山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 科学技術英語
時間割番号 TCS301
担当教員名 大渕 竜太郎
開講学期・曜日・時限 後期・火・I 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
科学技術,特に情報技術の分野では英語が事実上の共通語である.各種ソフトウェアのマニュアル,最新技術のニュースなど,国際学会の口頭発表,国際的論文誌,国際的協業のためのミーティング,など,英語を必要とする場面は多い.英語の能力を高めておくことは技術者,研究者にとって必須である.
本授業の目的は,論理的・客観的・合理的に英語を読み,書く能力を高めてもらうことにある.英語の文章を,トピックと,トピックをサポートする事実や例などに分け,それらを意識して読む力,書く力を身に着けてもらう.教室におけるテキストを用いた授業と,教科書に付随するオンライン教材を用いた自習により構成される.オンライン教材は,PCまたはスマートフォン,タブレットなどで学習できる.
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
工学部>コンピュータ理工学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
CS-A専門3.他者に正しく理解してもらうための論理的な文書での記述力と口頭での発表力をもち、それらを円滑に駆使してコミュニケーションすることができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
CS
1*TOEICやTOEFLで測られるような英語のスキルを向上させる.CS-A
2*科学・技術英語文書を速読して理解する基礎を身に着ける.CS-A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
160%「ALC Next TOEIC L&R テスト 600点突破コース : TOEIC L&Rテスト模擬試験」の正解率
240%テキストを元にして実施するテスト.
合計100% 
<授業の方法>
*中学・高校の英語で学んだ英語の基礎能力.
*大学の共通科目の英語で学んだ英語の基礎能力.
<受講に際して・学生へのメッセージ>
毎週,テキストの予習復習(オンライン教材を含む)やALC Next教材がクイズや課題として出されます.終わらせるためだけのクリックスルーをせず,きちんと時間をかけて学習してください.オンライン教材の学習履歴(きちんと時間をかけて課題の締め切りまでに学習したか)およびスコアは成績に影響します.
<テキスト>
  1. Mari Vargo, Laurie Blass, Pathways: Reading, Writing, and Critical Thinking 1A (split 1A), National Geographic Learning, ISBN:978-1-337-62448-6
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルUnit 01: Life in a day (part 1)
事前学習
事後学習
事前: 不要.テキストは必ず購入して持ってくること.
事後: 課題,復習
授業内容Think and discuss, Explore the theme, Preparing to read, Reading 1, Understanding the reading.
2タイトルUnit 01: Life in a day (part 2)
事前学習
事後学習
事前: テキストの予習
事後: 課題,復習
授業内容Developing reading skills, Video, Preparing to read, Reading 2.
3タイトルUnit 01: Life in a day (part 3)
事前学習
事後学習
事前: テキストの予習
事後: 課題,復習
授業内容Understanding the reading, Exploring written English, Writing task, Unit review.
4タイトルUnit 02: Don't give up! (part 1)
事前学習
事後学習
事前: テキストの予習
事後: 課題,復習
授業内容Think and discuss, Explore the theme, Preparing to read, Reading 1, Understanding the reading.
5タイトルUnit 02: Don't give up! (part 2)
事前学習
事後学習
事前: テキストの予習
事後: 課題,復習
授業内容Developing reading skills, Video, Preparing to read, Reading 2.
6タイトルUnit 02: Don't give up! (part 3)
事前学習
事後学習
事前: テキストの予習
事後: 課題,復習
授業内容Understanding the reading, Exploring written English, Writing task, Unit review.
7タイトルUnit 03: Why we buy (part 1)
事前学習
事後学習
事前: テキストの予習
事後: 課題,復習
授業内容Think and discuss, Explore the theme, Preparing to read, Reading 1, Understanding the reading.
8タイトルUnit 03: Why we buy (part 2)
事前学習
事後学習
事前: テキストの予習
事後: 課題,復習
授業内容Developing reading skills, Video, Preparing to read, Reading 2.
9タイトルUnit 03: Why we buy (part 3)
事前学習
事後学習
事前: テキストの予習
事後: 課題,復習
授業内容Understanding the reading, Exploring written English, Writing task, Unit review.
10タイトルUnit 04: Green living (part 1)
事前学習
事後学習
事前: テキストの予習
事後: 課題,復習
授業内容Think and discuss, Explore the theme, Preparing to read, Reading 1, Understanding the reading.
11タイトルUnit 04: Green living (part 2)
事前学習
事後学習
事前: テキストの予習
事後: 課題,復習
授業内容Developing reading skills, Video, Preparing to read, Reading 2.
12タイトルUnit 04: Green living (part 3)
事前学習
事後学習
事前: テキストの予習
事後: 課題,復習
授業内容Understanding the reading, Exploring written English, Writing task, Unit review.
13タイトルUnit 05: Food journeys (part 1)
事前学習
事後学習
事前: テキストの予習
事後: 課題,復習
授業内容Think and discuss, Explore the theme, Preparing to read, Reading 1, Understanding the reading.
14タイトルUnit 05: Food journeys (part 2)
事前学習
事後学習
事前: テキストの予習
事後: 課題,復習
授業内容Developing reading skills, Video, Preparing to read, Reading 2.
15タイトルUnit 05: Food journeys (part 3)
事前学習
事後学習
事前: テキストの予習
事後: 課題,復習
授業内容Understanding the reading, Exploring written English, Writing task, Unit review.
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
担当教員は米国ノースカロライナ州に7年半在住.米国のノースカロライナ大学大学より学位(博士号)を取得.外資系の情報系企業の基礎研究所に研究員として勤務し,英語による会議,プレゼンテーションなどを経験.
担当教員が英語で生活し,学び,仕事をした経験に基づく授業を行う.
<備考>
授業の出席と課題の提出は必須.授業中の能動的な参加(質疑応答など)は単位取得の前提条件.