作成する |
---|
授業内容 | 異文化について理解を深める |
---|
15 | タイトル | 地域理解 |
---|
事前学習 事後学習 | 配布資料で予習し,授業後にレポートを作成する |
---|
授業内容 | 身近な地域について理解を深める |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
|
<備考>
|
(未登録)
|